• ベストアンサー

タイアップって言うのは・・・?

楽曲をドラマにタイアップ、映画にタイアップ、CMにタイアップなどありますが、このタイアップというのは本来どちらの利益をあげるものとして存在しているのでしょうか? 例えば世界の中心で愛を叫ぶでは、平井ケンさんの瞳を閉じてがタイアップされていましたが、セカチューのおかげで瞳を閉じてがブレイクしたのか、瞳を閉じてのおかげでセカチューがブレイクしたのか。 オレンジレンジの花も、いま会いに行きますにタイアップされてブレイクしましたが、花のおかげでいま会いに行きますなのか、いま会いに行きますのおかげで花なのか・・・ 気になりました。このレベルで言ってしまうと両方がうまいこと作用してるとも言えますが、この例以外にもタイアップされているものはありますよね? どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oni-COM
回答No.1

こんにちは! タイアップ=事業提携は双方の利益拡大が見込めないとやりませんよね。 音楽がドラマとタイアップするのは、コロンブスの卵になりますが 音楽の売上げ、認知度などのUPとドラマの視聴率UP以外にそのもの自体のイメージの向上の為にタイアップする事があります。 コラボレーションとも言いますよね。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 本来(というか実際)「双方の効果を上げる(相乗効果)」という意味です。 どちらの利益、と考える必要はありません。 例で言えば、アーティストはとにかく露出が増える、映画は知名度が上がるといったメリットがあります。 ただし、このこういったケースの場合、映画側は「この曲が主題歌だから観に行こう」という人はあまり期待出来ない訳で、どちらかと言えば映画側の方が立場は上。 映画側は主題歌を選べますが、アーティスト側は映画を選べません。 もちろん映画にとって印象的な主題歌というのは重要な要素ですから、完全に「使ってやってる」という意識ではないでしょうけどね。

• hiroko771
回答No.2

楽曲の方が下の事が殆どなんだけど 逆にメジャーアーティストのPV映像に特定商品使うって言う手法も有るよ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%A2%A5å%D7