• ベストアンサー

紹介料っているんですか?医療費の申告のやり方

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

紹介料ですが、200床以上の病院への場合は、紹介状を書くことによって料金を請求することが出来ます。  医療費申告の件ですが、確定申告の医療費控除の事ですね。1月から12月までの医療費の合計が、同じ期間の所得の5%か10万円のいずれか少ない額を超えた場合は、確定申告の際に申告する所得から超えた額を、「医療費控除」として控除する制度です。例えば所得が300万円の人は、10万円を超えた額が控除対象になりますので、支払った額が15万円であれば15-10=5万円を所得から控除できる事になり、結果として税金が安くなります。  毎年2月中旬から3月中旬に「確定申告」が受付されますので、その際に医療費の領収書、交通費の領収書などを添えて申告することになります。ただし、加入している保険により補填された経費がある場合、例えば高額療養費などがある場合は、その額は差し引いて最終的な自己負担額で計算します。

sanochiyuki
質問者

お礼

やつぱり紹介料って要るんですね。知りませんでした。 ずっと紹介料って要らないものと思っていました。 医療費控除は、確定申告で申告するのですね。 色々勉強になりました。 どうもありがとうございました。