• ベストアンサー

このノートPCでDVDが観たいのですが・・・。

 友人から譲ってもらった古いノートPCでDVDを観たいと思うのですが、先日、最寄の家電ショップで相談するとスペックが低過ぎて無理だから、DVDプレーヤーを買った方がいいと言われ店内にあるDVDプレーヤーを散々勧められてしまいました。ホントにダメでしょうか? 外付けのDVDドライブでなんとかなりませんか? 当方素人なのでよく判りません。 どうぞ、経験者または専門家の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。  ●パソコンの主なスペック SHARP PC-CJ700L CPU   Celeron550 メモリ   320MB OS    XPpro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>minojunさん No.8です。 “わたしが考えているDVD再生は資格試験用の教材なんです。”との事ですね。 このDVDがコピー可能なら手はあります。 非常に安いDVD-ROM(PCMCA接続)を購入し、DVDの中身をHDDにコピーして使用する。 但し、DVDの容量によりますが、コピーに1日掛かる恐れがあります。←いや、マジで・・・f ^_^;)

minojun
質問者

お礼

morinokageさん、再度ご回答戴きホントにありがとうございます。  なるほど~、これは目から鱗ですねぇ。いや、今回のノートPCはHDD容量も12GBと決して大きくはないのですが、その日の勉強用の分だけを入れて持ち運ぶようにすればイケるかも知れませんね。ただ、やはり問題はコピーが可能かということと一枚当りにかかるコピー時間ですよねぇ。その辺も含めてもう少し検討してみます。  視点を変えると少し希望がでてきました。  今後ともアドバイスを宜しくお願い致します。  ありがとうございました。

minojun
質問者

補足

ご回答戴いた皆様へ  これまでのご回答をじっくり参考にさせて頂き、昨日、中古PCショップで相談した結果、中古外付DVDドライブ(¥2980円)と新品ファイヤーワイヤー(¥3980円)を組み合わせて店内で動作確認し問題なく再生することができました。  この程度の出費で今回の問題が解決したことは、わたしとしては大満足であり、これもご回答戴きました皆様のおかげだと思ってます。ありがとうございました。  PC関係に限らず、これからもいろいろ教えて戴ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。  このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

#4です。 私自身も XP Home/Duron1.1GHz/256MB RAM/DVD-ROMのメーカーPCを XP Pro/AthlonXP 2400+(2GHz)/1024MB RAM/DVD-RW+TVキャプチャーまでやってきたので minojun様も愛着のあるPCでしょうから、値段だけで判断できないかもしれませんが せっかくDVDドライブを付けたとして 再生ができても、書き込みは厳しいと思うんです・・・ 再生のみを考えると、家電用のDVDプレーヤーだと1万以下です。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dvdp.htm 申し上げにくいですが 再生のみなら、PCでは もったいかもしれません・・・

minojun
質問者

お礼

p10kai8272さん、再度ご登場戴きありがとうございます。  いや~、皆さんのご回答読むにつれ、かなり状況がキビしくてヘコんでたとこですよ(笑)。他の方のお礼にも少し書かせて戴きましたが、今回わたしの場合、再生だけが目的です。確かにDVDプレーヤーなんか近所のツタヤで5,000円くらいで売ってたしなぁ・・・。なかなかうまく行きませんね。    またお暇なときにでも情報を戴ければ嬉しいです。  ありがとうございました。

回答No.8

>minojunさん 確かに現段階でのDVD鑑賞は、No.1さんのおっしゃる通り、可能ですが、DVDを鑑賞するには、外付けドライブや接続などで、結局、DVDプレイヤーを購入するより購入金額は掛かってしまう、という事ではないでしょうか? 鑑賞のみでしたら、DVDプレイヤーを購入して、TVに接続すれば直ぐに鑑賞できますが、PCでの鑑賞はそうは行きませんので、minojunさんの使用用途と重要度によります。

minojun
質問者

お礼

morinokageさん、ご回答戴きありがとうございます。  そうそう、おっしゃる通りなんですよねぇ。実は、わたしが考えているDVD再生は資格試験用の教材なんです。近所の図書館がノートPCを持ち込んで勉強できるので、今日は、その図書館で、なんとかこのPCを使った勉強ができればと思いご質問させて戴きました。このスペックのPCで無理やりDVDを再生しようとするのは、上記のような事情なのです。本来なら、最低限DVD再生できるノートPCを購入できれば簡単なのですが、そのような予算もなく、せっかく譲ってもらったこのPCを有効活用したいと思いました(笑)。  何かよい情報がありましたら、またいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.7

>以下のURLのようなモノを買って、これに外付ドライブを接続すればいいのでしょうか? 両方付いてなくてもどっちか付いていればOKですよ。 このPCはCDドライブの交換簡単。 自分で無理なら http://www.maxuscomputer.com/note/cdup.html

minojun
質問者

お礼

Mac0さん、再度ご回答戴き感謝です。  参考URL拝見しました。こんなサービスがあるとは知りませんでした。ただ、少々コストがかかりそうですねぇ。予算もあまりないし、なんとか1万円くらいの投資で鑑賞可能になればと思ったのですが・・・←ずうずうしいですかね(笑)。  検討してみます。今後ともいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.6

CPUがCeleron 400MHzでも、ビデオカードにDVD再生支援機能があってビデオメモリが16MBあればやっとコマ落ちがない状態になります(という実績あり) CPUがCeleron 550MHzでも、チップセット内蔵のビデオ機能で、メモリ4MBじゃまず無理でしょうね。 DVDを鑑賞したいだけなら、PCカード+DVDドライブの投資費用でも普通のDVDプレイヤーを買っても余裕でお釣りが来ます。(ついでにDVDタイトルも1,2枚は買えちゃう!?) 当然ながら性能的にも問題ないし、精神衛生上はよろしいかと思いますが。

minojun
質問者

お礼

monchixさん、ご回答戴きありがとうございます。  なるほど、CPU性能がわたしのPCより低くてもビデオメモリ次第ということですね。  確かに投資費用を考えればDVDプレーヤーを買った方が近道なようですが、事情によりノートPCでDVD再生しなければならない環境なのです。う~ん、かなり状況はキビしいですねぇ・・・。ホント、精神衛生上ストレスになっちゃいそうです(笑)。  今後ともいろいろ教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。    

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 ウィンドウズで見ようとするとちょっと辛いかもしれません。 私は、Vine Linux 2.4 という物をいれた、Vaio Note 713 をちょっとクロックアップしたやつで、DVD一応、こま落ちなどもほとんど無く見れてますので、そのスペックで無理って事はないでしょう。 一応、私の器械ですが、MMX210MHz、192MB です。 Vine Linux 2.4 に MPlayer をインストールしてDVD見てます。 ウィンドウズもカスタマイズして、OSを軽くすればかなりいけるのではないかと思いますが、私はXPを知らないので、カスタマイズの仕方が判りません。(爆) XPを軽くする方法を他の方にお尋ねになるか、別スレッドを立てて質問するといいでしょう。

minojun
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答戴きありがとうございます。  ウィンドウズ以外ということは、OSを変更するということでしょうか? 素人のわたしには少々難しすぎて無理な気がします(笑)。でも、myeyesonlyさんのマシンで問題なく鑑賞できるというのは驚きです。  う~ん、これは検討する価値ありですね。さきほど、そのVine Linuxのホームページにも行ってみました。もう少しゆっくり検討してみます。  また今後ともいろいろ教えてもらえると嬉しいです。  ありがとうございました。  

回答No.4

外付けでも全滅ですが PCカードスロットCBUS2/CBUS2L/CBUSB2A/CBUSB2ALには対応してるので つなげることはできます。 外付けDVDドライブの動作基準に達してないから「×」なのかもしれません。 http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sharp_n.htm http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=007&typecd=105&pccode=44588&catecd=41 再生ソフトにもよりますが、快適に再生されるかは微妙です・・・

minojun
質問者

お礼

p10kai8272さん、ご回答戴きありがとうございました。  いや~、こんなに情報サイトがあったとは知りませんでした。感謝です。でも、確かに全滅ですね(笑)。   唯一PCカードを使った接続に可能性がありそうですが、幾らかかるのか考えると何だか落ち込んで来ました・・・。  またよい情報があれば是非教えてくださいね。  ありがとうございました。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.3

DVDを鑑賞するのに必要なデータはビデオカードの性能とメモリーなんですよ。 企業用のモデルのようですし、オプションにDVDドライブはないので無理かと思いますが。 ATI Mobility-M1 で ビデオメモリ:4MB だったら ひょっとした観れるかもしれません。 DVDみるソフトも必要になりますけど。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
minojun
質問者

お礼

raphel_7さん、ご回答戴きありがとうございます。  確かにその電化ショップでもメモリーのことを言われました。一応、128MB→320MBまで増設してはあるのですが、これでは無理だと言われました。やはり無理なんでしょうか・・・。  またいい情報があればお暇なときに教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

無理ではないですが、快適でもないと思います。 こま落ちが思ったより出てきますね。 私は PEN3の600MHz 512MBのメモリ OS WIN2000 での事です。

minojun
質問者

お礼

pbforceさん、ご回答ありがとうございます。  そうですかぁ・・。pbforceさんのPCはわたしのに比べるとずっと高性能だと思いますが、それでもダメだったんですかぁ・・。残念です。ヤフオクなどで安い外付ドライブを買って、ダメ元で試して見たいとも思うのですが、電源不要タイプとかUSBかIリンク接続か等、どういった点に気をつけて購入すればいいのかも判らず困ってます。  また何か情報がありましたら教えてください。  ありがとうございました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

DVDドライブを内蔵するか、PCMCIAにUSB2.0かi-Linkのカードを挿して、外付けならOKです

minojun
質問者

補足

Mac0さん、早速ご回答戴きありがとうございます。  内臓DVDドライブだと高額で手がでません。PCMCIAというのがよく判りませんが、以下のURLのようなモノを買って、これに外付ドライブを接続すればいいのでしょうか?  またお暇なときに教えて戴ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。 http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2.0+1394a-cbfset.html

関連するQ&A

  • 低スペックPCでDVD-Rを焼くには

    ソニーのPCG-SR1/BPを使っていますが、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Rを作ろうと思っているのですが、メーカーのカタログ以下のスペック(CPU)があります。予算は4万までです。おすすめの機種もお願いします。 OS Windows 98 Second Edition CPU モバイル Intel Celeron450MHz メモリ 192MB増設 HD 6GB+外付け80G

  • VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

    お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • 外付けDVDドライブ

    PCスペック  CPU:celeron400MHz メモリ:192MB HDD空き:2GB(外付けで160GBあり)   OS:Win98SE 接続方法:IEEE1394 外付けHDDに保存したデータをDVDに焼きたいと思うのですが、このPCスペックで動作可能でしょうか?DVDドライブhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-l4242iu2/spec.html

  • ノートPC で、DVDも楽しみたくなりまして・・・

    こんばんわ。ノートPCかれこれ三年ぐらい使ってまして、 最近、DVDはやりなので、外付けでBUFFALO という周辺機器専門のサイト見てたら、けっこう安価で売ってたので買って見ようと思いましたが・・ ちなみに今、使っているPCは、 IBM ThinkPad i series WIN Me で、メモリは最大192m に増設して、ADSL 2Mぐらいの速度がでています。 CPU が、Mobile Celeron 550Mhz で、内臓ハードディスクが、5G 程度なので、大丈夫かなぁと、買おうかどうしようか迷っています。 あと、BUffalo のサイトで、内臓ハードディスクで、容量の多いものに変えてもいいかなぁととも、いろいろ迷うこともありまして。 是非、詳しい方のアドバイスをお願いします

  • ノートPCが五月蠅いんですが

    ノートPCのファンの音が負荷がかかっていないときにも 五月蠅くなるのですがそういうものなのでしょうか? 最近のPentiumM、Turion64とかノート用のものを 積んでいるものはそのようなことはないんですか? 使っているノートはSHARP製PC-MJ700Rです。 このPCはどうやらデスクトップ用のCPUを使っている ようなのです。 Mobile CeleronでなくCeleronなんです。

  • 古いノートPCでDVDを鑑賞したい

    IBM ThinkPadR31(2656-48J)でDVDを鑑賞できるようにDVDドライブを購入しようと検討しています。PCのスペックはCPUIntelCeleron、1.06GhZ、メモリ384MB、OSはWindows2000SP4、IEEE1394とUSB1.1です。 DVDドライブのスペックを見ていると、ビデオ編集・DVD鑑賞時Pentium4、1.6GHZ、メモリ512MB以上、USB2.0推奨となっています。 接続はIEEE1394にすればよいと思いますが、CPUやメモリが少し不足しています。DVDを鑑賞したときどの程度鑑賞できるかアドバイスください。 他にデスクトップPCが3台あるのでそちらでも使えるようなるべく最新のDVDドライブを購入しようと思います。又これが無理なら安いDVD再生機をノートPCのS端子に接続して鑑賞できるのでしょうか?

  • PCで作成したDVDがテレビで見れません。

    PCで焼いたDVDを、SHARPのHi-Fiビデオ体型DVDプレーヤー(DV-NC600)と、SUEDEのDVDプレーヤー(S102)で見たところ、ブロックノイズや映像、音声の静止が激しく見ることができません。 しかし、PCにてCyberLink PowerDVDを使用して見ると キレイに見ることができます。 ドライブの問題と思い、DVDドライブを新購入して焼き直してみましたが、同じ症状が出ます。 DVD作成には、CyverLinkのPowerProducer3を使用しています。ドライブは、以前もTOSHIBA製を使用していまして、新購入して現在使用しているのもTOSHIBA製ですが、TSSTcorp CD/DVDW SDR5372Vというものです。 メディアは、以前から使用しているもので100枚で購入していた国産のDVDです(メーカーがわかりません)。 どうしたら、テレビでも見ることができるようになるのでしょうか? また、お勧めのDVD-Rのメディアがございましたら、教えてください。 PCのスペックは、OS XP Professional Celeron(R) CPU 2.00GHz 768MB RAM です。

  • DVDを再生すると止まる

    とある演劇のDVDを購入したのですが、これを見るとおおよそ同じところで止まってしまいます。その場所以降の時間を設定して再生を開始させても、そこまでたどり着くことができなさそうで、結局止まってしまいます。 止まってしまって次のシーンへ行くわけでもなく、結局リセットをしないといけなくなってしまうのが面倒です。 同じDVDをPCで見ると止まらずに見ることができます。 どうしたらDVDプレーヤーで止まらずに見ることができるでしょうか? また、PCでなら止まらずに見れる理由はなんでしょうか? PC:WinXPHomeSP2 Windows Media player 9 ドライブはコンボドライブです。 DVD:Sharp DV-HRD20 焼き方は知りませんが、メジャーなところではないのとそう数も出ていないであろう事から、おそらくいわゆる家電系のDVDレコーダー、またはPCで焼いたものだと思われます。 テレビで見たほうが画面がいいのと、PCはノートの為動画には微妙にスペックが物足りない(不足ではない)ため、できればDVDプレーヤーで、見たいと思っています。

  • このスペックでDVDは見られるでしょうか?

    自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

  • 8ミリビデオカメラからPCに映像を取り込みたい。

    Hi-8のビデオカメラからPCに映像を取り込みたいのですが、どの様な物が必要なのでしょうか。 PCは、NECディスクトップのMate(PC-MA17X) スペックは、CPU:Celeron1.7GHz, OS:XP Home Edition, メモリ:128MB, HDD:30GB, 外付けDVDスパーマルチドライブ。 USBで簡単に接続できる様な物があるのでしょうか。 宜しくお願いします。