• 締切済み

クローン犬

韓国で研究用のクローン犬が誕生したようです 動物愛護団体を筆頭に批判も根強いとの記事を見たのですが 何故反対なのでしょう?

みんなの回答

• rettynna
回答No.3

クローン=遺伝子上まったく同一だからといって、性格が同じになるわけはない。一卵性双生児を見ればわかりますね? 猫でびっくりするような値段で亡くなった愛猫のクローンを作ってもらった女性の話を以前読みましたが・・・ 考えてみてください。クローンは「オリジナルのコピー」でしかないわけですよ、飼い主にとって。 「オリジナル」と少しでも違ったら「いらない子」になる可能性もあるわけです。 不幸なことだと思いませんか? それに、遺伝子上まったく同じなら臓器移植の拒否反応も起きない=「オリジナル」を生かすためだけに「クローン」を作るようになったらどう思います? 永遠の命なんてありません。限られているから愛おしいわけで、だめなら「次」なんて怖くありませんか?

回答No.2

私もまえの方がおっしゃっているように、簡単にクローンが作れるようになったら動物の命を軽視するようなってしまうとおもいます。 クローン技術がどんどん進化して普及してったら病気になってしまっててにおえなくなったらクローンをつくってそのこは安楽死...みたいな時代になってしまうかもしれないですし...私はちょっと怖いですね

• 902774
回答No.1

倫理的な理由ではないでしょうか。 死んでもまた同じ姿・形の犬が手に入る。。。 大事にしない人が増えそうで怖いです。 限られた命だからこそ、大切にするのでは? 病気の犬の臓器や皮膚の交換の為にクローンを作る なんて事も出てくるかもしれません。 クローンは寿命も短いらしいですしね。 生まれてきても不幸だと思うな。