• ベストアンサー

風邪・・・

昨日から、とても喉が痛いです。 私は風邪をひくと、長く続いてしまいます。 今日は、だるくて・・鼻水とたんも出てきました。 熱はありません。 風邪を治すには、どのようにすごせばいいですか? 何を食べるといいですか? 市販の薬でおすすめのものがあったら、 教えてください。 お願いします。

  • 159ry
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

薬を飲んでも風邪は治りません。 薬の効能を見ると、たいてい風邪の諸症状の緩和などと書かれているくらいです。 風邪を治すには安静にしていることです。 それからドラッグストアなど行くなら、薬の代わりにビタミンCのサプリメントを買ってくると良いです。 体を温める方が良いので、体が温まるようなものを食べるのも良いです。 湯豆腐や鍋物など良いです。ショウガやニンニクをすり下ろしたものを薬味に添えるのも良いでしょう。 薬を飲まないようにしていれば、飲める人なら酒も飲めますから、卵酒とかウイスキーをお湯で割って飲んだりしても温まると思います。 それから、本当に食欲がないときは無理して食べない方が良いらしいです。 空腹の方が免疫力が高まるからです。

159ry
質問者

お礼

薬よりビタミンCのサプリメントの方が良いとか、 空腹の方が免疫力が高まるとか・・・ 初めて知りました! 早速、母に頼んで買ってきてもらおうと思います^^ お酒は・・・未成年なので飲めませんね(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

空腹と健康に関してはいろいろな本が出ていますが、 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569696260.html こんな本があります。参考までに付け加えておきます。

159ry
質問者

お礼

2回も回答してくださり、 ありがとうございます(o^-^o) 参考になります☆

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

#2,#3で回答されているように体を冷やさないようにして、バランス良い食事を摂り胃腸を快調にして免疫力を十分に働かせて乗り切るようにされるのが良いです。 次に記しているように、病院でよく処方されるタミフルやリレンザ等は多少解熱が早くなる程度ですが、副作用も考えると服用する利点はありません。 http://okwave.jp/qa/q7327876.html インフルワクチン効果低いNHK2/24タミフル漢方 風邪に対する薬としては、この最後の次を参考にして下さい。 また次等を参考に天津感冒片、板藍根、或いはハーブのエキナセアなどでインフルエンザには対応されるのが良いと思われます。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html #4

159ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆!

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

普段通りの生活を維持したいなら病院で診察・投薬されるのが確実かと。 病院行きたくないなら、民間療法。 免疫が極端に低下している方じゃなけりゃ、数日安静にしてりゃ、免疫君が病原を駆逐してくれる。 食欲があり、食事をとれるなら、基本体を温める食材がよい。 漢方の考え方では、土の上のものは、体を冷やすものが多く、 反面、土の中のものは、体を温めるものが多い。 ので、葱や生姜・にんにく とかかな。また冷やす食べ物も、塩や味噌と一緒にとると、体を温めるものになるそうだ。 食事はそんなところ。 栄養補給・保温・安静に努め、初期段階で直すことが一番。 無理に体を動かさず、睡眠を十分にとるなど安静に努め、 そのうえでバランスのとれた食事を摂れば万全。

159ry
質問者

お礼

へえ~・・・ 土の中のものは、体を温めるものが多いんですね! 安静にすごしますね! ありがとうございました^^

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

内科受診をお勧めします。

159ry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 風邪でしょうか

    昨日は咳と鼻水、関節痛で直治るぐらいでしたが、今日になって咳、鼻水、喉の痛みもありません、熱も36.7度と正常ですが、頭が重くふらふら状態で体中が痛く、立っているのが辛いぐらいです。昨日は元気だった妻も今朝からぐったり寝込んでしまいましたが熱はないようです。やはり風邪でしょうか?

  • 風邪 ?

    昨日から喉が痛く、鼻水も ひどくて具合が悪かったです。 だけどバイト7時間やって 夜、熱を計ると37.3℃ あったのですぐ寝ました。 今日の朝は 風邪はまだ 治ってないのですが 熱はなく 昨日より楽です 今日も9時からバイトが あるのですが行っても 大丈夫でしょうか? またインフルエンザでは ないですよね?

  • 風邪を治したい

    昨日の午後から、のどがイガイガし、鼻もつまったり、鼻水が出る状態です。 明らかに風邪なのですが、週末まで病院に行っている時間がありません。 そこで、一般的に市販されている風邪薬やドリンク剤など、症状を緩和(できれば治したい)出来る オススメがあれば教えてください。 お願いします!

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • 風邪が10日たってもいっこうに治りません。

    風邪をひいてから10日たちました。 症状は熱・鼻水・のどの痛みです。 最初の1週間は市販の風邪薬を飲んでいましたが ちっとも治らないので内科を受診したところ 様子を見ましょうと言われて薬をもらいました。 しかし37度の微熱が続いています。 昨日の夜、薬を飲まなかったら熱は何度になるのだろうとふっと疑問に思い 薬を飲まずにいたところ、一晩中38度を超えていました。 今は仕事を辞めていて一日中家で安静にしていますので 無理をしているとかストレスが溜まっているとかはありません。 今までは風邪は2、3日で治っていたので心配でなりません。 もう一度病院に行った方がよいでしょうか? また、熱は菌を殺すために出ているのだから無理に抑えないほうがよいと聞きますよね。 薬を飲めば37度ぐらいの微熱ですが飲まなければ38度を超えるというのは、 薬は飲まずに熱を出してしまったほうがよいのでしょうか?

  • 今の風邪??

    1週間前、喉が痛かったので市販の薬を飲み痛みは無くなりました。 その後、気管支が少し苦しくなり声が出なくなり、内科へ行って薬をもらいました。 声は普通に戻ったのですが、苦しく、吐きそうになる咳が3日ほど続いています。 喉は痛くありません。頭痛、鼻水、熱もありません。 今までにない風邪?なのでちょっと心配になってしまいました。 病院からもらった薬でもう少し様子をみた方が良いでしょうか?

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう