• ベストアンサー

植物はなぜ人より長生き?

疑問に思ったことなのですが、植物はなぜ人より長生きなのですか? 詳しいサイトなど教えていただけたら幸いです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

植物の寿命が長い理由は,二つあります。 (1) 細胞分裂がほぼ無限です。  ヒトの細胞は無限に細胞分裂するわけではありません。染色体にテロメアと呼ばれます細胞分裂の回数をカウントするものがあります。ヒトは,60回ほどしか分裂できません。癌細胞等は違いますが…  植物は,このテロメアをテロメアーゼと呼ばれる酵素で,リセットをかけ,元に戻すことが出来ます。つまり,植物の細胞に寿命はありません。 (2) 組織を絶えず新しく作る事です  動物は,既成の組織を作り替えます。例えば腸の粘膜細胞はほぼ毎日細胞分裂しています。しかし,脳等の神経組織は作り替えられることがありません。ですから一度損傷しますと,死んでしまいます。  植物は,#2さんご指摘のように,古いものは捨て去り(幹は中に捨て,葉はすべて捨て)絶えず新しいものを作り替えるていることです。ですから植物は,細胞の寿命で死を迎えるのではなく,他の要因で枯れるわけです。

nakayoi
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

nakayoi
質問者

補足

細胞の寿命は何年ぐらいなのでしょうか? 植物の細胞は、動物の細胞と比べ、どちらが長生きなのでしょうか? その理由を教えていただけたら幸いです。 何個も質問をしてすみません。

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

細胞の寿命は大変短いものです。繰り返しますが,個体の寿命と細胞の寿命は何ら関係ありません。 動物細胞で最も長い寿命の細胞はおそらく神経細胞と思います。誕生から死ぬまでですから100年近くでしょうか。ヒト以外でしたらもっと寿命の長い動物はいるはずですが… 植物細胞で何十年も生きる細胞があるかないか私は知りません。双子葉植物はおそらく生きても2~3年程度なのではないでしょうか。タケはどうなのでしょう。申し訳ありませんが知りません。 1個の細胞の寿命は何が決定しているのか。それをのばす方法はどのようにして等の研究が進んでいることと思います。しかし,結論は出ていません。私が知っていたらノーベル賞をもらえるのに残念です。

nakayoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物自体は、長く生きているのに細胞の寿命は短いんですね。 長生きの秘密がわかったと思います。 ありがとうございました。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

以前に『植物はなぜ5000年も生きるのか』という本を読みました。 それを読むと、詳しくわかります。 木は、新しい細胞を外に外にと作っていく性質があって、 生きている木でも、実は幹の中心の方の細胞は死んでいて、 細胞壁だけが残っているだけなんだそうです。 細胞壁は堅いので、細胞壁だけになっていても 木を支えることができるんだそうです。 だから細胞レベルでは、何千年も生きていないということです。 また、動物は体の重要な器官が1つでも壊れてしまうと 他の部分が健康でも死んでしまい、 また壊れたら致命的になる器官が多くて再生もなかなかしません。 しかし植物は、そういう1つ壊れたら致命的みたいな器官は少ないし、 また切られても再生できたりするので、死ににくいのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573652/250-8594585-1149866
nakayoi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 本などいろいろと読んでみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  質問の意味が分かりかねるんですが、一年草は一年で枯れちゃいますよ。  屋久杉など何百年も生えている木の事をおっしゃってるんでしょうか?  そうでしたら、簡単です。老化する進度が違うからですね。

nakayoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nakayoi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ありません。 屋久杉などの何百年、何千年も生きている木のことです。 老化する進度とはどういったものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 医者は長生きしたいとは思わないらしいが

      普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、それは長生きすることの意味を分かっているからであろーか。 平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。 治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。  

  • 日本では長生きしたいって思う人が少ない?

    きょう114歳で日本の最長寿の人が誕生日を迎えましたけど。 そのことについての話題をチャットやスカイプで聞いてみたんですけど。 聞いた人たちはみな「おれは70超えたら死んでいいや」とか、 「年取ってもやることなくて生かされてる体だろ死んだほうがまし」とか、 その114歳のおじいちゃんはちゃんと自分の意思で生きていましたし、 日本長生きしたくないって思う人が多いように思えます。 実際聞いたのは若い人たちばかりです。 植物人間のような状態ならともかく、私は生きられる限り何歳でも長生きしたいと思っています。 生きてること自体が幸せとは思わないんでしょうか?

  • 地球上で長生きなもの教えて下さい。

    地球上で長生きしている動物でも、植物でもなんでもいいです。教えて下さい。

  • 太ってる人は長生きできない?

    私のおあkkさんが結構太ってます。 太ってる人は長生きできないと聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? たしかに太ってるおばあちゃんって見ないな~って思います・・・ どうなのでしょうか?

  • 長生きしすぎな人いますか?

    人生、たかだか50年、と言われますが。 ちょっと長生きしすぎ? みたいな人居ませんか?

  • 長生きしたいと思う人に質問

    僕は全くと言っていいほど、長生きしたい欲がありません。 さっさと死んで楽になりたい、人生なんて短くていいと思っています。 そこで聞きたいのですが、長生きしたい人はどういうふうに人生を 考えていますか?また、どうして長生きしたいんですか? たくさんの方の意見をお待ちしています。

  • 長生きしたいという人を見ると何か嫌な気分になる

    このサイトとかで長生きしたいなどの書き込みをしてる人を見ると、なぜか嫌悪感を感じます。 生に執着してる感じが、なんだか醜く感じるんです。適度な年齢で命をまっとうできればそれでいいじゃないかって思うんです。 あまりに生きることに固執する姿って、高慢に見えたり醜く見えたりします。 もちろん、すぐ死にたいなどというのは嫌ですし、自殺する人もだめだと思います。 こういう考え方っておかしいでしょうか?私って病んでますかね?

  • 虫歯のない人は長生きするのでしょうか?

    私自身、虫歯が多いほうですがいたって健康です。 おおきな病気にかかったことはありません。 そこで質問なんですが 虫歯がない人は長生きする人が多いのでしょうか? 虫歯の少ない女優さんでも早く亡くなってしまう人も多いような気がしますが 統計的に虫歯の少ない人と多い人とは長生きする差があるのでしょうか?

  • 長生きっていいの?

     最近、思います。長生きすることは、そんなにいいことなのだろうか。平均寿命が伸びることは、日本の発展を象徴しているようにも思えます。しかし、痴呆症の問題など新たな問題も生じています。  一番疑問に思うのは、いくら平均寿命が伸びて、80歳、90歳と生きても、それは老いた肉体、精神での生であって、決して10代、20代、30代の肉体、精神での生ではないということです。老人力を侮ってはいけないことも承知しています。でも、あえて、長生きすることは、そんなにいいことなのか。意見をお聞かせください。

  • 生意気な人は長生き?

    母が、生意気な人は長生きで良い人が早死に するといってました。 私はそんなの関係ないと思うんですが・・・ どうなんでしょうか?