OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

KERNEL32.DLL、MFC42.DLLエラー、EMBEDタグ再生ができません

• すぐに回答を!
  • 質問No.156049
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (25/34)

risoと申します。m(_ _)m OSはWindowsMEです。
拡張子がmidのファイルをダブルクリックで開くと
今まではROLANDのCakewalkhomestudio9が起動し
ファイルも無事に開いていたのですが、最近になって
Cakewalkhomestudio9が立ち上がるまでは一緒なのですが、その後midファイルが表示されず、しかたなく終了させようとすると「Cwhsが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Cwhsは終了します。」または「Cwhsが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。Cwhsは終了します。」と出るようになりました。cakewalkを立ち上げてからですと今までどおりファイルを開けます。

この影響のせいか、HPのEMBEDタグでの再生プレイヤーも表示されなくなり、再生プレイヤーがあるであろう場所の左の方に赤の■と緑の●、青の▲マークが出ます。
(A hrefでのmidに直接リンクを付けた場合はMIDIシーケンスCilentDocumentというものが表示されちゃんと再生できます。)

思い当たる節といえば、WinME、IE5.5、MediaPlayer、
ワクチンソフトのアップデート、Netscape6.1のインストールくらいです。またシステムのエラーチェックもしてみましたが大丈夫でした。

どのようにしたらエラーが直り、Cwhs、KERNEL32.DLL、MFC42.DLLとはどういったものか教えてください。また、再生プレイヤーが表示されるようにするにはどうしたらよいか教えてください。どれか一つでもお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

Cwhs>CakeWalkHomeStudio9
KERNEL32.DLL>Windowsの核心にあたる重要なプログラム
MFC42.DLL>Microsoft File Control 参照プログラム

MediaPlayerのインストール時に関連付けが書き換えられたのでmidiファイルがCWHSでは開けなくなった。ファイルを参照するためのMFC42.dllがバージョン違いのものに書き換えられたので参照エラーになる。メディア再生のプログラムを同居すると陥りやすい状況ではないでしょうか?

.dllという拡張子のプログラムは共有されることが多いものばかりです。異なるプレーヤーがお互いに都合のよいバージョンにDLLを書き換えるために、時として別のプレーヤーで開こうとすると障害を起こすようになります。

解決策としてはシステムの復元でupdate以前の環境に戻しておく。あるいは、主として使うプレーヤーを決めて余計なものは削除する。どうしてもCakewalkhomestudio9が使いたいのであれば、一度アンインストールしてから再度入れなおしてdllを元に戻すという方法もありです。

よく考えを整理してから実行してみてください。
お礼コメント
riso

お礼率 73% (25/34)

とても丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございました(^0^)障害がおこることもあるのですね。重要なファイルを消してしまったのではないかと不安でしたので、このように理由が分かりほっとしております。とても勉強になりました。とりあえず、cwhsをアンインストールして再度インストールしてみました。Midファイルはダブルクリックで開けるようになり、またEMBEDタグも再生できるようになりました。A hrefでのmidに直接リンクを付けた場合はダウンロードになってしまいますが、いろいろやった結果、これが一番良いようです。またお世話になる時があるかもしれませんがそのときもどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-25 20:51:38
-PR-
-PR-