• 締切済み

マンションにおける水道・電気代の個別金額の算出方法

マンションに住んでいます。水道・電気代は管理会社が全使用量から分配計算し個人に請求が来ますが、水道代など夏も冬も同じ金額が請求されます。そんなわけないと、管理会社に尋ねてもらちが明きません。基本的な計算方法などがあるのでしょうか。知識を蓄積した後、管理会社と再度話してみたいと思っています。

みんなの回答

• yu-yake
回答No.2

マンションの水道管理には概ね3パターンあります ・各個に水道メーターがあり各々水道局から請求(これが普通ですね) ・水道(大)メーターがひとつで各個に参考メーターを付け管理者が計算し請求 ・水道(大)メーターがひとつで個数で割って請求 水道メーターを取り付けるには水道局に納付金を収めますがその納付金は個数掛ける数万円です 大メーターひとつでしたらここでケチれます 質問者さんのマンションは一番下の例で年間通しての水道代を12で割り個数で割って、余った予算を来年度に持ち越ししてる なんて方式かなあ 分譲マンションですか?だとしたらめずらしいですね 電気もキュービクルでしたら同じようなシステムだと思います お近くのマンションや戸建を探索し水道や電気のメーターがご自分のマンションとどう違うか調べるといいでしょうね 料金が高いと感じているのでしょうか? 双方とも取り替え工事や修繕費のための積み立てをしてるかもしれません 水道局、電力会社の請求書、また予算台帳の閲覧を要求してみてはいかがでしょうか?

tengen
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう御座います。 たぶん、おっしゃるとおり12で割って戸数、または平米で割っているのだと思います。分譲マンションです。s56年築の古いマンションです。料金が高いと言うより、なぜこの金額なのかの根拠を管理会社が示さない点なのです。管理会社に聞くべき事なのでしょうが、担当者が曖昧な返事ばかりなので、ここで教えてもらおうかと。総電気料、総水道料は管理人に聞いてわかりました。あとは、その割り振りの計算方法かと思っています。

• come2
回答No.1

こんにちは >水道・電気代は管理会社が全使用量から分配計算し個人に請求 これって一般的ではないですよ 普通、各家庭ごとにメーターがついており個別払いですので 当然個人ごと、季節ごとでバラバラです 御住まいのマンションの環境がちょっと特別だと思います 共用部分ではなく、専用部分(つまり自分の部屋)の部分の 使用量がそういう請求方法なんでしょうか? まずはその部分の確認と、それを規定した管理規約を読み直してください よろしくお願い申し上げます

tengen
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。電気代がキュビクル(高圧受電設備)というもので、一括されていて、その使用量から個別(専用部分)の計算をしているとのことです。また、水道は屋上のタンクより排水されていて、これも、総使用量から個別に管理会社で計算しているとのことです。管理規約ですが、水道・電気代に関して記載はありません。このことも含めて、管理組合の臨時総会を開くよう、申し入れるつもりです。マンションの管理のことなどまるで知らなかったもので、その前に、いろいろな疑問を知って準備しておきたいと思ったのです。よろしくお願いします。