• ベストアンサー

エクセル塗りつぶし部カットペースト

エクセルでセルを行ごとに色分け(塗りつぶし)をした場合、セルをコピー・貼付けしたときに貼付け先セルの塗りつぶし設定が変らない方法があれば教えて下さい。(”形式を選択して貼付け”は使わず”Ctrl+v”だけでやりたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasupra
回答No.4

No.1です。 偶数行の場合=MOD(ROW(),2)=0 奇数行の場合=MOD(ROW(),2)=1 です。 数式が上の式になるときにお好きな塗りつぶし色を選んでください。

meiken
質問者

お礼

出来ました!!思い通りのものが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WWolf
回答No.3

[Alt][E][S][V][OK][Esc] または メニューバーで右クリック一番下にあるユーザー設定(C) コマンドタブから”分類(G)”→”編集”を選択 コマンド(D)から”値の貼り付け”(数字の1、2が書いてあるボタン)を メニューバーにドラッグ&ドロップし、選択したボタンの編集(M)▼  ”既定のスタイル”にあるチェックマークを、”テキストのみ表示”  にチェックします。 あとは[Ctrl+C]でコピーして、貼り付け先で[Alt + P]で出来ます。

meiken
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は、No.1さんの条件書式を使おうと思います。こんな事も出来るのですね勉強になります。(というか勉強不足でした)

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 下記のマクロを標準モジュールに貼り付けて、保存し、ブックを開き 直すとご希望どおりにいくと思います。 下記の例では ・[Ctrl]+[v] で値貼り付け ・[Shift]+[Ctrl]+[v] で通常の貼り付け を行います。 '独自ショートカットキー登録 Sub Auto_Open()   With Application     .OnKey "^v", "PasteValueOnly"     .OnKey "+^v", "PasteAll"   End With End Sub '独自ショートカットキー削除 Sub Auto_Close()   With Application     .OnKey "^v"     .OnKey "+^v"   End With End Sub '値のみ貼り付け Sub PasteValueOnly()   On Error Resume Next   Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues End Sub '全て貼り付け Sub PasteAll()   On Error Resume Next   Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteAll End Sub

meiken
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は、No.1さんの条件書式を使おうと思います。マクロについては今後の参考にさせていただきます。

• nanasupra
回答No.1

ユーザー設定で値の貼り付けのボタンをツールバーに出しておく。 マクロで値の貼り付けを作る。 行ごとの色分けを条件付き書式で行う。 どれらかの方法しかないような気がします。

meiken
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。条件付書式を使いたいと思います。合わせて質問させて下さい、偶数行と奇数行で塗分けするときの条件書式はどうなりますか?よろしくお願いいたします。