• ベストアンサー

理解を示そうとしない親

hiyokoaの回答

• ベストアンサー
  • hiyokoa
回答No.10

illusionさんの文面からはご両親に対して怒りの感情よりも、分かってもらえない悲しみを強く感じます。もしかしたら、今の自分の状態がご両親の迷惑になっている、申し訳ないとう感情があるのでは?だからご両親に対する自分の態度も、うつ的な精神状態だからしょうがないんだと病院のちゃんとした診断結果がでれば、自分のことをもっと理解してもらえると思っていらっしゃるのかなぁと、、、違っていたらすいません。 親って、子供が思っているほど子供の気持ちに気づいてくれないですよね。気づいたとしても、ちょっとピントが外れているような・・・。逆に、子供って親が思っている以上に親の発言に影響を受けるものだと思います。親の価値観の中で生きているようなものです。 それから抜け出すためには、もっといろんな大人の人に会って話しをしてみることが必要だと思います。世界が広がりますよ。 だからといって、親を否定するという訳ではなくて「自分が」「親に」「合わせる」必要はないと、気づくことが大切なのではと。人間、「気づく」だけでも、いろんな事が変わり始めると思います。そして、大人にとっても「人生」に関する悩みの「答え」は難しいものです。特に「親」にしてみたら、答える事に重圧を感じて、核心はさけてしまうかもしれません。そこまで人生に自信を持っている人は本当に少数の人だと思います。 そして、ご両親に自分の悩みを打ち明けて、その答えにむなしさを感じてしまう場合、ご両親と少し距離が必要になるかもしれません。今ご両親と過ごされている時間は長いですか?よく言われるように、一人暮らしをすると親との関係を冷静に見られるようになります。だから、親と離れて生活する事はいいことだと思います。今は学生さんですよね?でも、高校を卒業すればそういう機会を作れそうですよね。金銭的な事だって、考えてみれば、どうにでも出来ることだと思います。お金がなかったら、払えるだけの家に住めばいいし、可能な生活をする。そう考えればなんでもできそうな気になりませんか?(^^) 卒業までは、学校や図書館、友達と過ごすなどして だんだんと距離のとれる生活に慣れるのもいいのでは、と思います。 理解しあえる = 考えが同じ とは、限らないですから。それが家族でも。 文面から、あなたはとてもやさしい方だと思いました。だから余計にいろんなことに気がまわって心配事が増えてしまうのではないでしょうか。きっとご両親より感情が繊細なんですね。でも、ぜひそういうやさしさを大切にして下さい! 私は、、、まだお医者様にご相談する必要はないのでは。。。と思ってしまいます。「今」がつまらない理由はなんでしょう?自分の「嫌」なところは?自分の中で、その答えのきっかけが少しでもつかめられたら、カウンセリングを受ける事以上に気持ちも晴れてくるのでは。。。何か好きな事はありますか?熱中できることは?世の中にはまだまだ楽しいこと、きれいな景色、国、人々が、予想もつかないくらいの未来があるんだと思います。そう考えると、人間90年~という寿命さえ短く感じますね。 あなたと同じような悩みを抱えている人はたくさんいると思います。ネットで、こうして真剣に相談に乗ってくれる人たちもたくさんいます。みんなあなたの味方なんですね。その味方の中にあなたのご両親ももちろん含まれています。悩みの解決になる意見を得られなくても、いつでもそばで応援してくれているはずで す(^^)