• ベストアンサー

鎌倉生まれはお嬢様育ち?。出生地で決まるイメージが??

 タイトルのように生まれた土地によっての固定したイメージってあるかと思うのですが、皆さんは生まれた土地や育った場所によっての固定された周りのイメージに戸惑った経験はありませんか??。  例えば私の周りだと沖縄生まれなのに「顔が濃くない」(笑)とか・・・・。  ちなみにタイトル通りですが、私自身が鎌倉生まれの鎌倉育ち。 でも、実家は超田舎で観光地にはシーズンになると変なTシャツ着た外人がいっぱい・・・。 初めて東京に出て見た時の感動は忘れられませんが、しかもそこは「町田」でした・・・。  今はさすがにそんな事はありませんが、「鎌倉生まれ&育ち」と言うだけで「お嬢様育ち」(主に年配の方に)と言われたりする事が多いです・・・。   私の場合はそんな不名誉なイメージではないですが、自分が全く”お嬢様”でないだけにちょっと困ります・・。 皆さんはそんな経験ありますか?。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

筋金の新潟県人です。 Q1:スキー上手なんでしょうねぇ。 A:いえ、今の子供は寒いの嫌いだしボードが主流です。それに地域によっちゃ学校のスキー授業がクロカンなんで親が連れて行かないとアルペンに触れる機会がありません。 Q2:美味しいお米(コシヒカリ)を食べれて幸せですねぇ。 A:いえ、自分の家で米を作っていれば話は別ですが、一般家庭じゃ10kg5,000円もする魚沼コシなんて手が出ません。 Q3:お酒強いんでしょうね。 A:いえ、日本人の約半数はアルコールを分解する酵素を持っていないので確率的にはどこの県でも一緒です。 どうでしょ?新潟県人にこれ以外の質問考えられます?(泣笑)

aojiy
質問者

お礼

 なるほど~。ありがとうございます。 そういえば私も東北出身の人に「コシヒカリおいしくていいですよねぇー」とか言って、「そんな高いの毎日食べていられない・・」と返され、話が途切れてしまった記憶が・・・。  スキーに関しても、オリンピック選手(笑)並にあのポールみたいのをよけて滑って行けるものと思いこんでました・・・・。 真剣に答えて頂けてうれしいです♪。そういえば固定したイメージって関東以北に多いような気もします。 自然への憧れでしょうか(笑)、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

出生地と言う意味合いからは少しはずれますが、「京浜女子大」が「鎌倉女子大」と名前を替え、「鎌女」(かまじょ:それにしてもすごい略仕方)の愛称で呼ばれるようになりましたね。女子大生の資質は変わっていませんが何となく清楚なイメージが付くものです。東海大学病院が住所を勝手に望星台と替えて地元の反発を買った事がありましたが、これもイメージ転化を図ったものでしょうね。

aojiy
質問者

お礼

 そうなんですよ!!、私は何と「鎌女」の出身・・。今でも人から「あぁー、鎌女出身なんだー」と言われるのが最大の屈辱です・・・。(だったら受験するなと言われそうですが)。 京浜女子大の方が何倍も都会っぽいのに・・。イメージの力ってすごいですよね・・・。 そういえば東海大学病院って平塚でしたっけ・・。伊勢原かな・・。 たしかに「望星台」の方が何かしらイイ感じ??しますよね。でも地元の人にとっては慣れ親しんだ名前がいいですよね。ありがとうございました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

あると思いますよ。出生地や出身地で決まるイメージ。 私は埼玉生まれで2歳で山形に引越し、大学は静岡で、就職は東京・神奈川(住まいは川崎)です。 出身は?と聞かれると「山形です」と答えます。 「お酒飲めそうだねぇ~」ってよく言われます。 あと、東北の人は色が白いね。とも。 両親が生粋の山形人でないため、家庭の中の会話はすべて私を除いては標準語でした。なので、山形を出たときは、さほどなまりもなく(山形に帰ると自動的に山形弁にはなりますが)、「ホントに山形出身なの?」とも聞かれたこともあります。 山形県人はダニエルカールみたいな言葉をしゃべるイメージがあるみたいですね。 あと、日本酒をいっぱい飲むって思われてます。 (当たり前ですが飲めない人もいます。ちなみに私は日本酒はたしなむ程度には飲めますが、日本酒より焼酎が好きです) 一般の女性よりはお酒が強いとよく言われます。そのときも「さすが山形出身だね」とも言われますねぇ~(笑) 私も鎌倉生まれの鎌倉育ちはお嬢様って印象がありますね。浅草や上野生まれ・出身の方はチャキチャキしてるっていう印象があるように。 山形育ちですごくよかったと思いますが、山形弁しゃべって!とよく言われます。これは困りますね。相手がいないと山形弁をしゃべれないもので。とくにダニエルカール並の山形弁を望まれると、とてもじゃないけど対応しきれません(ダニエルカールの山形弁はじいちゃんばあちゃんなみの山形弁で、私にも理解できないことがありますので)

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます。結構転々としてらっしゃいますね、インターナショナル?な感じがします。 私の知り合いにも東北地方出身の方がいて「東北弁で何か話して!!」と言われたりしてますが(私も言いました。。。)、 「一人で何話したらいいの・・・」と戸惑っています(その通り) そして確かにお酒が強く、私の固定イメージ通りにやはり色が白いです。 ダニエル・カールとまでは行きませんがやはりそういうトークと日本酒!、色白、そして陽気な感じがするというのが私の山形の方観(笑)です。 それにしても私的には「京都生まれ&京都育ち」の方がよっぽどお嬢様度が桁外れ(笑)に高い気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪ってどうよ

    大阪生まれの大阪育ちです。 生まれた場所なので 「好き」ですけど、「キライ」です。 皆さんのイメージってなんかありますか? なんでもいいです。

  • 「生まれ」と「育ち」

    例えばA県で出産、その後B県に引っ越した、という場合 「A県生まれB県育ち」 ですよね。 A県で妊娠、B県で出産。A県で子育てをした場合は 「B県生まれA県育ち」 ですか? B県に住民票はなく、あくまで出産しただけです。 ずっと疑問に思っています。この場合は何県生まれなのでしょうか?

  • 生まれも育ちも・・・私は『○○○』です。ってありますか?

    カテゴリーがここであっているのかどうか・・・ちょっと悩みますが、質問します。 私は生まれも育ちも北海道です。 と、いうわけで『道産子』っていいますよね。 東京下町生まれは『江戸っ子』とか・・・ 他の地方でもそのような呼び方があるのかしら? あったら知りたいな~と思いました。 たくさん教えていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします!

  • 初めての東京

    私は大阪生まれの大阪育ちです。先日、初めて東京に行きました。周りの人達からは大阪とは全然違うなんて情報を聞いていましたが、さほど感じませんでした。皆さんの中でこんな違いがあるというようなことがあれば教えて下さい。

  • 乃木坂46について

    乃木坂46のメンバーは、全体的に美人な子、可愛い子、お嬢様育ちの子、上品な子、など私から見たらそういった子たちが多いと感じますが、みなさんはどう感じますか?もしファンの方いましたら、乃木坂46は全体的にどんなイメージがあるか教えてください。

  • お嬢様育ちの彼女。

    29歳会社員男です。 1年付合ってる24歳の彼女がいます。 彼女は大学を卒業して以前から目指していたミュージシャン(歌)の道を志しています。 一生懸命やりたいことに打ち込んでる姿はかっこいいし、応援してはいるのですが、引っかかるのは完全に親に甘えた生活を送っています。 お金持ちなので、家事やその他お手伝いさんがやってくれるそうで自分の家に来ても正直なにもやってもらえないです(ご飯作ってくれたり)。3ヵ月後に半年くらい語学留学する予定でその費用も100万円くらいぽんと出してもらえちゃうくらいです。 自分は1人暮らしでごく普通のサラリーマンなので、そんなに贅沢に使える余裕なんてないんですが、デートでご飯を食べる場所やブランドのショップなど、自分とはかなりかけ離れてます、。 彼女とは一緒にいて楽しいし外見もタイプなので、うまくやっていきたいのですが、普通の生活をわかってもらいのですがこれってもう無理なのかなと悩んでます。助言いただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたが、お金持ちで自由奔放なので2人の将来ってちょっと不安です。

  • お嬢様育ちって?

    就職して5年目です。 職場で人生の話???を上司としたのですが、 上司にお嬢様育ちを捨てなければいけない。といわれました。 どこがお嬢様?と聞けばよかったのですが ちょっと泣きそうな感じだったので聞けませんでした。 涙もろいというのも、それに入るんでしょうかね・・・。 職場では、人前で泣いたことはないです。 家庭は、父は結構土地を持っていましたが 田舎の土地持ちなんてめずらしくもないですし、 家は、小さいころから借金ばかりで、 借金に借金をかさねて・・・という生活で、 まぁ、火の車という感じではなかったので、 ご飯もおいしいものも食べたりしたりもしてますが、 そこまで、お嬢様という育ちではないように思うのです。 今は、母と兄と一緒に家を出て、 3人で暮らしていますが、 家を出るのも貯金を全部はたいて私が 電化製品や家具もそろえました。 ただ、家のことは、ほとんどしないということでしょうか? 給料のほとんどを出して生活している分 家のことはあまりしないという条件で暮らしています。 あと、世間知らずすぎなところもあります。 父は、かなりの常識人というか、世間体を言う人で 母は、かなり非常識です。夫婦仲は、かなり悪かったです。 なので、同じ家に住んでいても一緒には、ほとんどおらず、 父とは未だにうまくコミュニケーションはとれません。 母とずっといたため、私も世間知らずで、 人と接するのも嫌になって、ほとんど人と コミュニケーションをとっていなかったので、 あまり、人とうまく接することもできません。 それでも、なるべく世間のことを・・・と思い、 図書館などで、マナーの本などを読んだりはしてるんですが・・・。 どうすれば、お嬢様育ちと言われないのか 悩んでいます。アドバイスもらえますでしょうか?

  • 関西の男の人と関東の男の人

    私は生まれも育ちも関東です。 私のイメージ 関西の男性はどちらかというと、自己中心的でキツい性格 関東の男性はどちらかというと、優しくて、草食系 みなさんの知り合いの方などはどのようなタイプの男性でしょうか? よろしくお願いします。

  • 奈良女子大について教えてください

    皆さんの奈良女子大のイメージってどんなかんじですか? お嬢様学校だっていう人が、私の周りの人には多いのですが… どうなんでしょうか。 皆さんのイメージを教えてください。よろしくお願いします。