• ベストアンサー

MySQLを利用した会員制サイト構築(XOOPS以外)

この度、会員制サイトを作ることになり、MySQLを利用できるレンタルサーバを借りたのですが、ユーザー認証をするためにはどんなプログラムが必要なのでしょうか? イメージとしては、Yahooみたいに、ユーザーでID/パスワードを登録して、次回以降、それで認証・ログインする感じにしたいのですが。。。 ただ、デザインはすでに決まっていて、XOOPSのようにフレーム(?)が決まっていないものを利用したいと考えています。 何かフリーソフトや安いシェアウェアで間単に構築できるものを教えてもらえるとすごくありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#96589
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.3

構築したいサイトの内容がわかりませんので間違っているかもしれませんが、通常、会員によりログインするサイトを作る場合は、PHPなどでセッション等の機能を利用して作成します。  また、会員によるログインが希望という事は、ログインする会員の情報毎に何かの処理をするページが欲しいのだと思いますが、通常これはそれぞれ独自に製作する必要があります。  このほかにも、会員の登録ページや、パスワード忘れの時ページ、管理者が会員を登録修正削除するページなど、幾つかの機能ページが必要になってきますので、MySQL+PHPなどでWEBシステムを作成できる能力が必要になってきます。ですので、そのまま使えるフリーのソースは無いと思います。(自分は見たことがありません)  あるいは製作業者に頼むかですが、一般に会員制サイトの構築を頼むと、単なるHTMLのWEBサイトではありませんので、かなり費用的にはかかってしまいます。  以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 イメージとしては、ID認証をした上で、掲示板等を利用させて、掲示板のネーム欄は登録時の氏名情報を引っ張ってくることを狙っています。 (自作自演をさせないため。自身の発言に責任を持ってもらうため)

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

Mysqlだけで構築するのならば認証用テーブルを用意して、認証が通ったらIPやIDや時間やらを記録してやるとか。いくつか問題がありますが。 通常Perlなり、PHPなりでセッションやクッキーやらを発行してやればいいかと思います。 そのような特殊なものはフリーやシェアで出回っているかは分かりませんが、もし見つかっても多少の改造が必要と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 クッキーの利用ですか。その手がありました。思いつかなかった・・・^^; クッキー情報を相手に持たせて、ページ表示ごとにクッキー情報を確かめるようにすればいいんでしょうか?? すみません、初歩的な質問で・・・

回答No.1

単にユーザ認証したいだけであれば、Basic認証するとか。 「ユーザ認証」の定義によります。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 ユーザーの情報を掲示板の氏名欄などにも利用したいので、個人単位でIDとパスワードを振りたいと考えています。 ・ID=メールアドレス ・パスワード=ユーザーが設定 ・氏名 をMySQLに保持してログインできるようにしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。