• ベストアンサー

このノートPCでDVDが観たいのですが・・・。

友人から譲ってもらった古いノートPCでDVDを観たいと思うのですが、先日、最寄の家電ショップで相談するとスペックが低過ぎて無理だから、DVDプレーヤーを買った方がいいと言われ店内にあるDVDプレーヤーを散々勧められてしまいました。ホントにダメでしょうか? 外付けのDVDドライブでなんとかなりませんか? 当方素人なのでよく判りません。 どうぞ、経験者または専門家の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。  ●パソコンの主なスペック SHARP PC-CJ700L CPU   Celeron550 メモリ   320MB OS    XPpro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>minojunさん No.8です。 “わたしが考えているDVD再生は資格試験用の教材なんです。”との事ですね。 このDVDがコピー可能なら手はあります。 非常に安いDVD-ROM(PCMCA接続)を購入し、DVDの中身をHDDにコピーして使用する。 但し、DVDの容量によりますが、コピーに1日掛かる恐れがあります。←いや、マジで・・・f ^_^;)

minojun
質問者

お礼

morinokageさん、再度ご回答戴きホントにありがとうございます。  なるほど~、これは目から鱗ですねぇ。いや、今回のノートPCはHDD容量も12GBと決して大きくはないのですが、その日の勉強用の分だけを入れて持ち運ぶようにすればイケるかも知れませんね。ただ、やはり問題はコピーが可能かということと一枚当りにかかるコピー時間ですよねぇ。その辺も含めてもう少し検討してみます。  視点を変えると少し希望がでてきました。  今後ともアドバイスを宜しくお願い致します。  ありがとうございました。

minojun
質問者

補足

ご回答戴いた皆様へ  これまでのご回答をじっくり参考にさせて頂き、昨日、中古PCショップで相談した結果、中古外付DVDドライブ(¥2980円)と新品ファイヤーワイヤー(¥3980円)を組み合わせて店内で動作確認し問題なく再生することができました。  この程度の出費で今回の問題が解決したことは、わたしとしては大満足であり、これもご回答戴きました皆様のおかげだと思ってます。ありがとうございました。  PC関係に限らず、これからもいろいろ教えて戴ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。  このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

#4です。 私自身も XP Home/Duron1.1GHz/256MB RAM/DVD-ROMのメーカーPCを XP Pro/AthlonXP 2400+(2GHz)/1024MB RAM/DVD-RW+TVキャプチャーまでやってきたので minojun様も愛着のあるPCでしょうから、値段だけで判断できないかもしれませんが せっかくDVDドライブを付けたとして 再生ができても、書き込みは厳しいと思うんです・・・ 再生のみを考えると、家電用のDVDプレーヤーだと1万以下です。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dvdp.htm 申し上げにくいですが 再生のみなら、PCでは もったいかもしれません・・・

minojun
質問者

お礼

p10kai8272さん、再度ご登場戴きありがとうございます。  いや~、皆さんのご回答読むにつれ、かなり状況がキビしくてヘコんでたとこですよ(笑)。他の方のお礼にも少し書かせて戴きましたが、今回わたしの場合、再生だけが目的です。確かにDVDプレーヤーなんか近所のツタヤで5,000円くらいで売ってたしなぁ・・・。なかなかうまく行きませんね。    またお暇なときにでも情報を戴ければ嬉しいです。  ありがとうございました。

回答No.8

>minojunさん 確かに現段階でのDVD鑑賞は、No.1さんのおっしゃる通り、可能ですが、DVDを鑑賞するには、外付けドライブや接続などで、結局、DVDプレイヤーを購入するより購入金額は掛かってしまう、という事ではないでしょうか? 鑑賞のみでしたら、DVDプレイヤーを購入して、TVに接続すれば直ぐに鑑賞できますが、PCでの鑑賞はそうは行きませんので、minojunさんの使用用途と重要度によります。

minojun
質問者

お礼

morinokageさん、ご回答戴きありがとうございます。  そうそう、おっしゃる通りなんですよねぇ。実は、わたしが考えているDVD再生は資格試験用の教材なんです。近所の図書館がノートPCを持ち込んで勉強できるので、今日は、その図書館で、なんとかこのPCを使った勉強ができればと思いご質問させて戴きました。このスペックのPCで無理やりDVDを再生しようとするのは、上記のような事情なのです。本来なら、最低限DVD再生できるノートPCを購入できれば簡単なのですが、そのような予算もなく、せっかく譲ってもらったこのPCを有効活用したいと思いました(笑)。  何かよい情報がありましたら、またいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

• Mac0
回答No.7

>以下のURLのようなモノを買って、これに外付ドライブを接続すればいいのでしょうか? 両方付いてなくてもどっちか付いていればOKですよ。 このPCはCDドライブの交換簡単。 自分で無理なら http://www.maxuscomputer.com/note/cdup.html

minojun
質問者

お礼

Mac0さん、再度ご回答戴き感謝です。  参考URL拝見しました。こんなサービスがあるとは知りませんでした。ただ、少々コストがかかりそうですねぇ。予算もあまりないし、なんとか1万円くらいの投資で鑑賞可能になればと思ったのですが・・・←ずうずうしいですかね(笑)。  検討してみます。今後ともいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

• monchix
回答No.6

CPUがCeleron 400MHzでも、ビデオカードにDVD再生支援機能があってビデオメモリが16MBあればやっとコマ落ちがない状態になります(という実績あり) CPUがCeleron 550MHzでも、チップセット内蔵のビデオ機能で、メモリ4MBじゃまず無理でしょうね。 DVDを鑑賞したいだけなら、PCカード+DVDドライブの投資費用でも普通のDVDプレイヤーを買っても余裕でお釣りが来ます。(ついでにDVDタイトルも1,2枚は買えちゃう!?) 当然ながら性能的にも問題ないし、精神衛生上はよろしいかと思いますが。

minojun
質問者

お礼

monchixさん、ご回答戴きありがとうございます。  なるほど、CPU性能がわたしのPCより低くてもビデオメモリ次第ということですね。  確かに投資費用を考えればDVDプレーヤーを買った方が近道なようですが、事情によりノートPCでDVD再生しなければならない環境なのです。う~ん、かなり状況はキビしいですねぇ・・・。ホント、精神衛生上ストレスになっちゃいそうです(笑)。  今後ともいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。    

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 ウィンドウズで見ようとするとちょっと辛いかもしれません。 私は、Vine Linux 2.4 という物をいれた、Vaio Note 713 をちょっとクロックアップしたやつで、DVD一応、こま落ちなどもほとんど無く見れてますので、そのスペックで無理って事はないでしょう。 一応、私の器械ですが、MMX210MHz、192MB です。 Vine Linux 2.4 に MPlayer をインストールしてDVD見てます。 ウィンドウズもカスタマイズして、OSを軽くすればかなりいけるのではないかと思いますが、私はXPを知らないので、カスタマイズの仕方が判りません。(爆) XPを軽くする方法を他の方にお尋ねになるか、別スレッドを立てて質問するといいでしょう。

minojun
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答戴きありがとうございます。  ウィンドウズ以外ということは、OSを変更するということでしょうか? 素人のわたしには少々難しすぎて無理な気がします(笑)。でも、myeyesonlyさんのマシンで問題なく鑑賞できるというのは驚きです。  う~ん、これは検討する価値ありですね。さきほど、そのVine Linuxのホームページにも行ってみました。もう少しゆっくり検討してみます。  また今後ともいろいろ教えてもらえると嬉しいです。  ありがとうございました。  

回答No.4

外付けでも全滅ですが PCカードスロットCBUS2/CBUS2L/CBUSB2A/CBUSB2ALには対応してるので つなげることはできます。 外付けDVDドライブの動作基準に達してないから「×」なのかもしれません。 http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sharp_n.htm http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=007&typecd=105&pccode=44588&catecd=41 再生ソフトにもよりますが、快適に再生されるかは微妙です・・・

minojun
質問者

お礼

p10kai8272さん、ご回答戴きありがとうございました。  いや~、こんなに情報サイトがあったとは知りませんでした。感謝です。でも、確かに全滅ですね(笑)。   唯一PCカードを使った接続に可能性がありそうですが、幾らかかるのか考えると何だか落ち込んで来ました・・・。  またよい情報があれば是非教えてくださいね。  ありがとうございました。

• raphel_7
回答No.3

DVDを鑑賞するのに必要なデータはビデオカードの性能とメモリーなんですよ。 企業用のモデルのようですし、オプションにDVDドライブはないので無理かと思いますが。 ATI Mobility-M1 で ビデオメモリ:4MB だったら ひょっとした観れるかもしれません。 DVDみるソフトも必要になりますけど。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
minojun
質問者

お礼

raphel_7さん、ご回答戴きありがとうございます。  確かにその電化ショップでもメモリーのことを言われました。一応、128MB→320MBまで増設してはあるのですが、これでは無理だと言われました。やはり無理なんでしょうか・・・。  またいい情報があればお暇なときに教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

• pbforce
回答No.2

無理ではないですが、快適でもないと思います。 こま落ちが思ったより出てきますね。 私は PEN3の600MHz 512MBのメモリ OS WIN2000 での事です。

minojun
質問者

お礼

pbforceさん、ご回答ありがとうございます。  そうですかぁ・・。pbforceさんのPCはわたしのに比べるとずっと高性能だと思いますが、それでもダメだったんですかぁ・・。残念です。ヤフオクなどで安い外付ドライブを買って、ダメ元で試して見たいとも思うのですが、電源不要タイプとかUSBかIリンク接続か等、どういった点に気をつけて購入すればいいのかも判らず困ってます。  また何か情報がありましたら教えてください。  ありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

DVDドライブを内蔵するか、PCMCIAにUSB2.0かi-Linkのカードを挿して、外付けならOKです

minojun
質問者

補足

Mac0さん、早速ご回答戴きありがとうございます。  内臓DVDドライブだと高額で手がでません。PCMCIAというのがよく判りませんが、以下のURLのようなモノを買って、これに外付ドライブを接続すればいいのでしょうか?  またお暇なときに教えて戴ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。 http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2.0+1394a-cbfset.html