• ベストアンサー

ライブドアの人にお伺いしたいことが・・

こんにちは、私は今小さな工務店に勤めてます。 社長と将来は会社を大きくしたいと夢見てます。。 最近堀江さんの本を読んでライブドアの「成果報酬」制度に興味を持っています。 具体的にどんな方法で評価をしているのか、評価方法としてはどうなのかを、生の声を聞いてみたいとおもいました。 ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブドアの社員ではないですが、回答したいと思います。 基本的には目標管理型です。 四半期に一回個人で目標をたてて、4ないし5人でお互いを評価しあいます。営業などは評価しやすいと思うのですが、広報や人事などは、評価が難しい場合もあります。日本の会社の7割は成果報酬を導入しているみたいですが、その8割が見直しを考えているようです。

cyoko-cyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに広報や人事では評価が難しい場合があるのでしょうね たとえば営業の評価方法について詳しくわかりませんでしょうか? 例えば、数字だけの評価では難しい点もあるでしょうし、5人のお互い評価といっても、全部が全部その人を見ていた訳ではないでしょうし・・