• ベストアンサー

理解を示そうとしない親

hiyokoaの回答

  • ベストアンサー
  • hiyokoa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

illusionさんの文面からはご両親に対して怒りの感情よりも、分かってもらえない悲しみを強く感じます。もしかしたら、今の自分の状態がご両親の迷惑になっている、申し訳ないとう感情があるのでは?だからご両親に対する自分の態度も、うつ的な精神状態だからしょうがないんだと病院のちゃんとした診断結果がでれば、自分のことをもっと理解してもらえると思っていらっしゃるのかなぁと、、、違っていたらすいません。 親って、子供が思っているほど子供の気持ちに気づいてくれないですよね。気づいたとしても、ちょっとピントが外れているような・・・。逆に、子供って親が思っている以上に親の発言に影響を受けるものだと思います。親の価値観の中で生きているようなものです。 それから抜け出すためには、もっといろんな大人の人に会って話しをしてみることが必要だと思います。世界が広がりますよ。 だからといって、親を否定するという訳ではなくて「自分が」「親に」「合わせる」必要はないと、気づくことが大切なのではと。人間、「気づく」だけでも、いろんな事が変わり始めると思います。そして、大人にとっても「人生」に関する悩みの「答え」は難しいものです。特に「親」にしてみたら、答える事に重圧を感じて、核心はさけてしまうかもしれません。そこまで人生に自信を持っている人は本当に少数の人だと思います。 そして、ご両親に自分の悩みを打ち明けて、その答えにむなしさを感じてしまう場合、ご両親と少し距離が必要になるかもしれません。今ご両親と過ごされている時間は長いですか?よく言われるように、一人暮らしをすると親との関係を冷静に見られるようになります。だから、親と離れて生活する事はいいことだと思います。今は学生さんですよね?でも、高校を卒業すればそういう機会を作れそうですよね。金銭的な事だって、考えてみれば、どうにでも出来ることだと思います。お金がなかったら、払えるだけの家に住めばいいし、可能な生活をする。そう考えればなんでもできそうな気になりませんか?(^^) 卒業までは、学校や図書館、友達と過ごすなどして だんだんと距離のとれる生活に慣れるのもいいのでは、と思います。 理解しあえる = 考えが同じ とは、限らないですから。それが家族でも。 文面から、あなたはとてもやさしい方だと思いました。だから余計にいろんなことに気がまわって心配事が増えてしまうのではないでしょうか。きっとご両親より感情が繊細なんですね。でも、ぜひそういうやさしさを大切にして下さい! 私は、、、まだお医者様にご相談する必要はないのでは。。。と思ってしまいます。「今」がつまらない理由はなんでしょう?自分の「嫌」なところは?自分の中で、その答えのきっかけが少しでもつかめられたら、カウンセリングを受ける事以上に気持ちも晴れてくるのでは。。。何か好きな事はありますか?熱中できることは?世の中にはまだまだ楽しいこと、きれいな景色、国、人々が、予想もつかないくらいの未来があるんだと思います。そう考えると、人間90年~という寿命さえ短く感じますね。 あなたと同じような悩みを抱えている人はたくさんいると思います。ネットで、こうして真剣に相談に乗ってくれる人たちもたくさんいます。みんなあなたの味方なんですね。その味方の中にあなたのご両親ももちろん含まれています。悩みの解決になる意見を得られなくても、いつでもそばで応援してくれているはずで す(^^)

関連するQ&A

  • この診療内科医は正しいですか?

    7年程うつで通院しています、その間病気が原因で離婚・離職をし今でも不眠症で苦しんでいます。 近頃は簡単な漢字が出てこないとか人と話すと息苦しくなる・手が震える等の症状もあり悪化している様な気がします。 この度生活保護を受けることなり診断書を書いてもらったら「うつ状態」でした、7年苦しんでそのつど相談していますが私は「うつ病」では無く「うつ状態」なのでしょうか? 市のケースワーカーさんから「医療費補助は受けていないのですか?」と言われ精神通院の医療費補助があるのを知りました。 先生に申請書の診断書を持っていったところ「これは重度のうつじゃないとだめなんですよね、でも仕事出来ないから良いかなー」と言われ大きなショックを受け信頼が吹き飛びました。 診断書の書式も問診をしなければ今の現状は分からないと思われる内容でしたが「書いておきますので後日取りに来てください」で終わりました。 この先生の対応は普通なのでしょうか?毎回薬を貰うだけか診察をうけると話を聞くだけでの7年間でこれで治るのかとても不安になって来ました。 どこの病院に行ってもこの様な診療でしたら良いのですがセカンドオピニオンを探すか迷っています。 詳しい方が居られたらご教授をお願い致します。

  • 妻のうつ病は理解したくてもできない。こういうものですか?

     結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか? ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。 毎日こんな生活です。  ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。  ・だるいわりには、毎日お酒をのみます。  ・病院でもらった薬を飲んでいますが、効いてるのかよくわからない。  ・睡眠薬がないと寝れないと言いながらお酒飲んでねています。  ・都合が悪い時は、つらい、しんどいといいます。  ・文句を言うと、死にたい、生きてるのが嫌といいます。  ・病院では食欲がないと言いながら、わらびもち・アイス・チョコなどを良く食べる。  ・だるいからと性生活もない。  ・ネットで買い物ばかりしています。 都合がよすぎるような気がするのですが、だんだん腹がたってきました。 鬱病とは、こんなに都合が良いものですか?  本当の鬱病の時は、もっと目が死んでましたが今は芝居に見えてしょうがないです。これがうつ病なんですかね?  よろしくお願いします。

  • 16歳でバイト(長文です)

    こんばんわ。16歳の今年定時制高校を受験する男です。僕は鬱病的な病気で長い間学校を休んでいたので今年高校を受験するのですが、最近病気もだいぶ治ってきたのでバイトをしようと思い、コンビニのバイトをしようと思ってます。そのことをカウンセリングの先生に相談してみると、バイトはしたほうがいいと思うけど頑張りすぎないように。早朝は通勤とか商品の仕入れとかで長い間忙しくて、昼から夕方は自給は安くてお昼時の時間ものすごい忙しいけどお昼時の短い時間だけ忙しいから昼のほうがいいと思う。夜中は一番楽そうだけど生活のリズムがくずれるし変な人がくるかもしれないからやめたほうがいいと思う。とアドバイスしてくれたんですけど、僕は夜中は生活のリズムが崩れるは絶対嫌なので夜中はやめとこうと思っていたのでいいんですけど、昼は忙しそうと思っていたので早朝がいいかなと思っていたんですが、早朝と昼~夕方どっちがいいんでしょうか?

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • 両親にうつ病を理解されず、悩んでいます。

    大学1年の学生です。 5月ごろからうつになってしまい、現在は学校を休んでいます。 しかし、両親がうつ病であることを理解してくれず、毎日「学校どうする気?」と聞かれ、 その度に責められているように思えて、部屋に引きこもっては涙が止まらずの繰り返し・・・。 心療内科に通い、抗うつ薬を飲んでいることも気に食わないようで、 「薬なんて毒なんだから飲むのやめなさい」 「軽いうつだとか言って薬を処方する医者はヤブだ。あんたは思い込みすぎ」 と、頑なに主張してきます。 なんとかわかってもらいたくて、うつ病に関するわかりやすい資料を渡したのですが、返されてしまいました。 心療内科の先生に、休学を考えてみたらと言われましたが、 未だ両親がうつ病であることを理解してくれないと相談すると、 「それは困ったね。親御さんに来ていただければ、私のほうから説明します」と、言ってくださったので、 母に病院についてきてほしい旨を伝えたのですが、話を流されてしまいました。 両親ともに、自律神経失調症を患った経験があるらしいのですが(父は現在も治っていないようです) 病院に通っていた気配もないし、上記のような持論を繰り返すのを聞くたびに、 「なんで似たような症状を経験しているのに、理解してくれないんだろう」と悲しくなってきます。 もうどうしていいのかわかりません・・・。 学校に行きたくないわけではありません。でも、何もする気が起きないんです。 うつ病経験者の皆さんは、やはり周囲から理解されたうえで休養をとられていたのでしょうか。 理解を得られなかった方は、日々をどう過ごされていたのでしょうか・・・。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスありましたら、ご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病?

    はじめまして私は18歳の女です 最近外に出ようとすると気分がわるくなったりします でも出てしまえば大丈夫です ですがバイトとかをしても直ぐにテンパって1日でいけなくなったり過呼吸をおこします(バイトで何も出来なくて情けなく感じていたらいきなり息ができなくなりました)それ以来バイトを探すという事家族以外のコミュニケーションが怖くなりました そして鬱かなと思い鬱チェックを様々なサイトでしたところ全て重度の鬱だと でも私は家族の前では泣きませんし、笑えます いつものように出来ますし気分的にも明るいと思います たまに演じたりしますが毎日演じていません テレビをみても確かに前なら笑っていたお笑いも余り面白さがわからずにいますが合わせて笑えますし本当に面白く自然と笑えます ただ夜が寝られなく朝今の時間にねて夕方におきます 寝ても寝たりないのに夜はどうも目がさめてねれません それ以外に私は幼少期から死にたいと思っていました。最近は色々ありまた死にたいといつも以上に願うようになりまた自分の髪を家族に分からないようにきってしまいます ですが私は、最近変だよとかいわれませんし全然かわってません でも鬱チェックでは重度なので病院に行った方がいいんでしょうか? あと私は身長が低く体重は67キロですがたまに嫌気がさして馬鹿みたいに食べて吐きます これも何か関係ありますか?

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 鬱に理解がないかもしれない親

    21歳大学生です。 高校受験時に過敏性腸症候群を発症し、その後鬱病と診断され、それから躁鬱病に転じ?て、合わせて7年闘病しています。 今は一人暮らしをしています。就活生です。 今まで親を疑ったことはありませんでしたが、私の親は鬱病に理解がなく、悪化するまで放置された結果、7年間も治らないということになってしまったのではないかと思っています。 まず過敏性腸症候群とパニック障害になり、起き抜けや通学中、授業中の腹痛、冷や汗、動悸が辛いため学校を休みがちになりました。中学の終わり頃から高1の前期くらいまでです。 もともと神経性の胃痛持ちだったので、最初のうちは腹痛を原因に休むことに特に何も言われなかったのですが、段々と休みたいと言ったり早退すると怒るようになりました。 力づくで引きずられ学校へ連れて行かれ、早退すれば家に帰ってから殴る、蹴る、怒鳴るなどを何時間もされ、終いには教科書など学校の用具を2階の部屋から外に投げ出される、家から追い出されるなどしました。 休んだ場合も、部屋で寝ていると、怒鳴り込んできて頭を殴るなどされました。姉もこの頃私に対して出会い頭に殴るなど暴力を振るい、流血沙汰になることもよくありました。 なので出来る限り学校へ行ってはいましたが、ほぼ保健室登校のようになってしまい、そこで保健室の先生にも仮病扱い、怠け者扱いをされていました。 この頃助けてくれたのは友人と担任の先生で、高1の後期でなんとか生活を立て直すことができました(今あの時のテンションを思い出すと、躁の時期だったかもしれません) また、この頃ようやく病院にかかりました。母の弟夫妻が精神科の看護師で、同じ病院に勤めているカウンセラーの先生を特別に空き時間に呼んでくれることになったのがきっかけで、叔父と叔母が精神科の看護師でなければ病院に連れて行ってくれなかったかもしれません。 何度か精神科にかかった後心療内科へかかり、すぐに鬱病と診断されました。 高2、高3と年に何度か2週間ほど休む時期があり、成績も悪かったですが、最終的には公立大学に入学しました。 親は私が学校へ行くようになってからは機嫌がよいのですが、学校へ行けなかった時のことを、怠け癖がついていたと言ったり、成績が悪かったことを笑い話にし、事あるごとにあんた不登校児だったもんねえと言います。 大学生になり実家を離れましたが、学校の方が忙しく、病気は全く快方へ向かいません。強迫性障害、パニック障害、胸痛、息苦しさ、目眩や引きつけ、嘔吐癖と急激な体重減少、不眠症、幻聴、幻覚、身体中の痛みなどにまだ悩まされています。 しかしこのことを親に相談すると、いつも気のせい、考え過ぎだと言われます。 過敏性腸症候群の時も、気のせい、考え過ぎだと言われ、しばらく病院へ連れて行ってもらえませんでした。 またストレス性の斜視になった際も、やはり気のせい、考え過ぎだと言われ続け、最終的にものを受け渡す事や、国語の教科書を読むことが困難になり、内斜視が見た目でわかるようになってから、ようやく病院へ連れて行ってもらえました。 初期症状であれば眼鏡の矯正で治るはずのものだったらしいですが、病院の機器で測りかねるほど斜視が悪化しており、まっすぐ歩けるのが不思議なほどで、明日にでも歩けなくなってもおかしくないということで、手術がすぐに決まりました。 親は私とは似ておらず、楽観的で、きっと鬱病とは縁がないタイプだと思います。私も今まで親を疑ったことはなく、気のせいだと言われるがまま体調の悪いのを限界まで放っておくことが多かったのですが、一人で暮らすようになり、新しい心療内科の病院へも自分で行き、自分で説明をすると、よくこれまで生きて来られましたねと言われました。鬱病の起因するところにPTSDのようなものがあると言われ、治るのにかなり厄介な状況なんだそうです。 生活費も学費も全て親が払ってくれています。金銭面で支えてくれていることは確かで、ありがたみを忘れてはいけないと思っています。 しかしその反面で、未だに成績不振、不登校のことを笑い話にし、体調が悪いことを相談すればすぐに気のせいだ、考え過ぎ、早く寝ろと言われ、不眠症だから寝られない、薬を飲んでいると言うと不機嫌になります。 自分の子供が失敗作だったことを、私の親は受け入れることができないのでしょうか? 私は当然子供がいませんし、決していらないと思っているので、親の気持ちは分かりませんが、自分の子供が社会不適合者であることが、そんなに憎く、理解し難いことなのでしょうか?

  • バイトですごい欝に。辞めるために診断書を書いてもらいたい

    大学生です。塾で教えるバイトをしてひどく欝になっています。 普段の生活は全く問題なく、いい人間関係に恵まれ将来の進路もきっちり決まって頑張っているんですが、塾のアルバイトのことを考えたとたんに欝になります。バイトが終わって翌日は一日中バイトのことで悶々として楽しい時間をすごせません。週に二回バイトがあるので、週の半分はバイトのことで激しく欝になってしまいます。 明らかに、欝である原因はそのバイトであるということがわかっているので今すぐそこを辞めたいのですが、一年間きっちり働くという契約書を書かされたのでやめることができません。集団授業のクラスを受け持っていますし。 しかし年上の社員の方に聞いたところ、「精神科からうつ病の診断書をもらえれば一発で辞めれる」ということをききました。その方も前年うつ病を患ってしばらくの間休職し、復職した経験があるらしいです。 そしてその経験から、「君は仮面うつ病みたいだ」といわれました。ネットで調べてみると、確かに「胃の痛み、睡眠不足、過食」が塾の日に起こります。 そこで質問したいことは、欝が軽減するアドバイスではありません。 アルバイトさえ辞めればその欝が治ることがあきらかにわかるので(塾をやめられることを想像するだけで心がとても晴れわたって舞い上がりたくなります。また、自分の将来や人間関係などバイト以外の点で今の生活に不満は全然ないので。)、診察したその日に診断書を書いてくれるような診療所を教えていただきたいのです。大学にも精神科の無料ケアセンターがあるのですが、そういうところでも診断をしてもらえて、診断書をいただけるでしょうかる? 今週もまた塾に行くことを考えるだけですごく気分がうつ状態になるくらい、精神的に追い込まれています。ぜひとも、すぐに診断を下してくれて診断書を書いてくれる、評判の良い良心的な診療所を教えてください。精神が平生のまますごしていけるのか、破滅するかの大事な瀬戸際なので、ぜひともご協力よろしくお願いします。

  • 親の理解を得るには?

    自分は34歳の女(独身)です。 7年ほど前に実家を出て一人暮らしをしています。 今まで金銭的なトラブルもなく、異性問題でトラブルを起こした事も一切ありません。 独立する時にも自分で資金を貯めましたし、生活資金についても親を頼った事はありません。 しかし、母親はそんな自分を「親不孝者」といいいます。 理由としては、 ・この歳になっても結婚していない ・勝手に家を出ていって、好き勝手している ・仕事が派遣で生活が不安定 等です。 独立の際に保証人が必要だった為、母に確認を取ったところ父の許可があるならよいという返事だったのでで、父の許可は取っています。 (騙まし討ちのような形ではありますが言質を取り、即書類にサインを貰いました) 独立してからはなるべく週1回の電話して月一度は顔見せに行っていたのですが、このあたりの話となると口論となる為どんどん実家に連絡をとるのが億劫になってきました。 近頃は電話が週1、顔見世が3~4ヶ月に1度になってきました。 単に心配してるだけだとわかってはいるのですが、この理不尽な「親不孝者」という言葉を聴くと自分の頑張りが全否定されているような気持ちとなり暗く沈みます。 仕事の事や結婚していない事なども「親不幸」といわれる一端だと理解していますが、自分自身が選び取った状況であり親の為に現状を変える予定はありません。 それでも気持ちが萎えてしまうし、状況が厳しい時など本気で鬱に入りそうになるので、せめて「親不幸」と言うのだけはやめて欲しいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?