• ベストアンサー

風邪・・・

昨日から、とても喉が痛いです。 私は風邪をひくと、長く続いてしまいます。 今日は、だるくて・・鼻水とたんも出てきました。 熱はありません。 風邪を治すには、どのようにすごせばいいですか? 何を食べるといいですか? 市販の薬でおすすめのものがあったら、 教えてください。 お願いします。

• 159ry
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

薬を飲んでも風邪は治りません。 薬の効能を見ると、たいてい風邪の諸症状の緩和などと書かれているくらいです。 風邪を治すには安静にしていることです。 それからドラッグストアなど行くなら、薬の代わりにビタミンCのサプリメントを買ってくると良いです。 体を温める方が良いので、体が温まるようなものを食べるのも良いです。 湯豆腐や鍋物など良いです。ショウガやニンニクをすり下ろしたものを薬味に添えるのも良いでしょう。 薬を飲まないようにしていれば、飲める人なら酒も飲めますから、卵酒とかウイスキーをお湯で割って飲んだりしても温まると思います。 それから、本当に食欲がないときは無理して食べない方が良いらしいです。 空腹の方が免疫力が高まるからです。

159ry
質問者

お礼

薬よりビタミンCのサプリメントの方が良いとか、 空腹の方が免疫力が高まるとか・・・ 初めて知りました! 早速、母に頼んで買ってきてもらおうと思います^^ お酒は・・・未成年なので飲めませんね(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

空腹と健康に関してはいろいろな本が出ていますが、 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569696260.html こんな本があります。参考までに付け加えておきます。

159ry
質問者

お礼

2回も回答してくださり、 ありがとうございます(o^-^o) 参考になります☆

• ninoue
回答No.4

#2,#3で回答されているように体を冷やさないようにして、バランス良い食事を摂り胃腸を快調にして免疫力を十分に働かせて乗り切るようにされるのが良いです。 次に記しているように、病院でよく処方されるタミフルやリレンザ等は多少解熱が早くなる程度ですが、副作用も考えると服用する利点はありません。 http://okwave.jp/qa/q7327876.html インフルワクチン効果低いNHK2/24タミフル漢方 風邪に対する薬としては、この最後の次を参考にして下さい。 また次等を参考に天津感冒片、板藍根、或いはハーブのエキナセアなどでインフルエンザには対応されるのが良いと思われます。 http://okwave.jp/qa/q7234307.html #4

159ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆!

• tyukadon
回答No.3

普段通りの生活を維持したいなら病院で診察・投薬されるのが確実かと。 病院行きたくないなら、民間療法。 免疫が極端に低下している方じゃなけりゃ、数日安静にしてりゃ、免疫君が病原を駆逐してくれる。 食欲があり、食事をとれるなら、基本体を温める食材がよい。 漢方の考え方では、土の上のものは、体を冷やすものが多く、 反面、土の中のものは、体を温めるものが多い。 ので、葱や生姜・にんにく とかかな。また冷やす食べ物も、塩や味噌と一緒にとると、体を温めるものになるそうだ。 食事はそんなところ。 栄養補給・保温・安静に努め、初期段階で直すことが一番。 無理に体を動かさず、睡眠を十分にとるなど安静に努め、 そのうえでバランスのとれた食事を摂れば万全。

159ry
質問者

お礼

へえ~・・・ 土の中のものは、体を温めるものが多いんですね! 安静にすごしますね! ありがとうございました^^

• AVENGER
回答No.1

内科受診をお勧めします。

159ry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。