• ベストアンサー

鬱から拒食になりますか?

ここ二週間ばかり食事がとれません。 最初は夏ばてかなと思っていたのですが。 '食べてはいけない’って強く自分で思い込んでしまっています。 決して太ってはいません。 無理に口にすると今まで好きだったものでもすごくまずいです。 気持が悪くなります 摂食障害のhpをみたら鬱の人は拒食症にはならないとあります。 たった二週間では大して心配する事もないのでしょうか? 診療内科で栄養の点滴ってしてもらえるのでしょうか? 最近では麦茶すら飲むのもきついです。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.5

質問者さまへ 摂食障害とレスしておりますがNO2の方へのお礼に、 心療内科に通院していて更に自傷行為まであるというコメントを見てレスしました。 自傷行為まで引き起こしているとすれば、もう心療内科の領域は超えております。 心療内科というのはストレスから来る身体的な病気でたとえば、胃潰瘍、過敏性腸症候群とかそういった身体的な病気を治そうという部門でメンタルなことは治療には含まれておりません。たとえば治療のためのカウンセリングなど。 自傷行為にまで発展する心の病は、精神科での対応になります。 心療内科で、お薬を貰うだけで改善するとは思えません。多分、心療内科ですらもあなたの心の叫びを聞いてもらえない心の葛藤が摂食障害になって現われていると思います。 精神科では、摂食障害、自傷行為、メンタルカウンセリング、その全てを網羅してみてもらえますし、あなたが心配する、栄養点滴も必要ならばしてもらえます。 精神科医というのは国家試験を通って医師になってさらに精神的な部分を臨床研究されてきた方たちが診療するところで、医師の国家試験と更に臨床心理士の国家試験を2重に取って精神科医となる方たちです。 それと、昔は心療内科というものはなくて精神科から派生した部門ですから。 あと、無理に食事が取れないのだったら、ポカリスエットなどを飲んで水分を補給するようにしたらいいのではないでしょうか? ポカリスエットは人間の血液と同じ成分が含まれているそうですから。 メンタルカウンセリングなどで落ち着けば薬も効いて来ると思います。

noname#19689
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 心療内科と精神科では分野が違うのですね 幸い大きな病院なので両方あるので回してもらえるかもしれません。 私自身カウンセリングを強く望んでいるのですが 診療内科ではやはり薬を処方するだけで物足りなさを感じています。 一先ず明日の通院でお医者さんに相談してみようと思いますが、、、またお薬だけだったら不安です。

その他の回答 (6)

回答No.7

鬱から拒食になりますよ。 原因は、慢性的に「満たされていない」ということでしょう。 人間は生きていくために、いろいろな欲求や感情を持ち、それを発信して自分を満たします。 それが、うまい人とそうでない人がいます。 欲求や感情なんて、自然に発生する、いわば「屁」みたいな健康的なものなのに、それを、無意識に抑圧してしまっていると、発信されないまま蓄積されて、結局満たされないのだと思います。 拒食は、あまりにも満たされないまま放って置かれている自分の「大切な表現方法」なのだと思います。 過剰な飲酒とか、過食とか、リスカとか、万引きとか、引きこもりとか、家庭内暴力も、それに近いと思います。 拒食は、自分の食欲に気付けない、あるいは、気付いても無視してしまうことに慣れる、という病気です。 でも、本来、食欲、というのは、人間が生きていく上で必要不可欠な基本的な欲求なので、消えてなくなる、ということはなく、満たされないままの欲求が蓄積されていきます。 そして、拒食の人は、9割が過食になります。 これもあたりまえだと思います。 あまりにも無視された「食欲」が、暴れだすからです。 ぜひ、早めにカウンセリングを受けてください。 あなたがそうならざるをえなかったのは、あなたの責任ではありません。 でも、今のあなたは、自分を解放する権利は持っています。 耳をすまして自分の心の声を聞き、自分の欲求や感情を無視しないで尊重し、ちゃんと認識して実感して理解して、それを発信して欲しいと思います。 そうすることで、自分を満たして欲しいと思います。 「愛されたい。憐れんで欲しい。評価されたい。認めて欲しい。かまってほしい。」というのも、ごく健康な欲求なので大切にしてください。 そして、的確な方法で、発信してください。 ちなみに、私は17年間の摂食障害を経験し、今は健康ですが、自分の心をケアするために、通院は続けています。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

どうも再び登場の#1です。 週末に通院予定ということですが、それが土曜日とかになってしまうのならば、或いは遠方まで通院するのがしんどければ、取り敢えず近所の内科の診療所にでも診てもらうことをオススメします。 栄養点滴やきれた薬の追加などの応急的な処置なら内科でもしてもらえますし、実は内科学は精神医学と関わりの深い分野で、お医者様も精神疾患に対してそれなりの理解を持っていますので、ひとまずは安心できます。なお、内科で診てもらうときは心療内科にかかっているのだということも伝えましょう

noname#19689
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 生憎近所に内科がなく自力で行け無そうなのです。 明日までなんとががんばってみます! ただ、以前に不眠の為内科を訪れたときに 心療内科に通ってる旨伝えたら、 じゃあ、ここではお薬を出せないと断られてしまったのです。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

No2の者です。あなたご自身、少しずつご自分のことを客観的に見ておられるようにも思いますので、それプラス、専門家(お医者様)と一緒に、焦らず改善の方策を立てていって下さい。症状を具体的に話し、お医者様に歩み寄って初めて「治療」が成り立つように思うのです。(何の自慢にもなりませんが私は7年通っています。決して「早く治そう」と焦らないで下さい。) 繰り返しになりますが、長引かせるその前に、しかるべき方策を立ててください。

  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

十分心配な期間ですよ<二週間 というより、自分で「これはおかしい」と思ったら すぐ最寄のお医者様に行っていいのです。 そのHPはナニをどう勘違いされているのか おもいきり間違えていますね。 拒食から鬱になる場合もあるし、その逆もしかり。 ボーダーの人が鬱の症状をみせることもありますし 鬱から統合失調症へ移行するケースもあります。 とにかく質問者さん、まず病院へ行って主訴を言ってください。 無理して食べようとしなくてもいいですから、好きなもの あるいはお茶などを取ってください。水分を欠くとこの季節 つらいので、お気をつけください。 今あなたのおからだはとても辛い状況にあると思います。 一刻も早く病院へ行ってください。

noname#19689
質問者

お礼

御返事ありがとうございます なんとか栄養のある飲むゼリーで補給しています なぜか麦茶や水分は飲み込むのに一苦労なんです。 この季節だから水分はとらないとですね。 お医者さんに行ってなんとかなるのかな。。 ちょっと不安です。

noname#12208
noname#12208
回答No.2

私の体験ですが、うつ状態の時は拒食というより、食べても食べても味がせず、自然に食欲も減退していきました。あなたの場合、何故「食べてはいけない」と思ってしまうのか解かりませんが、何か心理的圧迫感や抑圧感があるのかもしれませんね。先の人もおっしゃってますが、いきなり心療内科や神経内科に行くのがためらわれるならまず内科へ行き、少し様子をみて、それでも改善の兆しがなければ、心療内科等を訪ねるのもいいかも知れません。こじらせて長引かせるその前に、手を打っていただきたいな、と思います。

noname#19689
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 心療内科には一年通院中です 今週末予約しているので相談してみます。 今日、とうとう倒れたのでそろそろ限界みたいです。。 なぜ食べてはいけないと、思うのか 私なりに感じるのは、周囲に心配してもらいたい 病気なんだって理解してもらいたいという気持ちからの様な気がします 自傷行為も同じくです SOSのサインなんです。 先生は理解してくれるでしょうか。。。。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

鬱で食欲が低下することもありますが、 拒食とは別物です。 取り敢えず病院か診療所に行きましょう。

noname#19689
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 確かにお薬を処方してもらう時に 食欲低下するかもしれませんと言われたのですが 最初は全然その様な症状がありませんでした。 不眠が長く続いてから、物を食べられなくなりました 一先ず今週末通院予定なので相談してみます

関連するQ&A

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症の栄養方法

    157cm、38KGで拒食症です。食べると胃が痛くなり、気持ち悪くなり、食べる量が減って、体重も減っています。嘔吐はしていません。ゲップがすごいです。何か栄養になるサプリ、食べ物ありましたら、教えて下さい。内科での点滴は外来で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

  • 拒食症の辛さ

    どうかよろしくお願い致します 私は6年前ダイエットに失敗し 拒食になり毎日無理して食べ物を押し込んでいる日々を過ごしているものです。体調も良くなるどころか どんどん悪くなる一方で現在心療内科 産婦人科 東洋医学(漢方薬)に通っております。 一番いま悩んでいることは・・・食べれないこと。お腹が一切すかなく 無理して食べることなのですが・・・  私の気持ち 親にわかってもらえません・・・ 昨夜また親と大喧嘩しました  いつものように口いい争いです 私には全くしゃべらない妹もいるのですが 妹も私と親との関係にあきれ果てている状態です。母親は「骸骨みたい みすぼらしい 痩せすぎて気持ちわるい」普通から見たら 全然痩せていない・・・ 前より痩せただけでそういう言い方をするのです それが「人傷つけてるのわからんの?そんなこといったら食べれると思うの?」ってはっきりいったら 「心配しとうからやろが!!!」と言いました。 心配っていったってそんな心配の仕方あると思いますか?私は優しい言葉をかけてほしいだけなんです。もう情けないです 何が家族だ もう2度と口きかないといってやりました 生きるのが辛いんです 早く死にたい死にたいと訴えながら涙を流しました 親は何かと「早く仕事探してお金を入れろ」と言います。 私は今体の状態がこんなんだけど 本当に行動に正直言って移すの怖いんです 面接申し込みに でもこんなこと 言ってられないですよね・・・ そう自分に言い聞かせています  摂食障害に理解がない なさけない親・・・ もうどうしていいかわからないです・・・

  • 拒食症、どんな料理が食欲をそそらせる?

    僕の友達は、入眠障害と拒食症に悩んでいます。 そんな友達の力になりたいです。 拒食症とはいえ、すこしは食事は出来ます。 そこで、どんな料理で食欲がでるのでしょうか? それと、特に取った方が良い栄養素などはありますか? それと、どんな野菜・果物が良いのでしょうか? 教えてください! わからないことが合ったら、聞いてください。 お願いします。

  • 拒食と人付き合い

    摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか? 自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。 こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。 やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか? これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。 どうしたらいいですか?

  • うつ、過食…何科にいけば?

    うつがひどく、摂食障害ではないかと思い 自分では、なかなか治せずひどくなる一方なので 病院にいってみようかと思ってますが、 神経内科?心療内科?精神科? 科が多くてよく分かりません。 何か解答お願いします。

  • 鬱を克服するには

    いつもお世話になっています。よろしければ回答お願いします。 現在、摂食障害で通院中なのですが、鬱が以前よりひどくなりました。 無気力で人の笑い声も怖くずっと部屋で寝ていたいです。 もう限界だと思うことがあり、その度に自殺未遂をしてしまいます。 家族は心配してくれず、頼る相手もおらず、もうどうしていいかわかりません。 医師は私が拒食から回復しているため、鬱もそのうちよくなるの一点張り。 ジェイゾロフト50mgサインバルタ25mgを服用中ですが、効果も感じられません。 もう良くなる気もしないですし、疲れました。 そのくせ死に切れず、こうやって助けを求めている自分が嫌です。 この苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? どんなアドバイスでもいいです。 また静岡から名古屋あたりで良い精神科、心療内科がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。