• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コミュニケーションインストラクターになるには?)

コミュニケーションインストラクターになるには?

このQ&Aのポイント
  • 41歳女性のコールセンター受付がコミュニケーションインストラクターになりたいという質問です
  • 現在はクレーム回避方法なども身についており、山田ズーニーさんというインストラクターに憧れています
  • 質問者はどのようにしてコミュニケーションインストラクターになれるのか相談しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

山田ズーニーさんのインタビューが下記に収録されています。 http://www.mammo.tv/interview/155_YamadaZ/ 進研ゼミ小論文講座の企画などを担当されていたとのこと。 小論文の添削は、オーラルコミュニケーションが出来ず、全て文字で伝えねばならないという点で、コミュニケーションの難しさを味わいまた極意を追求せざるをえない仕事だったと思います。。。 恐らく、彼女のようになるには、相当制約されたコミュニケーション環境で、ベストのコミュニケーションを取り、相互理解へとつなげなければならない、という状況が必要かもしれません。 今のeikirinnさんの環境ですと、どちらかといえば、必要なコミュニケーションはとり、クレームは却下し、という分別をつけた仕事の仕方をせざるを得ないかと思います。 どういうコミュニケーションの場に立ち会いたいか、そこでどういう貢献をされたいか、というところを明確にされることがまず第一歩かと思うのですが、 いかがでしょうか? もしお考えを深めるご参考にいただければ幸いです。。。

eikirinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考のサイトも大変 参考になりました。 ズーニーさんがとても素敵だったので、思わず夢見てしまいましたが、道は険しいですね。 考えを深め、夢に向かって頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インストラクターの勉強

    私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • 好きなインストラクターがいます

    出来ればインストラクターの方、会員の方で似たような経験をされている(された)方の意見を伺いたいです! お願いします! わたしは22歳で今年の2月から近所のジムに行き始めました。 ある日スタジオのエアロビに参加した時、今現在気になっているインストラクターの方が担当していました。 このインストラクターの方は明るくておもしろく優しい方で 特におばちゃんウケがよい方だと思います(笑) 未婚なのか彼女がいるかいないかは分かりません。 今日の出来事なのですが ジムからの帰り、交差点で信号を待ってる時に 信号の向こうでインストラクターの方が仕事を終えて歩いて帰っていくのを偶然遭遇したんです! インストラクターの方も気付いたらしく、目があったときに軽くお辞儀をしてくれました。 先日聞いたおばちゃん情報だとインストラクターの方は電車でジムまで来ていると聞いたので 「駅まで行くんだろうなぁ」と思い、信号を渡って思い切ってインストラクターの方を追っかけて話し掛け、 予定もないのに「予定があって電車で次の駅まで行くんです」って言いました。 駅までインストラクターの仕事についてとか聞いたり会話をしました。 そして改札を通った時、インストラクターの方が「ちょっと電話をしないといけないので…」って言ってすぐ別れたんです。 それから、自分の中で、会員との恋愛についてのマニュアルの事はだいたい知っていたので「迷惑だったんだろなぁ…」とか なんかマイナスな考え事をしながら帰宅しました(--; やっぱりインストラクターと会員の関係なので 今回の行動のような事は控えたほうがよいでしょーか。 インストラクターをされている方、こんな行動をされるのは迷惑だと感じるのでしょうか…。 あと、出待ちとかされた経験ってありますか? かなり真剣なので、気を使わず(笑)正直に意見を下さると嬉しいです。

  • OAインストラクターを目指したいのですが、

    今は、OLをしています。 パソコンが好きなので、OAインストラクターを本格的にめざしたいのです。 でも、今の仕事をやめずに働きながら勉強がしたいのですが、 資格についてわからないのと、 どこで学ぶのがいいのでしょうか? 有名なところで、OAインストラクターとありますが 費用が高いので、なるべくやすいところで 勉強がしたいのですが? 多治見、可児では、通えそうないいパソコン教室が ないように思えるのですが・・・・ 名古屋まででて、勉強したほうがいいですかね? どこかいいところはありませんか? 土曜日どかなら、名古屋にも通えると思うのですが 本当は、可児、多治見あたりであればいいのですが、 もしくは、自分で勉強とかで、とれるものですか?

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

  • ヨガのインストラクター

    ヨガのインストラクターの資格の勉強をしたいのですが、東海(愛知・岐阜)で教室を知っていらっしゃる方みえませんか?ネットで調べたのですが、実際に資格を取られた方の声を聞くのが一番かなと思い質問させていただきました。 今はほんとヨガブームですね。 ヨガは年を取ってからでもずっと続けられるかと思うのですがどうでしょう? 私は42歳なんですが、勉強するのには遅いってことはないと思うのでがんばってみようかなと。。昼間は仕事をしているので夜しか教室には通えないです。

  • パソコンインストラクターから転職すべきか?

     現在九州でパート勤務のパソコンインストラクターをやっています。  この仕事は中高年の方には(人にもよりますが)、同じことを百万回言い続ける忍耐が必要です。簡単に聞いて簡単に忘れてくれます。それにわがまま放題言う方が加わると疲労困憊します。インストラクターといえど人間なので本当に腹が立つときがあります。  90分授業のあいまに10分の休憩がありますが、これは絵に描いた餅、この時間帯が次の授業の準備や質問などで一番忙しいです。昼休みもテキスト印刷などで丸々休むわけにはいきません。仕事のある日は朝から晩まで立ちっぱなしのような感じです。  また家でも勉強が必要ですが、勉強用のテキストはもちろん自分もち、来年はVISTAが出るので、自腹で購入しないと教えられないなぁなんて考えています。  悪い点を書き連ねましたがよい点をあげると、会社などでは嫌な人とも勤務中は一緒にいなければいけませんが、1人勤務のパソコンインストラクターは嫌な生徒も帰ってしまえばおしまいです。また、たいていの生徒さんはいい方です。  以上このような状況で時給は1,100円。派遣のHPなどを見ていますと、一般事務でも1,000円以上が当たり前の昨今、これだけ過酷なのに割に合わないと思うのですが、皆さま客観的にみてどのように感じられますか?  本当にこの仕事が好きな方は、労働条件が過酷でも、給料が安くても続けるのだろうなとも思うのですが、今は負の感情の方が大きくなっているしだいで派遣に登録しようかと悩んでいる最中です。  

専門家に質問してみよう