• ベストアンサー

エジプトのホテルではサラダを食べてはいけないのですか?

8月18日から紅海にダイビングに行きます。(テロは心配ないのかと言われますが、自分には宝くじ同様当たらないと開き直って。) 2004年にオープンしたホテルに三食付きで2週間の滞在予定ですが、生水を飲まないのは当然だとしても、ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか?エジプトの同じようなホテルに滞在なさったことのある方、経験をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.4

こんにちわ(/は)。 数年前に一人旅で、エジプトの南端に近い地点からスエズ運河の北端ポートサイドまで、ビジョー(乗り合いタクシー)・マイクロバス・列車・飛行機で移動したことが有ります。 道中最も気を使ったのが水です。どの地域に居ても、pipe water(水道水)や素焼きの壷に入っている冷水はまず口にしないほうがよろしいです。質問者さんは水?海水?にはお強い方と察せられますがそれでも十分気をつけられたほうがよろしいですよ。ホテル部屋でもミネラル水としてボトルに入った水を、ホテルレストランでもボトル入りのミネラル水をオーダーするほうがよろしいです。5星ホテル内のレストランならピッチャーから提供される物は安心かと思いますが私はそれでも飲まなかったです。お陰で腹壊しは未経験です。 いわゆる"ガイジン旅行者"は常にミネラルのボトルを抱えています。私もそうして移動しました。一日"2~3リットル"は消費します。屋外でする食事前の手払いや洗面にも使用します。とても重宝します。ミネラルは何処でもすぐに手に入ります。一応封印がしてあるから不安は無いと思いますが・・・。 あれだけ乾燥している土地を眺めれば水に良縁のないことがすぐ納得できます。地元の人民たちは喉が渇けばとにかくお茶です。エジプトでお茶といったら紅茶(シャイ)ですね。沸騰させてから提供しているはずなのでまず安心です。一日に数杯から15杯くらいは飲むことになります。何処に居ても飲みたくなれば身近にお茶を提供しているところが有ります。例えば、あっちの食堂からこっちの自分の居るところの食堂の座席まで配達もしてくれます。安いです。 >ジュースの中の氷、生野菜のサラダも口に入れない方がいい。歯磨きもミネラルウォーターを使う方がいいなどといろいろ言われます。そこまでしないとお腹を壊すというのです。このホテルはヨーロッパからのバカンス客が多いのですが、皆そんな風にしているのでしょうか? *もし一抹の不安が残るようでしたら、是非そうされることをお薦めします。 ジュースの中の氷は日本製といえども冷えの原因にもなり下痢を誘発します。 生野菜のサラダは別の懸念も有ります。回虫線虫バクテリアばい菌塵埃などなど疑えばきりが有りません。とにかく町中驢馬さんの糞の乾燥粉塵や車の煤煙が舞い上がっている土地です。 歯磨きもミネラルをお薦めします。私は備え付けのミネラルで処理しました。無いときは飲み込まないように慎重に水道水でうがいをしてフィニッシュはミネラルで洗い流します。 果物サラダは当然生ですから食べませんでした。食べたくなったら市場で丸ごと買って割ってもらって美味しいところだけ掬って食べました。大玉のオレンジが抜群に美味いです。 4~5星ホテルなら、欧州のガイジン旅客はそこまではしていないと思いますが、日本人さんは気を配るに越したことは有りません。4~5星ホテルくらいなら、心配することは無いと思いますが、到着後暫く様子を見ることをお薦めします。 総括:現地人は水道水や壷に入った生水を飲んでいますが、ガイジンが無理にまねする理由も無いのでよほど強靭な身体ではない限りそれだけは避けられたほうがよろしいと思います。エジプトに限らず東南アジア・中國・欧州大陸でも水だけは十分なる気遣いが必要だと実感しています。 ご参考まで(^^♪。

Tallumama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 お茶を飲めばいいのですね。そう言えば私も、エジプトでは暑いのでいつもより多めに冷たいものを飲むから胃腸が弱り、お腹を壊す原因になるということをどこかで読んだことを思い出しました。一応泊まるのは四つ星ホテルですが、ミネラルウォータを常に身近に置いておくようにして頑張ります。サラダは様子を見て、ということにします。

その他の回答 (8)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.9

要するに水当たりの問題でしたら、飲むものに注意ですね。どうせダイビングで水を飲むから、って、あれは海水か。(笑) 海水は水当たりじゃなくて、当たったらもっとやばい菌とかになりますかね。 皿や食器は水道水で洗うのだから、飲んでも、というお話は、やや違うのではないでしょうかねぇ。 要するに、少々の雑菌(大腸菌とか)は、胃酸でやられますから、通常は問題にならないけれど、飲み水などで、多量に腸に流れ込むと、おなががやられるのだと思います。(こういう時にお医者さんが出てきてくれるといいのですが。) ですから、歯みがきも気にしない人は気にしないでいいでしょう。 気にする人は気にしないといけませんね。胃腸の働きは精神的なものが大きく影響します。 まあ、まったく気にしないでいいわけもなく、食器、食材が洗ってあるか、食材は衛生的に扱われているかは、注意するに限ります。 暑くて乾燥するからと、あまり水分をがぼがぼ飲んだり、冷やしたりするのが、胃腸によくないのも確かです。 以上、自分の身体は自分で守る、ありきたりの意見ですが、ご参考になれば幸いです。^^;;)

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなく私が考えているようなことです。誰か他の人に言ってもらうと「うんうん、それでいいんだな。」ってちょっと安心しますね。

noname#14805
noname#14805
回答No.8

男です。 当たり前ではありますが、飲料水についてはミネラルウォーターを使いました。 その他の点はまったく気を配りませんでしたが、全く胃腸に変化はありませんでした。 あなたが欧州在住なのであれば、神経質な日本人の感覚よりも、欧州の人たちの感覚でいいのでは?

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。滞在予定のホテルのヨーロッパの利用者の声を見てみると、この事については何も書いていないのです。だからもしかして大丈夫かな?とか思うのですが、他の回答者さんんのお礼にも書いたとおり、初めのうちは様子を見てみてみようと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.7

消毒液にアクリノールというのがあります。外科医の話では「これを数滴垂らせばどんな水でも飲める」とのことでした。医薬部外品ですから薬局で買えるでしょう。100ml 300円程度のようです。 ただし、実験したことはないので結果は保証しません。歯磨きには使えるかも知れませんが。

Tallumama
質問者

お礼

ありがとうございます。今海外ですので、教えていただいた薬が手に入るか分かりませんが、薬局できいてみます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

野菜サラダの件ですが人それぞれの抵抗力、其の日の体調、其の日の料理環境等で変わってきます。 歯磨きは水道水で済まし、うがいや仕上げ?にミネラル水を使うと言う手も有ります。 氷は避けた方がぶなんです。生暖かいジュースは出ないと思いますが! 短い滞在なので多少不便でも細心の注意をし、体調維持した方がいいでしょう。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「短い滞在なので多少不便でも細心の注意をし、、、」 そうですよね。やはり家にいるのとでは違いますものね。神経質にならない程度に頑張ります。

  • hika-ri
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

 エジプト8日間だけの経験者です。  質問者のご心配はよくわかりますが、質問者も他の解答者も重要な事実を忘れておられます。それは……    どんな高級ホテルでも、皿やグラスを洗うのに、ミネラルを使ってはいない(だろう) という事実です。  この点をどう考えるかは人それぞれの“ご自由”ですが、私は、「皿を水道水で洗っているのに、『歯磨きもミネラル』なんて神経質になっても意味がない」 と思いました。  歯磨き・うがいなどは水道水を使ってましたし、生野菜も食べましたが、おなかをこわすことはありませんでした。  あまり神経質になっていると、水が原因ではなく、精神的・心理的な原因で、おなかをこわすことがよくありますよ。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送ですね、私もどちらかというとあまりこだわらない性格なのですが、今回はあまりに周りがとやかく(というか、心配してくれて)言う物ですから、念のため、質問した次第です。他の回答者さんのお礼にも書きましたが、気を付けることに越したことはないので、様子を見ながら徐々にやっていきたいと思います。

noname#12517
noname#12517
回答No.3

こんにちは。 二週間もエジプトにいけるなんて、うらやましい! 私も昨年エジプトを旅行しましたが、あまり神経質になる必要なありませんでした。 (あくまで私個人の感覚ですが。) 歯磨きも最初はミネラルウォーターを使ったりもしましたが、 だんだん面倒になり、「どうせシャワーすれば、水は口に入る!」という 理論の元、水道水でがんがんゆすいで、おなかをこわすことはありませんでした。 さすがにゆすぐだけで、飲む勇気はありませんでしたが。 サラダの生野菜も、普通に食べてました。 (ちなみに名前は忘れましたが、エジプトの代表的な料理の一つに 生野菜の料理があり、それがよくどの店でもでました) ただ、質問者さんがどのようなホテルに滞在するかが分かりませんし、 旅先では、普段なら大丈夫な人でもおなかが弱ってしまうこともありますよね。 特に普段から弱い人は、注意をする必要があるのではないかと思います。

Tallumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の性格からすると、回答者さんのようになる確率が非常に高いような気がします。「どうせシャワーすれば、、、」「どうせプールに入れば、、、」「どうせダイビングすれば、、、」 それにサラダ大好きなんですよ。いつもバカンスでは食事の前のサラダビュッフェでお腹いっぱいになるくらい食べちゃうんです。まぁ、他の回答者さんのおっしゃるように、初めは気を付けて、様子を見ながら追追とやっていこうと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

紅海は最高ですね。 シャルムエルシェイクの五つ星に数年前泊まりました。 ジュースは全て氷なしで注文しました。 サラダは洗い立ての素材は避けました。 歯磨きは備え付けのミネラルウォーターを使いました。 あまり神経質にならない程度でした。 欧州人と日本人とは普段飲んでいる水の水質が違うので欧州人は日本人ほどはきにしてません。 レストランの氷は大丈夫でしょう。 胃腸に自信ありますか。 歯磨きは見たことありませんがコーラには氷が入ってました。 エジプトにはかなり行きましたが『正露丸』は絶対忘れた事はありません。 ツアーの全員がおなかをこわしても私のみ大丈夫した。 テロはどこにいてもおきます。 海外旅行傷害保険を忘れずに。

Tallumama
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。正露丸!残念ながら手元にありません。(欧州在住なもので。)でも、何かこちらのお腹の薬を持っていきます。五つ星のホテルでもそれくらい注意したのですね。今回の滞在は、ハルガダから更に南に下ったEL QUSER という所の四つ星です。今まで旅行中にお腹をこわしたことはないのですが、気を付けるに越したことはありませんね。

回答No.1

その通りです。 歯磨きはミネラルウォーターで、サラダやカットされてるフルーツはいただきませんでした。

Tallumama
質問者

お礼

速効の回答ありがとうございました。やはりそうなんですね。気を付けます。

関連するQ&A

  • エジプトのホテルの食べ物は大丈夫?

    まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。 ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。 そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。 そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・ 1.エジプトで売られているミネラル・ウォーターは硬水でしょうか?そしてエジプト製?  それとも輸入品? 輸入品であればどこの国から? 2.コーラやスプライトは現地生産? 輸入?(輸入先の国は?) 3.日本から2Lのミネラル・ウォータをスーツケースに入れて飛行機に預けて大丈夫(水漏れしない)? 入国の際にひっかからない? 4.ホテルに置いてある朝食のジュースは大丈夫でしょうか? 5.ホテルの朝食のミルクは大丈夫?(旅行のときは、朝食の際コーンフレークにミルクをかけて食べたり、ジュースを飲んだりしますもので) 6.ホテルのコーヒーや紅茶は大丈夫でしょうね? (もっとも、海外へ出たときはコーヒーや紅茶にはミルクを入れないようにしてます。(但し、イタリアではカプチーノをたまに飲みました)。そのせいか分かりませんが、あるアジアの国へ行ったとき、同じグループで同じものを食べていながら下痢した人は、ホテルでコーヒーにたっぷり生ミルクを入れていた人たちに多かったみたいです) 7.ホテルの熱を通した食べ物でも、さめてしまったらアブナイのでしょうか?(そうであれば、ビュッフェというかバイキング・スタイルの食事もアブナイとなり・・・食べるものがなくなりますね。) 8.その他、口に入れるものに関して注意しておいた方がいい点があれば、教えてください。 長ったらしくなってしまい、申し訳ありません。分かる範囲で結構です。みなさまのアドバイスを有難くお待ちしております。 (胃腸薬や下痢止めその他旅行に持参したほうがよいクスリは持っていくつもりです。正露丸は止めました-クレオソートには発ガン性かなにかが含まれているとか-これはあいまいで、間違っていたらお詫びいたします。絶対に鵜呑みしないでください。)

  • エジプト旅行の日程について

    1月にエジプトで4日ほど自由な時間がとれることになり、観光を計画しています。 中東とはいえ、1月はかなり寒いというのは承知した上で、 紅海でのダイビングと、シナイ山・カタリーナ山の登山に興味があります。 ダイビングは6月の伊豆だと思えば、ドライスーツでなんとかなりそうです。 登山は6000m級の経験はあるため体力は大丈夫かと思いますので、 防寒具をしっかりと整備していこうと思います。 早速プランを組んでみたのですが、なかなかの弾丸日程になってしまいました。 普段から弾丸の旅は好きではあるものの、エジプトは土地勘がないため、 無茶すぎる日程なのか、現実的な日程なものなのか、 どなたか行かれたことのある方にアドバイスを頂ければと思っています。 (当方28歳男の一人旅です。体力には自信があります) 考えている日程は以下の通りです。  1日目 シャルム・エル・シェイク着 → 泊  2日目 紅海ダイビング午前2本 → 泊 (翌日の登山に備え、午前中で切り上げる)  3日目 明け方よりシナイ山を登頂。下山後カタリーナへ移動 → 泊  4日目 カタリーナ登頂 → 夜便で次の国へ移動 どうぞよろしくお願い致します。

  • ツアーでエジプトへ行った時、添乗員さんに貰ったのですが。

     ツアーでエジプトへ行った時、添乗員さんにミネラルウオーターのペットボトルに入れたらいいですよ!と麦茶のパックを頂きました。普通の冷水用の麦茶パックで、全部解けてしまう顆粒のものではありません。  同じようなタイプの物を探しているのですが、パックが大きすぎてペットボトルに入りません。どこかで販売されていませんか?  ご存知の方、お願いします。

  • タイについて

    来月、タイに1週間観光旅行します。 タイのバンコクとバンコク郊外に行きます。 このような場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? ネット検索では受けなくてもよいとの意見と、受けた方が良いとの意見両方ありました。そこで今はどちらの意見にも確信を持てていないので、より多くの人の回答が欲しいです。 (1)予防接種は受けた方が良いですか? (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか? (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?

  • 海外での歯磨き。

    よく、生水を飲むと危険だ、といわれている地域が数多くありますが、そういった地域を旅行する時、歯を磨くのにもミネラルウォーターを使ったほうがよいのでしょうか?どなたか、経験のある方教えて下さい。

  • 12月のエジプトについて教えて下さい。

    来週、エジプト旅行にツァーで参加します。エジプト、イスラム圏の国へは初めてで緊張しています。 エジプトに旅行に行かれた方、エジプトに詳しい方のお話を是非お聞かせいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 ◇12月のエジプトの気候はどのような感じですか。 ◇お金は日本で両替して行った方が良いのでしょうか。またチップの目安はいくらくらいですか。 ◇水が恐いとか、歯磨きや洗顔にも気をつけないといけないと聞きました。日本から水2リットルのボトル1本持参した方が良いですか。 ◇服装は半袖でも大丈夫ですか。スカートではなくズボンを着用しますが、頭はスカーフを巻いた方が良いですか。帽子の方が良いですか。日傘は使っても大丈夫ですか。 ◇エジプトには、蚊が多いですか。虫除けの塗り薬などを持参した方がよいですか。 ◇エジプトではカメラなどの電化製品が急に動かなくなると聞いた事がありますが本当ですか。デジカメ以外に、使い捨てカメラも併用した方が良いですか。 ◇海外では現地の食事を食べてみる方なのですが、エジプトの食事で試しに食べてみた方が良いおすすめの物ってありますか。逆にこれは食べない方が良いという物はありますか。 ◇エジプトの郵便事情はどうですか。エアメールの絵ハガキを出す場合、ホテルにお願いした方がよいですか。 他にも何か持参した方が良い物、おすすめがございましたら、どのようなことでも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • バリ島への旅行

    バリ島に旅行する際、「これだけは持っていくべき!」 という必需品のようなモノはありますか? あと、生水は絶対に飲んだらダメということなのですが、 ウガイなどをする時も、ミネラルウォーターでした方が いいのでしょうか?

  • 1月以降にエジプト、ドバイ旅行へ(紅海ダイビングも)

    先日ヨーロッパ旅行のオススメ先を質問したのですが、自分でも色々調べた結果、イギリス・フランス・イタリアなど中欧(?)は寒い時期にあたると分かり、ヨーロッパでも比較的良い気候のエジプトあたりで考え始めました。 個人旅行で行くかパックツアーにするか悩んでいるのですが。。 1.オーストラリアやカナダなどは個人旅行でも移動に困らなかったのですが、 エジプトという土地では移動の手配等が大変でしょうか? ツアーの方が有効に移動できるでしょうか? 2.ひとり旅なので、ツアーにすると追加代金が高くつきそうということで、個人旅行にした場合ユースホステルもありますか? 3.行きたいところは、とりあえず有名なピラミッド。 またせっかくなので近くのドバイ、紅海にも。 よいツアーをご存知ないですか? 4.紅海ではダイビングもしてみたいのですが、日本語インストラクターもいるでしょうか? ライセンスは持っていますがまだまだ初心者レベルですので。 5.1月中旬から2月中旬あたりなら、正月と春休み・卒業旅行の合間で少しは安く行きやすいかと思っているのですがどうでしょうか? 女性一人で1週間から2週間で考えています。 一人旅、バックパッカー経験は多少アリです。

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 海外から帰国、激しい下痢

    皆様、こんにちは。 先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。 滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。 ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。 症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。 こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;) 昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが 詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが 仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。 取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。 出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。