• 締切済み

iMovieで取り込んだDV動画をWindows付属のDVD-RWに書き込みたい

周辺機器の諸事情で、Mac OSXでiMovieに取り込んだ画像(約1時間 取り込んだままでサイズは13GB程度)を、LANでWindowsに接続されたDVD-R(TVでの視聴に耐える画質)に書き込みたいと考えております。  Mac側にはSuperDriveが付いているのですが、iDVDが無くToast(Ver.5)はついていますが、どうもビデオCDくらいしか書けないようです(Toastについてはよく判らないもので)。  iMovieでQuickTimeの最高画質にしたらWindowsのQT Ver.6xでは読みこみ不可でした(この原因が分からないのですが)。ムービー→AVIで保存したらファイルサイズは1.3GBくらいになって、Windowsでも視聴可能だったのですが、画質としてはTVに耐えられるものではない感じでした。さらに、AVIの圧縮なしにしたら書き込み途中で処理が終了してしまい、ファイルすら作ってもらえません(これは何か別の原因があるのだと思いますが)。  できればDVD-Rの容量(1層4.7GB, 2層8GB)をフルに使って書き込みたいので、iMovieの画像をまずは劣化させずにWindowsに転送したいのです。転送後の書き込みはムービーメーカーもしくはドライブに添付されていたSonic My DVDでするつもりです。  とにかく今iMovieにあるファイルを家庭用DVDで視聴することを目的としておりますので、何か良い案などございましたらお教え下さい。

• neuro
  • お礼率97% (33/34)

みんなの回答

• wago
回答No.1

iMovieはDVD-Video形式に出力できないのでしょうか?

neuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DVD-Video形式の出力を探したのですが見あたりませんでした。高画質DVというもので保存すると.movファイルが作成されますが、これは何故かWindowsのQTで観ることができません。 ムービー→DVストリームという形式で出力したところ、Sonic My DVDで読み込むことができるファイルが作られました(拡張子.DV)。でもムービーメーカーでは無理でした。  とりあえず、My DVDで編集してDVDを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。