• ベストアンサー

夫が婚姻費用を家出や風俗に使い込み 助けてください!

こんばんは。 同棲10ヶ月、結婚1年8ヶ月です。 別居(私の合意のない)と離婚で夫の頭の中はいっぱいです。 ウチは小遣い制でなく、それぞれ7万出し合って家計に入れて、残りのお金は信用するから自分で管理しよう、と同棲時代に決めて、そのまま結婚したとき特に決めずに着てしまいました。 夫は内緒で風俗にお金をつぎこみ、 そしてアパートを決めてしまい、お盆には引っ越すそうです。 別居(家出)のために50万いるそうです。 これらすべて、婚姻費用からの出費です。 これはおかしくないですか? 私の許可のない別居・風俗に、なぜ半分は私のお金なのに使われなければいけないのでしょうか? 夫の預金通帳に入っていても、半分は私のお金でもあるんですよね? 夫が婚姻費用を使い込みしないようにとめる方法はありませんか? 夫の預金通帳は、独身時代と同じものを継続して使っていますので、混ざっていて、よけいに「この預金は完全に自分の金」という認識になってしまったようです。 以前はそんなことなかったのに・・・ はっきり言って、私が働いたお金は少ないですが、すべて家計に入れてます。出し合う分とか関係なく。生活費出し惜しみするようになりましたから。 夫は、自分のほうが収入が多いから自分のお金が多いことを当たり前、とおもっているようです。 家事はもちろん私がほとんどやります。けれど今は働いていません。扶養に入れてもらえず、健康保険や年金を滞納中、夫に出してと頼んだら激怒されました。 このまま婚姻費用を身勝手なことに使われるのを黙ってみていて、もしも離婚となってもその分はわたしに戻ってこないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rettynna
回答No.1

あなたもその通帳管理してるんですか?つまりお金は引き出せますか? なら、先に「全額」引き出して使っちゃったら? 離婚するなら思いっきり高額の慰謝料もらっては? で、結婚している間の貯金等の資産は「ふたりで」貯めたものとみなされますので、半額は権利がありますよ。 で、この状況を義理のご両親はご存知で? ぶちまけなさい。 慰謝料もらうんなら相手の親を連帯保証人にすることをお勧めします。 とりあえず、市の無料弁護士相談あたりに相談に行かれては?一般の弁護士さんでも(今度離婚調停になりそうなら)相談料はだいたい30分5000円程度ですよ。 こうなれば身内と専門家に味方になってもらいなさいね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗証番号とかは知りませんが・・ あるにはありますが・・夫名義です。 夫両親は完全に夫の味方です。 風俗はしらないと思います。 無料相談、今日市役所のにいったんですが大いばりで「あんたは弁護士つけたら?それ以上何にもアドバイスできないよ」と言われました。 明日は別のところへ行ってみます。 離婚は・・旦那がすごくしたがってるんです。 わたしは生活費を節約してきたのに、こんな風に何十万単位で使い込みをされるとたまりません。 まず、法律上、夫の「家出」は婚姻費用から出すものですか?違いますよね?こればっかりはそうだとおもうのですが。

その他の回答 (2)

• cyaboe
回答No.3

東京都でしたら法律相談センターが何箇所もあります。 市役所の無料相談が頼りにならないのならこういうところで相談することをお勧めします。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/counsel_info.html
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました。東京ではないですが、ありがとうございます。 今はとにかく様子を見て、調停で何とかなればと思います。 しかし、将来女と住むための広いマンションを、私との婚姻費用で借りる(しかも初期費用は返すときもどってくる)のは許せません・・。 夫はもし私が 「家をでる。 いつか男と住みたいから、広くてキレイなマンション借りたわ。 家具は新しく(婚費で)買い揃えるから、ここにあるものはいらないからアナタにあげるわ。」 といったら、同意できるのでしょうか。 私に「くれる」といいますが、「新しいのを買うから(そんなもの)いらない」といいたいのを裏返して、恩着せがましく言っているようにしか聞こえません。

• globef
回答No.2

1番よい方法として キチント法律を学んだ方に相談するのがよいと 私は、思いますが・・・  無料相談もありますし

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料相談や婦人相談、あわせて4回行きました。 どれもなんだか「この短い相談だけでははっきりしたことはいえない」で終わってしまいました。 私は、気兼ねしてアクセサリーや洋服をおねだりさえできなかったのに・・ 堅実な生活によって、守られてきた預金だったのに。 婚約指輪や結納さえ遠慮しました。 遠慮すべきではなかったですね。 絶対連れて行くと約束してくれた、海外への新婚旅行も、未だに連れて行ってもらっていませんし。