• 締切済み

おしっこが近いんですけど・・・。

prism617の回答

  • prism617
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

トイレが近いのって、死にいたる病気ではないけど、辛いですよね。私は、心因性の頻尿です。なので、メンタルクリニックに行って、精神安定剤を服用しています。 akarimamaさんの場合は膀胱炎の類と考えられるので、やはり、泌尿科に行くことをお薦めします。 あと、おしりの筋肉(肛門?)を10秒間ひきしめ、数秒リラックスするということを繰り返す、筋肉を鍛える運動を数セットするのも効果的かと思います。 (すこやかファミリーより引用)

関連するQ&A

  • おしっこ 何時間位出なくても大丈夫ですか?

    お世話になります。 二歳九ヶ月の娘がおります。 半年ほど前からウンチはトイレでできるようになりました。 今年に入ってからおしっこのトレーニングをはじめました。 布パンツにしたところ一日目はおもらしをしていましたが、 翌日からおしっこを知らせトイレでできるようになりました。 最近になって、おもらしが数回続いた後からトイレにいくのを我慢するようになりました。 紙オムツをしてもその中でおしっこをするのも嫌がるようになりました。 以前は2.3時間おきにトイレに行っていたのに6時間たっても知らせません。 トイレに誘ってもひどく嫌がります。 でも便座に座らせるとすぐにおしっこはします。 あまり何時間もおしっこを我慢していると膀胱炎にでもならないか心配です。 何時間位なら様子をみていても大丈夫なものでしょうか? 今のように無理にでも4.5時間経てばトイレに行かせた方がよいのか、 自分から知らせるまで待つか、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おしっこを我慢しすぎ 三歳児

    三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。 おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。 また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。 でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。 明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、 そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。 最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、 パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。 少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。 今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。 トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。 どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか? 時期がくるまで待つしかないでしょうか?

  • おしっこの回数が少なすぎる子

    3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • 寝ている間に、おしっこをもらしてしまいます。

    こんにちは。こちら27歳の女性です。 ここ2~3日なんですが、おもらしをしてしまいます。 ちなみにお酒とかはまったく飲んでいませんし、特に寝る前に大量の水分を摂ったわけではありません。 しかも普通のお漏らしの場合、私が子供の時にしても、大人になってから、お酒をかなり飲んで寝てしまい、もらしそうになった時にしても共通してるのは、夢の中でトイレに行きたくなって、やっとトイレにたどり着いておしっこをしたら、実際にはそれは夢で、お漏らしをしてしまっていたと言うケースです。 でも今回に関しては、全くそんな夢を見ることもなく、トイレに行きたいと思って起きる事もなく、ただおしっこを漏らしてしまっているのです。。。。 ちなみに夢の中でHをして感じたとかという事もありません。 しかも1回目に漏らしてしまった時には、トイレに行きたいと思って起きたら、お漏らしをしていて、まださらにおしっこをしました。 でもそれが本当におしっこなのかどうかもよくわからないんです。 まさかと思って、臭いをかいでみても、おしっこの臭いもしなかったですし、朝のおしっこ特有の黄色い色もしてなかったんです。でもおしっこ以外の液体がそこから出るなんてありえないと思うので、おしっこだと思うのですが。。。 何かの病気かなと思ったり、何か精神的なことが影響してるのかなと思ったりして、ちょっと心配になっています。 今まで、こういう事が起こった事がある方で、どう対処したらいいのかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おしっこが近くなり、匂います。

    一週間ほど前からトイレに行ったばかりなのに尿意を感じます。トイレに行っても量はそんなに出ません。でも、匂いが気になるのです。変な話で恐縮ですが、匂いとしてはゆで卵の様な、又おでんのつゆの様な匂いなのです。 又、これまで私はトイレが遠く、夜中にトイレに起きることもなかったのですが一週間前より毎晩トイレに起きます。しかも「おしっこがしたい」と思うと我慢できなくてお漏らししそうになりますし、実際お漏らししてしまったのが2~3回あります。会社で仕事中も心配になってしまいます。 今年で40歳の独身で出産経験はありません。 病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?友達や会社の医務室にも相談出来ず困っております。どなたかアドバイスいただけたら大変助かります。

  • おむつを履こうかと考えているのですが心配です。

    私は20代男性ですが最近トイレが近くて困っています。 病院にて診察を受けたところ、ストレスや緊張が原因で頻尿になる症状みたいです。 あまり薬での治療はおすすめできなく、ストレスを減らしていくようにするのが症状の改善につながるらしいです。 たまに我慢できないような強い尿意が起こることがあり、お漏らしが心配です。 トイレに行きにくい環境の仕事をしているので、万が一のお漏らしの対策におむつを履こうかと考えています。 しかし友人などに知られた場合どう思われるかが心配です。 一般的に若い人がおむつを履いていたら、膀胱の病気でお漏らししてると思われるのでしょうか? もし友人に相談されたらどうアドバイスしますか? どんなことでもかまわないので意見やアドバイスお願いします。

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • おしっこと言うのを待った方がいいですよね?

    こんにちは。2歳8ヶ月の息子がいます。 今、トイレトレ中で、おしっこもうんちも出そうになると教えてくれるようになりました。 が、やっぱりまだまだ遊びに夢中になると、3時間くらい時間があいても、何も言いません。 たまーに、出てしまっているときもあります。 (布パンツに、パッド?をつけているので、1回分くらいは吸収されてしまいます。) そういう時は、私から声をかけるのですが、すんなりトイレに行ってくれない場合が多いです。 ねばって誘って連れて行くと、ちゃんとおしっこが出るので、 ついついねばって誘ってしまいます。 が、自分から言える時もある子は、おもらし覚悟でも、自分から言い出すのを待った方がいいのでしょうか? また、最近なぜか、オムツを履くと言い出しました。 今まで暑かったから、布オムツの方がよかったようなのですが・・・ オムツがいいというなら、オムツを履かせるべきですか? ちなみに今までも昼、夜、とも寝る時はオムツをつけていました。 アドバイス、お願いします!!