- 締切済み
エクセル
なかなか解決ができないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2週間前までは、正しい数字が表に入っていたのですが、今日開いてみると数字がまったく違っていました。 しかも全部ではなく、一行分だけで、関数まで違うものが入っていました。 手入力で関数をいれると正しい数字がでるのですが、上のセルからドラッグすると関数は正しいのですが数字は上のセルから持ってきてしまいます。 上のセル:A1+B1(20+20=40) ドラッグすると:A2+B2(50+30=40) になります。 関数はただのSUM関数です。 エクセルは詳しくないのでわからないのですが、良くあることなのでしょうか? 対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルで(初心者です)
とても初歩的な質問です。 エクセルで関数を入力し、その先も同じ関数を適用させたい場合そのセルを選択しドラッグすると関数が適用されますよね。例えば=SUM(A1:A5)の関数をA6に入力しA6のセルをドラッグして自動的に=SUM(B1:B5)の計算結果をB6に摘要させることなんですが、ドラッグしてもB6のセルには=SUM(B1:B5)の関数があるのですが計算結果はA6のままです。これは何か理由があるのでしょうか?それとも私の知識不足でこのような状態になってしまうのでしょうか? 今回質問をするのが初めてです。このような質問内容で理解してもらえるのかが自信ありませんがよろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのエラー値
エクセルで添付した図のような表を作りました。 合計の行にIFとSUM関数を使いました。 B2のセルをドラッグでC2に移動させると、合計のC3の式がエラーになってしまいます。 なぜでしょうか? ドラッグでセルを移動させてもエラーにならないようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法
エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの小技
お世話になります。 Excelの小技など検索しているのですが、見つからないのでご存じの方教えてください。 Excelの表を作っている最中に、一番上の行から、その表の一番下まで選択するためにドラッグすることがあると思いますが、 ドラッグの最中に、ズララーーと、500行ぐらい下に行ってしまいます。ドラッグ中の縦スクロールが早過ぎるのです。横スクロールでも同じ状況です。 ドラッグの最中だと一瞬で下がってしまうのに、戻るためにはズリズリと戻らなければなりません。 (1)このような状況にならないために、縦スクロールのドラッグは「表の中だけ」という設定はないでしょうか。あるいは1ページの中だけとか。 (2)ズララーーと動かないように、ドラッグ時のスピードを調整できないでしょうか。画面ギリギリにカーソルを持って行っていれば、ゆっくり動くのはわかるのですが。 もう一つ質問です。 表があって、途中にぜんぶ数字が入っていれば、最下行でΣを押せば、縦全部を合計してくれますが、 途中の数字が抜けている時、最下行の一つ上の数字までしか合計の計算に入れてくれません。セルが点線で選択される状態です。 これを一番上のセルから合計させたい時、一番上のセルからドラッグして、合計欄の手前まで点線で選択された範囲を選び直さなければなりません。 (3)「Σは一番上の(数字の)セルから計算式の一つ上のセルまでぜんぶ」という設定はできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで困っています。
エクセルのことで困っているので教えてください。 例えばですが、表を作って、セルA5にSUM関数を入れ、セルB5にドラッグでコピーすると、そのままA5の式の結果の数値(A1からA4の足し算の結果)がコピーされてしまいます。式自体は正しくコピーされているようで、その後B5セルを選択して「f2キー」を押し確定すると、正しい数値(B1からB5の足し算の結果)が出てきます。特に自分で変な操作をした覚えは無いんですが、保存しておいたいくつかのワークシートでこのようなことが起こります。これを解除するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの計算式
会社でエクセルを使って試算表を作成しています。 当月利益を求めたいのですが算式がわかりません。 うまく説明が出来ないのですが、例えば 「収益の部」-「費用の部」=当月利益という計算を エクセルの表に例えると (D1のセル~D5の合計セル)-(B3のセル~B10の合計セル)=当月利益(C11のセル) となります。 色々試してみたのが =SUM(D1:D5-B3:B10) =(D1~D5をドラッグ)-(B3~B10をドラッグ) などなど・・・全部「#VALUE!」でエラーになってしまいます。 どうかご教示下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 【エクセル】計算式がうまくコピーされない
Sheet1のA1に”=SUM(Sheet2!A1)”という関数式を入れて、そのセルをB1にドラッグすると ”=SUM(Sheet2!B1)”というふうにセルも引き継いでコピーされるのですが A1に別のBookのA1をリンクさせて”=SUM([Book2.xls]Sheet1!$A$1)”とした場合 同じようにA1をB1にドラッグするとただのコピーになってしまいます。 (A→A、B→Bではなく、A→A、B→A) ドラッグした先のB1セルを”=SUM([Book2.xls]Sheet1!$B$1)”とするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 会社で使っている2007年用のファイル(2006年のファイルからリンク)をコピーして、 2008年用のファイルを作りたいのですが このままではセルを一個一個手直ししなければなりません・・・。 説明が下手ですいません!誰か助けてください><! 関係ないかもしれませんが 【ツール】→【オプション】→【計算方法】は”自動”になっています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 計算されないようにしたい
例 A列 B列 1 =A1+A2 2 =A2+A3 3 =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答をしていただきありがとうございます。 下の方にもお返事をさせていただきましたが、私の説明がへたくそで申し訳ありません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 ほんとうに申しわけありません。