• ベストアンサー

IPアドレス

先ほどとあるサイトにアクセスしたら IPアドレス取得中とでて やばいっと思ってメーターがたまるまえに ウインドウを閉じました。 やはりIPアドレスはぬかれてしまったのでしょうか? 最初は大丈夫といい聞かせていましたが やはり不安です。 具体的にIPはぬかれるとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.5

IPアドレスを取得するのに時間はかかりません。 画面が表示されたら既に取得されています。 ですのでそのメーター(?)はダミーで何か他のことをやっているのかもしれません。 そもそもIPを抜かれたからといって何か起こるわけではありません。 が、悪意ある者が利用し、例えばあなたのIPめがけてパソコンに侵入して悪さをする可能性もあります。 何かスパムを投げつけてくる可能性もあります。 が、顔見知りでもないサイトの管理人がたまたま来た客に対してそんなことをする可能性はまずないでしょう。 IPアドレスというものはプロバイダやサイトのWebサーバに常に記録されているものです。 何時何分に○○というIPアドレスから見に来た、という情報が。 ですのでそんなこと気にしてたらインターネットなんかできませんよ。 一番いい対策は怪しいサイトに行かないことです。

famivain
質問者

お礼

じゃあそのメーターはなんなのでしょうか? なんか気持ち悪いですね。 そうですねこんな素人がいくようなサイト じゃないですね。

その他の回答 (6)

• pbforce
回答No.7

え~と、ある意味IPアドレスは常に抜かれています。 そうしないとデータのやり取りが出来ません。 具体的にIPが抜かれても問題はないと思います、基本的にこのようなところが抜くような情報は常に流れている情報です。

famivain
質問者

お礼

これからは気をつけてインターネットを利用します。

• simoyan
回答No.6

#2です。 ごめんなさい。間違えて投稿しました。 削除依頼を出してます・・・。

回答No.4

相手にIPがわかったところで こちらから連絡しない限り、問題は ありませんが 「IPアドレス取得中」って、どんなサイトですか・・・(汗

famivain
質問者

お礼

いや自分も最初は驚きました。 こんな風にIPアドレスを抜いてくるのか とびっくりしました。

• hotap
回答No.3

特に何も出来ないですよ。 あなた自身がグローバルIPを持っている訳ではないので,分かったとしてもどのプロバイダを使用しているかということぐらいで、個人を特定するなんてことは出来ません。

famivain
質問者

お礼

わかりました。 特に変なメールなども来ないので 無視します。

• simoyan
回答No.2

ウイルス駆除ソフトをインストールしてないというのは致命的です。 インターネットを利用するのであれば、導入を検討してください。 まずはどんなウイルスに感染したのか確認する必要があります。 以下URLにてオンラインスキャンしてみてはどうでしょうか? 駆除はできませんが、ウイルスに感染している場合はウイルス名が表示されると思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
famivain
質問者

お礼

ウイルス駆除ソフトはいちおう インストールしています。 ウイルスに感染している可能性もありますね。 スキャンをかけてみます。

• rmz1002
回答No.1

IPアドレスが抜かれても「実害はありません」。 せいぜい「使ってるプロバイダ(と市町村レベルでの地域情報)」と「そのIPを使っている人がいる」ことしか相手にはわかりませんし、「それらから個人を特定するのは不可能」です。

famivain
質問者

お礼

そうですかじゃあたとえ抜かれたとしても 大丈夫ですね。 とても安心しました。