• 締切済み

今更で恥ずかしいのですが・・・

本籍についてなのですが、結婚した時に主人の本籍に移しました。 離婚する時は今の本籍を外して私の実家がある元々の所に移せばいいのですか? あと今現在、私は別の所に住んでいて住民票をすぐに移そうと思っていますので新しい場所で本籍を作ったほうがいいのかわかりません。 申し訳ないのですがどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• pd55
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• bajon
回答No.2

戸籍って地番があればどこに置いてもよいことになっていますので、実家でも、現在住んでおられる所でもどこでも構いません。 本籍地が住んでいる所から近いと、戸籍を取る時に面倒ではない、っていうのがメリットといえばメリットですかねぇ・・・

• skypapy
回答No.1

お住まいの自治体のHPで離婚届の欄に詳しく記載されています。 1.離婚後の本籍について婚前の本籍に戻るのか,新しい戸籍をつくるのか。新しい戸籍をつくる場合は,どこにつくるのかを決めてください。 2.離婚後の氏について新しい戸籍を作る場合,また婚姻前の氏に戻られた場合でも,離婚の日から3ヶ月以内にその旨届出られれば,離婚中の氏(現在の氏)を称することができます。