MicrosoftTV録画ファイルとは? ファイル形式や編集方法について

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftTV録画ファイルは、Windows XP MediasenterEditionでTV録画したデータのファイル形式です。
  • ULeadのVideoStudio8.0ではMicrosoftTV録画ファイルを編集することができません。
  • ファイル形式を変更する場合は、mpeg形式に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft TV録画ファイルとは?

MediasenterEditionでTV録画をしました。 そのデータを編集してからDVDに入れようと思い、 ULeadのVideoStudio8.0でデータの挿入をしようとしたら、 「ファイル形式の不一致」とエラーが出て開けませんでした。 録画したデータのプロパティを調べたら ファイル形式が「MicrosoftTV録画ファイル」と 表示されました。 他のファイル形式に変更すればよいのでしょうか? この形式の拡張子は? 編集ソフトがVideoStudioしか入れていないので 出来ればmpeg形式に変更したいです。 OSのVerはWindows XP MediasenterEdition2004です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MediasenterEdition使った事が無いから、 Microsoft TV録画ファイルを利用した事が無いんだけど、 TMPGEnc 3.0 XPressやMPEG Editerは追加ウィザードからMicrosoft TV録画ファイルを読み込めるから、 TMPGEnc 3.0 XPressがMediasenterEditionで動作できるなら、 これでMPEGエンコードやMPEG出力させるのもありかも、 体験版あるから試してみては?

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
mrucharu
質問者

お礼

MPEGにに出力して出来ました! 詳しい補足データなどは無くなってしまいましたが、 編集したかっただけなので 目標達成できました! 本当にありがとうございました!

mrucharu
質問者

補足

回答ありがとうございます!! まだ会社なので帰宅したら 早速試してみます!!