• ベストアンサー

顧客所有物に水道や電気は含まれるのでしょうか?

ISO9000で7.5.4にある顧客の所有物で、 サービス業で清掃を行っているのですが、水道や電気は必ず使います。 その場合は、サービスをするために使用している訳なので、やはり顧客所有物として、管理しなければならないのでしょうか? 管理といっても、水の場合は汚れるので捨てるしかないので、識別や保護などは必要ないと思うのですが・・、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

水道も電気も顧客の所有物ではありますが、厳密に言えば「支給材(消費材)」ですよね。 ISOでは、それぞれの設備の維持管理のやり方と、支給材としての使い方を明記しておけば良いと思います。 杓子定規に、現実離れしたことをマニュアル化する必要はありません。やれることをやり方を決めて、やれる範囲でマニュアル化して、その通りにすれば良いだけです。