• ベストアンサー

基礎代謝をあげるにはこれでいいででしょうか?マイクロダイエット+ジョギング

こんばんは。19歳女子大生です。 170センチ60キロです。体脂肪率が28パーセントもあります。 一ヶ月前よりダイエットに励んでいます。朝は野菜・魚を中心に、昼夜はマイクロダイエットにしています。夜にジョギングを一時間弱しています。 でもなかなか痩せないんです・・。1.4キロくらいは体重が落ちたのですが、効果がなかなか実感できないんです・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.3

ジョギングは1時間弱しておられますが、ゆっくり走っていますか?基本はゆっくりです。早く動作をすると白筋が使われますが、これでは基礎代謝はあがりません。赤筋を鍛えることが基礎代謝をあげることに繋がります。赤筋は、ゆっくりと動作を長く繰り返すことによって鍛えられます。 背骨を支える「脊柱起立筋」を鍛えると、この筋には赤筋が多く含まれますので、有効です。いわゆる猫背の人はこの筋が弱い人が多く、基礎代謝もしたがって低い傾向があるため、肥満になりやすいといえるかも知れません。 これを鍛えるのは、バックエクステンション http://www.e-kinniku.net/hometraining/w12_haikin2.html デッド リフト http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html などです。 また、「褐色脂肪細胞」に刺激を与えることにより、基礎代謝があがるとされています。これは、身近なところでは、ペットボトルや蓄冷剤などを凍らせて、手のひらをその冷たさで、刺激し、手と首を平泳ぎ(上に泳ぐ感じ)みたに動作を繰り返えすと効果が期待できるそうです。 あとは、注意としてですが、夕食後2時間以上経ってから睡眠(床)に入ってください。また、ジョギングですが、食事後の場合は、胃の負担を少なくするためにも、1時間は空けてほしいです。 170cmで60kgなら別にそれほど、がむしゃらにダイエットするよりも、体力向上とストレス解消程度に、気長につづけられることをお勧めいたします。 ジョギング以外に、自転車・水泳などもいいですよ。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ジョギングは一時間ゆっくり走っています。 元々走るのが苦手な方だったのですが、とろとろですが、一時間走れるようになってくるのが嬉しいのと、楽しいので、続けられています。 教えていただいた、バックエクステンションのurl、 興味深く拝見させていただきました。 実行してみようと思いました。 >あとは、注意としてですが、夕食後2時間以上経ってから睡眠(床)に入ってください。また、ジョギングですが、食事後の場合は、胃の負担を少なくするためにも、1時間は空けてほしいです。 ありがとうございます。 私も、いつ食事をとったらいいのか、 走る前に食べたりしていいのか? (走る前に食べると、私の場合は体が重くて走れなくなってしまうので、水分補給を十分にしながら走るだけです。) 走る一時間前に食事を済ませるなど気をつけておこうと思いました。 走った後に食事をすると、体がここぞとばかりに九州してしまうような気がして、不安でした。 水泳やってみたいです。小さい頃はスイミングに通っていたのですが今は泳げる自信がないんですよね・・笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myufu
回答No.5

マイクロダイエットするならグローバルダイエットのスリムトップスも結構いいですよ 一度検討してみては? 某オークションでおためしで7つとか買えるみたいです。スープタイプがあるので、食事代わりにしやすいですよ

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はマイクロを4箱買ってしまいました・・ 味もおいしくて飲みやすくていいかな・・と・・・。 高いのでとりあえず続けてみますね。 それで少し痩せたらカロリーコントロールにスリムトップスも使ってみようかと思います。 マイクロ高いですし・・・そこが難点です。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 マイクロダイエットは摂取カロリーの減少に大変効果的ですが問題は朝、間食にとれだけ食べているかでしょう。すべてのカロリーを計算してみてください。(ネットで簡単に検索できますよ) また、体脂肪計等で筋肉量がわかる奴を買いましょう。基礎代謝、筋肉量がわかるからです。 これで 消費カロリー>摂取カロリー であれば絶対に痩せるはずです。 ダイエットは理屈でするもんです。 痩せるサプリ食べたって、食事が一緒なら痩せるはずがないですもんね。 ジョギングしているなら脂肪は減少しやすくなっているはずですが、食べる量が少なすぎて筋肉が落ちているのでしょう。筋肉が減れば基礎代謝が減り、消費カロリーが減ってきますので痩せにくくなります。 週3日ていど筋トレをメニューに加えて見ましょう。 できる範囲で、腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せなど。 筋肉が増えればダイエット効果が高まるばかりか太りにくくなりますよ。 ちなみに脂肪1kg減らすのに7000kcal必要です。基礎代謝が1300kcal程度あるとして一日の総消費カロリーが1900kcal程度。朝500kcal食べ、マイクロダイエットのカロリーがほぼ無いとして1ヶ月で脂肪が6kg減るはずです。 おそらく基礎代謝がかなり低下してますよ。筋肉をつければやせるはずです。 がんばってください。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリー計算は一応やっています。 普通食は500キロカロリー前後にして、 マイクロが一食170キロ×2食。 これで、840キロカロリーくらいですよね。 >週3日ていど筋トレをメニューに加えて見ましょう。 できる範囲で、腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せなど。筋肉が増えればダイエット効果が高まるばかりか太りにくくなりますよ。 やはり筋トレは重要なのですね。実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20120
noname#20120
回答No.2

もしかすると、結構無理な食事をしているのかもしれません。 食事を少なくすると、筋肉量がマイナスになります。また、有酸素運動のみを行っていると、これまた筋肉量がマイナスになります(ジョギングであれば維持できるかもしれません)。 つまり現状がどんなものかはわかりませんが、もしかすると筋肉量を徹底的に減らすダイエットを行ってしまっている可能性があります。もちろんイコール基礎代謝減ですね。 そこで基礎代謝を上げたいので有れば、やはり筋トレを行ってみることをお勧めします。最初は大きな筋肉から鍛えていくと効果的に基礎代謝を増やすことが出来ますので、背中の筋肉や胸の筋肉、腹筋等を鍛えるのが見栄え的にも良い気がします。 あるある大辞典でやっていた方法では、四つんばいになって、右手と左足を伸ばす方法が出ていました。映画等で出てくるよな、いかないでぇ~、のポーズですね(^^;)。この状態を維持すると、背筋を効果的に鍛えることが出来るようですので、お試しあれ。 やはりきちんと毎日なにかしらの有酸素運動を行い、その上で夜寝る前にでも簡単な筋トレを繰り返すことで確実に体重は痩せていくと思いますので、忍耐強く頑張ってみてください。個人的にはマイクロダイエットも普通の食事に戻してしまってもOKだと思います。 ご参考までに。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 筋トレはとても興味があるので、少しずつでもやってみようと思っています。今のところ、腹筋をする程度で・・・。 ジョギングは体にあっているような気がするので続けていこうと思います。マイクロは徐々に減らしていくようにしようと思っています。 あるある大辞典のいかないでぇ~、のポーズ今日からやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

マイクロダイエットはカロリー摂取を抑えるのには効果があると思いますが、基礎代謝とは関係ないように思います。 基礎代謝とはご存知のように何もしていなくてもカロリーを消費すること(内臓の働きや筋肉での消費)、というようなことだったかと思います。 ですので、基礎代謝をあげるには筋力トレーニングが適しています。 筋肉モリモリになるんじゃないかと心配される方もいますが、筋肉は男性ホルモンに関係してますので、女性がムキムキになることはありません。 どのように行うかというと、15回から20回繰り返すのが精一杯くらいの重さのものを、10~15回を1セットとして2,3セット行ってください。 ダンベルとかがなければ、自体重でのトレーニングでも十分です。 効率よく筋肉をつけるにはタンパク質摂取も重要です。 1ヶ月で体重が落ちたのは、摂取カロリーダウンとジョギングのおかげでしょう。ジョギングも有酸素運動で体脂肪の燃焼には欠かせませんので継続してください。つらいときはウォーキングでも続けることが重要です。あんまり早すぎても効果が有酸素運動の効果が減りますので、心拍数が120~130/分を目安にするといいと思います。 必ず停滞期がきますので、そこでくじけずがんばってください。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/index.jsp
chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 マイクロダイエットで基礎代謝をあげようと思っているわけではないのですが、カロリー計算や栄養価を考えて昼夜マイクロにしている生活なので、一応表記してみました☆ ジョギング続けているのですが、ダイエット云々だけでなく走るのが気持ちよくなってきました。 ダンベルや筋力トレーニングにはすごく興味があったので、いろいろ考えているのですが、何をしてよいのかよくわからないままで・・・。 ピラティスやヨガではどうなのでしょうか? 有酸素運動ですが、自宅がなだらかな坂の真ん中にあるので、ゆっくり走りの上って下ってを1時間すると ちょうどいいくらいで、気に入っています。 継続は力なり。で、続けていきたいと思いました。 ありがとうございました。