• ベストアンサー

うつ、過食…何科にいけば?

うつがひどく、摂食障害ではないかと思い 自分では、なかなか治せずひどくなる一方なので 病院にいってみようかと思ってますが、 神経内科?心療内科?精神科? 科が多くてよく分かりません。 何か解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mckie
回答No.5

attyonburikeさん、調子はどうですか。 mac_resさんがおっしゃるように、 心療内科を標榜するほうが受け入れられやすい傾向が あり、また、こころの問題を扱うお医者様は 個人経営のクリニックが多いため、 最近は「心療内科」と標榜することも多いようです。 ですので、「精神科」か「心療内科」かのどちらかで大丈夫 だと思いますよ(両方を標榜しているクリニックもあります)。 まずは家の近くや通勤・通学の途中などに立ち寄れる クリニックに行かれたらどうでしょうか。 また、インターネットでも、病院リンク集などがありますので、 雰囲気がよさそう、先生が優しそう、など何らか惹かれる 要素があるところを探してみてください。 病院に行くことは勇気がいるかもしれませんが、 是非早めに診察を受けて下さい。 よいドクターに巡り会えますように。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず電話で病院に問合せてはいかがですか? 具体的な症状を言えば、合致する科を教えてくれるし、 その病院になければ他を紹介してくれると思います。

• mac_res
回答No.3

心療内科は、心身症が専門です。 うつは精神科が専門です。 でも、精神科というと引く方も多いので、心療内科を掲げている、隠れ精神科も多いですね。 神経内科は神経の病気、脳や脊髄、筋肉の病気をみる内科です。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

心療内科か精神科です。神経内科は脳卒中などの体の病気を診るところです。

• 10ken16
回答No.1

まずは心療内科ですね。 そこで検査をした上で、治療に適した科を 紹介してもらうことになるかと。