• ベストアンサー

超人2

前の質問のつづきです 遺伝子工学について本気で学んでみたいのですが、 具体的にどの大学にその分野があるのか教えていただけませんか?(偏差値高くないところで) 軽く自分で調べてみたのですが、理工学部のある大学のホームページ見ても、載ってる大学が見つかりません(マイナーだからかな) 自分で探すのには限界があるので、どなたか教えていただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p0ntakun
回答No.1

ちわっす! 答え魔のぽんたくんでっす♪ 学科名に「遺伝子」の文字列のあるところは少ないよ。 だって、遺伝子だけじゃ命の不思議は説明できないでしょ? RNA、タンパク質、糖鎖、脂質、ウィルス、光、水etc・・・命には色々なものが関係するからとっても複雑なワケ。 だから命ってとっても魅力的☆ 遺伝子の勉強なら「工学部」や「農学部」の「生物工学科」「応用生物科」「生物●●科」って名前(もしくは似た名前)の学部・学科で勉強できるよ。 最近ではバイオ系の専門学校もあるみたいだから、資料取り寄せてみるのもいいかもね。 http://www.bio-col.jp/

参考URL:
http://www.bio-col.jp/
horietaman
質問者

お礼

なるほど~ 確かにそうですよね。 まあ本気でやろうと思えば、どこでもできるでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• japonicus
回答No.2

「遺伝子組み換え」「組み換え体」「トランスジェニック」「バイオテクノロジー」「発生工学」「ゲノム」「遺伝子」「DNA」などのキーワードでも相当な数の大学名が出てくると思います。 生き物を扱う専攻なら、どこの大学に行っても遺伝子に関する授業は必ずあります。 > 本気で学んでみたい > 軽く自分で調べてみた > 自分で探すのには限界がある 本気で学びたい割に、軽く調べた程度で限界にブチ当たっちゃいました? 困りましたね。 何よりも第一に、進路指導の先生と相談するのが第一歩でしょうか。 大学では手取り足取り教えてくれません。 いまから本気で学びたいと思うなら、遺伝子組み換え等に関する本がたくさん出版されているので、どんどん読みましょう。専門書じゃなくても、一般的に読める本がたくさんあります。ブルーバックスとか。 そういう本に載っている研究者の所属する大学を選ぶという方法も良いと思います。

horietaman
質問者

お礼

そうですね