OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風邪

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155879
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 39% (52/132)

3日前から風邪を引いてしまい 頭が重く喉が痛く
鼻水が止まりません医者に行っても良いのですが
行っても熱を計って薬を貰って終わりなので意味が
無いんでは?と思い行ってません 仕事を休みたいけどなかなか休めず1日でも早く直したいのですが 良い薬みたいな物があれば教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

考え方を変えてみませんか…
風邪とは様々な症状を引き起こしている現状の総称でしかありません。
この季節は確かに微熱や鼻水が出る様な症状を訴えて来院する方も大勢いますが、必ずしも風邪と呼ばれる軽度な原因によるものばかりではありません。
血液検査を実施した結果、アレルギー反応による症例が確認されたり、ストレス性の疾患等が確認されたりする場合もあります。
勿論、他の原因による場合も…
この季節は秋の花粉(ススキ等)が多く飛散し、花粉症を発祥する方も多く見受けられます。
医院へ行く事は、それらを含めて傷病原因を確定し、安心を手に入れる事ができる機会となります。
無駄等とは考えずに医者を選んで、自分の体を大切にしてあげて下さい。
鼻水もさることながら、頭痛を指摘されている事がとても気になります。
薬局で売っている医薬品と医院で出す薬には様々な違いがあります。
薬局の医薬品は総合感冒薬等と称される通り、大まかな症状に効く薬となりますが原因に対して的確な効果をもたらすものでは無く、全体的な症状に対して改善を促す程度の成分が配合されていると考えて下さい。
原因が別の所にあり、頭痛等を併発している場合、頭痛薬を服用し仮に症状が緩和されたとしても根本的な解決にはなっておらず、単に痛みを押さえるだけのその場しのぎになってしまいます。
医院でお出しする薬はその方の症状や状態及びカウンセリング等を実施したうえで出すその方専用の薬となります。
ご自身のかかりつけの医者を見付けるつもりで医院を探して受診してみては如何ですか…
是非そうしてみて下さい。
尚、過去に医者でもらった風邪の薬があるからといってその薬を服用する事は絶対しないで下さい。
前述のとおり医者の指示する薬はその人の症状に合わせたその症状が発祥されていた期間に対する薬です。
改善された後は、その薬は服用せず、“以前この様な薬を服用してました”等、医者に見せた上で、廃棄して下さい。
医者は、患者さんを選べませんが、患者となる方には医院(医者)を選べます。
評判の良い医者を選んで健康相談でもするつもりで受信してみて下さい。
では…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 風邪を根本から治す薬は無いけれど、症状を和らげる薬はあります。  市販の薬は副作用を抑えるため、弱い効果のものを使っています。確かに、医者に行っても熱計って、のど見て、薬だけではムダのような気がしますが、症状に応じた薬を処方してくれるし、炎症を抑える抗生剤を出してくれます。 ただ、1日ゆっくりと休むのが一番風邪を治すのには良いのですがね・・・
 風邪を根本から治す薬は無いけれど、症状を和らげる薬はあります。
 市販の薬は副作用を抑えるため、弱い効果のものを使っています。確かに、医者に行っても熱計って、のど見て、薬だけではムダのような気がしますが、症状に応じた薬を処方してくれるし、炎症を抑える抗生剤を出してくれます。
ただ、1日ゆっくりと休むのが一番風邪を治すのには良いのですがね・・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

医者のところで「熱を測って終わり」というお話ですが、何らかの感染症が原因で熱が出ているとしたら、それ相応の抗生物質 などを処方してくださる筈です、、、私は医者でなく患者の立場で何度も経験していますが、馬鹿にしたものでもありません! ただし何でもかんでも[抗生物質]依存症になると、本当に抗生物質を必要とするとき、効果がなくなるとの事ですから あくまでも医者の判断に従いましょう、、、●それと ...続きを読む
医者のところで「熱を測って終わり」というお話ですが、何らかの感染症が原因で熱が出ているとしたら、それ相応の抗生物質

などを処方してくださる筈です、、、私は医者でなく患者の立場で何度も経験していますが、馬鹿にしたものでもありません!

ただし何でもかんでも[抗生物質]依存症になると、本当に抗生物質を必要とするとき、効果がなくなるとの事ですから

あくまでも医者の判断に従いましょう、、、●それと今年は、11月初旬からインフルエンザの予防注射が始まります。。。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

寒かったり 暑かったり 風邪引きやすいですよね。 薬になるのか解りませんが「アスコルビン酸」がおすすめです ビタミンCの原末です 毎日小さじ1杯飲むと風邪引きにくくなりますし 引いてしまってからでも2~3杯ほど飲むと 薬を飲むより早く治ります。 高熱が出た時や 吐き気 腹下しがひどい時は 薬も飲んだ方が良いですが 鼻ノドが辛い程度の風邪は コレを飲んで治します。 薬局で簡単に手に入ります。 ...続きを読む
寒かったり 暑かったり 風邪引きやすいですよね。
薬になるのか解りませんが「アスコルビン酸」がおすすめです
ビタミンCの原末です
毎日小さじ1杯飲むと風邪引きにくくなりますし
引いてしまってからでも2~3杯ほど飲むと 薬を飲むより早く治ります。
高熱が出た時や 吐き気 腹下しがひどい時は
薬も飲んだ方が良いですが 鼻ノドが辛い程度の風邪は
コレを飲んで治します。
薬局で簡単に手に入ります。

お大事に。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (8/16)

いわゆる民間療法ですが・・・。私はいつもこれで風邪を治しています。 熱・身体のだるさ→にんにく粥 作り方 コンソメスープの中にご飯を入れ、これでもか!というくらいおろした(みじん切りでもよし)にんにくを入れます。まるまる一個くらい入れても大丈夫です。 次の日、嘘のように身体が軽くなってます。 ただし、臭いはするので覚悟してください! 喉の痛み→はちみつ大根 作り方 大根を短冊に切り(も ...続きを読む
いわゆる民間療法ですが・・・。私はいつもこれで風邪を治しています。

熱・身体のだるさ→にんにく粥
作り方 コンソメスープの中にご飯を入れ、これでもか!というくらいおろした(みじん切りでもよし)にんにくを入れます。まるまる一個くらい入れても大丈夫です。
次の日、嘘のように身体が軽くなってます。
ただし、臭いはするので覚悟してください!

喉の痛み→はちみつ大根
作り方 大根を短冊に切り(もっと細かくてもいいみたい)、タッパなどの容器に入れ、その上からはちみつをこれでもか!というくらいひたひたにかけます。
一晩おくと、汁が染み出てくるので、その汁をコップ一杯くらい飲みます。
一緒にしょうがなどを入れても美味です。
次の日嘘のように喉の痛みがやわらいでいますよ。

あとは、睡眠をたくさんとることです!後、ビタミンも不足するので、ビタミン剤など少し飲むといいかもしれません。
私はいつも病院へは行かずこれで治してますが、別の原因があるかもしれないので
長引くようだったらちゃんと病院行って下さいね!
お大事に。
  • 回答No.7

病院へ行くのが一番良いのですが、その次には、薬局へ行って症状に合う薬を買って飲みましょう。 あとは、栄養のある、消化のよい物を食べて、夜は暖かくして早く寝ましょう。 のどの痛みは、「のど飴」が効きます。 鼻水が出てくるのは一種の生体防御反応ですから、そういう時にでてくる鼻水を止めることは難しいですし、止めないほうが体にとっては良い場合もあります。 もちろん、禁煙です。
病院へ行くのが一番良いのですが、その次には、薬局へ行って症状に合う薬を買って飲みましょう。
あとは、栄養のある、消化のよい物を食べて、夜は暖かくして早く寝ましょう。
のどの痛みは、「のど飴」が効きます。
鼻水が出てくるのは一種の生体防御反応ですから、そういう時にでてくる鼻水を止めることは難しいですし、止めないほうが体にとっては良い場合もあります。

もちろん、禁煙です。
  • 回答No.6

体の具合は大丈夫ですか? すぐに治したいのであれば、やはり病院に行って下さい。 市販薬と医師が処方してくれる薬とでは、効き目に大きな差があります。 確かに「2~3分の問診&投薬」では時間の無駄って思われてもしょうがないのですが、処方される薬は市販で手に入る薬よりも遥かに効果の高いものです。 医師が処方する薬は、恐らく抗生物質と消炎鎮痛剤、鼻水の分泌を抑える薬、胃薬、うがい薬といったところだと思 ...続きを読む
体の具合は大丈夫ですか?

すぐに治したいのであれば、やはり病院に行って下さい。
市販薬と医師が処方してくれる薬とでは、効き目に大きな差があります。
確かに「2~3分の問診&投薬」では時間の無駄って思われてもしょうがないのですが、処方される薬は市販で手に入る薬よりも遥かに効果の高いものです。
医師が処方する薬は、恐らく抗生物質と消炎鎮痛剤、鼻水の分泌を抑える薬、胃薬、うがい薬といったところだと思います。
熱があれば解熱剤、下痢があれば抗生物質に耐性のある整腸剤なども出るでしょう。
市販薬を飲むよりも、これらの薬を2日程度服用すれば、大体の症状は良くなります。

ちなみに、市販薬で私が愛用しているのは、「大正製薬の”エーベル”というアンプル剤と”パブロンS・カプセル”」の組み合わせです。

それから、食事ですが…にんにくや生姜を多く摂って下さい。
また、豚肉にもビタミンB1がたくさん含まれていますので、有効です。
これらの食事を摂った後、首にタオルを巻いてあたため、マスクをして十分な睡眠を取れば、風邪には効果的ですよっ! (^_-)
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

お困りのようですね 先ず、風邪の事について少し。 風邪は今まで生活していての体の歪みを正す体の要求です。 熱をだし、汗とともに要らないものの排泄がすめばOKです。 あなたの風邪の症状をみると、夏にあまり汗をかかなかったのかなー。 喉の痛みは、泌尿器が疲れたためでしょう。 鼻水は、秋冬に向かって体の水のコントロールが上手くいってないのでしょう。 もしくは体の方で、水分の吸収が上手に出来ないので ...続きを読む
お困りのようですね
先ず、風邪の事について少し。
風邪は今まで生活していての体の歪みを正す体の要求です。
熱をだし、汗とともに要らないものの排泄がすめばOKです。
あなたの風邪の症状をみると、夏にあまり汗をかかなかったのかなー。
喉の痛みは、泌尿器が疲れたためでしょう。
鼻水は、秋冬に向かって体の水のコントロールが上手くいってないのでしょう。
もしくは体の方で、水分の吸収が上手に出来ないので一つのサインとして鼻水が出てるのでしょう。
喉の痛みは、左足親指下に痛いところがあります。
鼻水には、足湯をしながらお水を飲む事を勧めます。

風邪は治すというより、体の歪みを治す行為なので
上手に経過させる事を勧めます。
今までの不用になったものをさっぱり捨てて、新しくなった自分で秋冬を楽しい季節にしましょう。
http://www.m-net.ne.jp/~o-peleも参考にどうぞ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ