• ベストアンサー

ハーネスって?

よろしくお願いします。 よくスターターなどに使われる部品で”ハーネス”と呼ばれる部品があるのですが、これは何でしょうか? また、その部品毎に形式が違うのか、それとも車自体のメーカーによって異なるのか、教えて頂きたいのです。 例えば、ホンダ車から日産車とかに買い換えた場合は、そのハーネスを再度購入しなければならないのかな・・・と思いまして・・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

・電線をまとめた物をハーネスと言います   ※電気(ハード、回路等)の用語です ・車の場合はメーカーではなく、車種毎に全て異なります。 ・車の一部なので、買い替えは不要です ・Audio等を他社のものに置き換えるなどする場合は、 該当箇所のみの変換ハーネスを接続する場合もあります。

xxx674
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukai4779
回答No.4

>ハーネス”と呼ばれる部品  要はソケットの付いた線の束(赤、緑、白・・・)のことを指しています。 >部品毎に形式が違うのか、それとも車自体のメーカーによって異なるのか  部位が異なれば配線も変わるので形状は当然変わりますし、メーカーも変われば形状が異なる場合もありますが、同じである場合もあります。  ですから、車を買い替えする場合はほとんど合わないと考えるのが普通ですが、購入前にオレンジの店などで形状を確認してみるのがいいと思います。  ちなみに、私は三菱から本田へ買い替えした時にソケット形状は同じだったものの、配線が異なっていたので、配線の接続を直して再利用した経験がございます。

xxx674
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 ワイヤーハーネスのことだと思います。 何本かの配線(ワイヤー)をチューブやテープなどで 束ねたものです。 同じ車種でも製造時期で変更されていたりしますから、 メーカーが違えば同じものは無いでしょう。 身近なもので言うと、パソコンと周辺機器をつなぐ ケーブル。 途中を束ねたりすることがありますが、 その束ねたものがハーネスだと思ってください。

xxx674
質問者

お礼

• orange-n
回答No.2

『ハーネス』とは配線です。 何処に使われているハーネスなのかで長さや形状は異なります。 同じメーカーの同じ車種でもグレードが違うだけでハーネスの長さが違う事は良くありますよ。 車種が違えばもちろん違います。 質問者様が何のハーネスを指されているのか分からないので、 余り詳しく回答は出来ませんが、 オーディオ等のハーネスを指してあるのでれば、 メーカーごとに異なります。 カプラーの形も違ったりしますしね。

xxx674
質問者

お礼