• ベストアンサー

ビデオテープの異常?

ビデオテープの異常? 1回した録画していない保存版のテープを再生して 巻き戻したら最初のとこから3分ぐらいのとこまで テープの上面がキザギザに傷が入ってます。 テープはS-VHSのビクターの感動の高解像度と 言うテープです デッキは三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 何かおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違いなくデッキです。 ピンチローラ(ゴム製のテープを送る部品)の劣化により片寄った走行になってしまうためガイドにあたり傷が付いたのでしょう。 傷は再生したときか録画したときのどちらかについたと思います。 他のテープを再生しても起こるかも? HiFiデッキならとりあえず大きな影響は無いはずですが・・・ 何年も前に買ったデッキかよく使うデッキなのでは? 最初からそんな状態のテープはありません。

sim999
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足します 上記のような症状は特定のテープしかなりません ビクターとパナソニックと後忘れた だけです デッキは3年前ビックカメラで買ったやつです 最近頻繁に使い始めました それまでほとんどコンセントを抜いていました パナソニックはひどいぐらいキザキザになります