• ベストアンサー

学校の号令について

こんにちは。 先日、たまたま『新キッズウォー』を観ていたら、最近の学校では起立礼という号令をしないと言っていたのですが、本当ですか? しないとしたら、他に何か挨拶をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.1

学校、先生の方針によるところが大きいですよね・・・。 ただ、主観では体育の先生以外は、最近は省略する傾向が強いと思います。 起立をさせずに、座礼だけで済ませる先生もいます。 あと、小学校なんかは指導の一部(礼儀面での)としてきっちりやっている先生もいますかね。

22-momo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 現在は学校や先生によって異なるのですね。学校教育も変わってきてますもんね。 参考になりました。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOZO_SJ40
回答No.2

やはり学校や担任の考え方によると思います。 授業の捉え方が「先生に教えてもらう」ではなく「自分たちで学びを作っていく」になっていますので、昔と比べると起立礼の意味も変わってきて、多様化しているようです。 なので号令も「立ちましょう」だったり「これから○時間目の授業を始めましょう」だったりします。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 「自分たちで学びを作っていく」というのは、自主性を重視しているようでとてもいいですね。 大変参考になりました。