• ベストアンサー

社長面接の次は?

中途採用で今受けている会社があります。1週間前に総務部長と営業部長の1次面接を通過し、先日社長、総務部長、営業部長の3人での2次面接を受けて今日通過の連絡を受けました。来週次の面接があると言うのですが、社長面接の次にある面接とはどんなものなんでしょうか?ちなみに、時間は30分の予定になっています。ほぼ、内定で、後は条件面での打ち合わせということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  その社長が「雇われ社長」なら、実質的上の経営者(会長とか)が出てくる可能性はあります。(同族会社なら、引退した先代社長の登場とか?)  それ以外に考えられる可能性としては、採用における金銭的なルール、損失の補填の仕方を了解するか?とか、何か法律すれすれのことをやっていて、「口が堅いか?」などをチェックされる可能性があります。  (まあ、これは、裏社会に生きる会社の場合ですけど...)  あとは、「面接」というのは勘違いで、入社の意思確認とか、入社に際する事務手続きの確認(定期代の確認とか)である場合もあります。  あるいは、公に募集はしていないが、実は一回り上の仕事をする人を探していて、「そちらでもいいか?」の確認とかも考えられます。(会社内の特殊部隊みたいものですね)  いづれにせよ、珍しい事例なので、「行ってみないとわかりません」というのが本音です。  御参考になれば幸いです。

musc0921
質問者

お礼

いろいろと推測していただいてありがとうございます。雇われ社長ではなかったです。本物でした。  多分、法律的には大丈夫だと思います。特殊部隊は・・・。  行けば、分かりますね。

その他の回答 (6)

• xxfujioxx
回答No.7

お互いの条件、給料・待遇・就業規則等FIXの面接?(面談)、 雇用契約(無いかも)です。 ここで、やっと企業側と対等に話が出来ます。 ドーンと提示してください。 また、ちゃんとした会社なら、就業規則の読み合わせとかあります(30分では無理かな?)。 この段階では質問者様が仰っている通り、内定状態ですので、条件次第ではお互いに断る権利がありますよ! ※企業側としては『ほぼ採用と思っている』と思います。

musc0921
質問者

お礼

問い合わせたところ、私の営業スタイル、方針について確認したいとのことでした。入社したいだけに、不安です。

• Oni-COM
回答No.6

#4Oni-COMです。 人事への問合せは可能だと思います。 ちなみに採用に関しての最終人事権は代表取締役社長に なっているのが通常ですので今日の連絡は内定と受け止めて よいでしょう。 問い合わせる時は、内容はメインではなくついでといった感じ にするのが自然でしょうね。

musc0921
質問者

お礼

問い合わせました。再度、私の営業スタイル、方針について確認させていただきたい。前回までの感じでお答えできれば大丈夫だと思います。とのことでした。  最終だと思っていただけに、まだあると思うと不安です。

• usami33
回答No.5

#2です 事前に確認は可能だと思いますよ 「次回の面接で事前にハンコ等の準備するものが必要ですか?」みたいに聞けば答えてくれると思います。 そのとき#4の方が言われる書類等だったら、もう決定ですね

musc0921
質問者

お礼

確認してみました。再度、私の営業スタイル、方針について確認したい。前回までの感じでお答えできれば大丈夫だと思います。ということでした。  とても行きたい会社なので、不安になってしまいます。

• Oni-COM
回答No.4

こんにちは! 面接通過おめでとうございます。 最終面接に関してのご質問ですが、一般的な回答として トピックは初出勤日に関しての調整が多いです。 例えば、いつから出勤できるか、出勤時に持参するもの (雇用保険被保険者証、年金手帳、健康診断書類、身元保証人書類など) の告知、勤務条件等の人事総務関連がメインです。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。社長面接の次って何だろうと疑問に感じていたのですが、やはり条件面の確認等ではないかと感じてきました。人事の方に、次回の面接はどういったものなのかというのは聞いても応えてくれるものでしょうか?

• usami33
回答No.2

そんなに面接があるなんてすごい会社ですね で、残るは事務の面接ではないでしょうか? 面接というより、事務手続きを行うための事前調査だと思いますが 私の以前の会社では面接とは言わないですが、採用の最終手続きはこれでした

musc0921
質問者

お礼

事務の面接というのは、この段階でほぼ内定と考えていいんですかね?もし、そうだとしたらですが。

• jyamamoto
回答No.1

社長面接を終えて次のステップの面接で呼ばれるとすれば、細部の雇用条件の確認と最終的な入社意志の確認だと思いますね・・・。 どうしても心配で確認したければ、先方に電話してみて、面接時に準備していく事項が無いか確認して、ついでにさりげなく面接の趣旨を確認されたらいかがでしょうか。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に問い合わせても大丈夫ですよね。