• ベストアンサー

外国人の夫の言葉が分からない方から、夫婦間の通訳を頼まれたら

アメリカに在住しています。私のアメリカ人の友人から、「突然日本人女性から電話がかかってきたのだが、彼女は英語がはなせないので、一度電話をしてあげてほしい」と依頼されました。その女性は、友人の電話番号をだれかからもらったようです。(女性は、その友人が日本へよく行っていると聞いたそうで、日本語がはなせると思ったようです。) お世話になっている友人ですので、依頼通り、その女性に電話をしたところ、どうも、その女性は御主人と英語でコミュニケーションをとることが本当に難しいようで、彼女から、彼と話をしたいので通訳してほしい、とお願いされました。 彼女との面識も全くありませんし、ていねいにお断りしたのですが、それからほとんど毎日のように彼女から電話がかかってきて、同じようにお願いされます。 昨日は、御主人から暴力をふるわれたようで、別居するためにアパートを借りたいので、手続きを手伝ってほしい、と言われました。 以前、何度かにたようなケースに関わり、大変な時間とエネルギーを費やした経験があります。どのケースも結局奥さんは傷付き、心を病んで帰国されました。なので彼女には、事態が危険な状態になる前に、まず日本に戻ることを強くすすめましたが、全く耳を貸してくれません。 現在私は毎日の仕事に忙殺されており、以前したように献身的にサポートしてあげられる自信がありません。(おそらく、一度お手伝いすると、それからは何もかも頼まれるようになると思います。)かといって、サポートしない決断をするのも、心が痛みます。 皆さんなら、どのように対応されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.6

私にも、南部の田舎に住んでいたとき、同様の経験があります。 そういう依存心が強い方は、1度でもサポートしてあげると、貴女に全てを頼ってしまわれるでしょう。 国際結婚では必ず乗り越えなければならない障害ですので、本人が頑張るしかありません。 他人に頼らなければならない英語力と精神力で、異国でアパートを借りて自立できるとは思えないんですけど、そういう状態の人は、帰国を勧めても聞く耳を持たないんですよね。 貴女の優しい気持ちはよく理解できますが、大して知らない他人を全て支えてあげるなんて不可能で、いずれ見放さざるを得ないです。 それなら、最初から介入しない方が親切です。 まして夫婦の問題に介入するのは、プロのコンサルタントか精神科医でないと無理ですよ。 深夜にも及ぶ連日の電話という精神状態では、素人が介入できる範囲を超えています。 共鳴して引きずられないように、ご注意ください。 全米各地に日本人会があります。 領事館か日系人会に相談すれば、日本語の通じるプロの連絡先を調べてあげることはできるのではないでしょうか(本人に言っても、たぶんしないでしょうし、少しでも何かしてあげれば良心が痛まないです)。 例えば、NYには日本語の通じるDV救援センターがあります。 そして「私には無理だから、プロに頼んで」と連絡先を教えてあげて、後は電話も取らないようにして、すっぱりと断ち切るしかないように思います。 参考サイトをあげておきます。 US便利帳のサイト http://www.us-benricho.com/category.php?l=12 全米の日系人会の連絡サイト http://www.faminet.co.jp/d-t/dt-us1.htm

saraarai
質問者

お礼

明快な御回答を頂き、大変ありがとうございました。また、貴重な情報もありがとうございました。 「他人に頼らなければならない英語力と精神力で、異国でアパートを借りて自立できるとは思えない」とは、まさにその通りなのです。特に「精神力」この欠如が、彼女の最も重大な問題だと思います。 バンドエイドのようなサポートでは、彼女の依存心を強めるだけだと、思い至りました。彼女が力をつける以外に本当の解決はないでしょう。厳しいようですが、「自己責任」の本場の国に来てしまった以上、仕方のないことだと思います。 最悪の場合のヘルプの求め方も含めて、必要と思われる情報を差し上げた上で、彼女に対応できる時間をきちんとコントロールしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

アメリカ東海岸在住です。うちも田舎ですので、日本人社会の狭さは分かります。 1.夫婦間の問題に介入するのは非常に難しく、通訳などをした場合、とくにアメリカではsaraaraiさんの責任問題に発展する可能性があります。 2.現時点で、奥様は「味方」が欲しいのではないでしょうか。孤立無援の状態でとにかくどこでもいいから道を探しているのでしょう。単に日本語で愚痴を言うだけでも数時間になるくらいですから、うっぷんははかりしれないですね。 3.きっと根本の問題は、文化の違いであり、言語の違いにもとづくものでしょう。最初からボタンを掛け違えている場合、ご本人の相当な努力なしには解決は難しいですよね。多分、本人は何が問題なのかすら分かっていないことも多いと思います。saraarai さんも分かっているとは思いますが、典型的な国際結婚の「不幸な結末」への長い道のりです。「会話が成り立たない」「DVがある」「他のヒトの話を聞かない」、これ以上はないほど条件がそろっています。 4.私なら、はっきりお断りします。ご自身の人生を安らかに歩んでもらうには、やはりプロの手を借りるしかないことをはっきり言うべきだと思います。別に仕事を持っている自分では対応しきれないことを言ってはどうでしょうか。 あと、小さくても州単位では日本人会があるはずです。南部といってもバージニアから下ですから広い範囲ですが、探されてみてはどうでしょうか。私は日本人会の会長さんにこの手の話は(申し訳ないのですが)すべてお願いしております。向こうも手馴れたものです。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

saraarai
質問者

お礼

御回答大変にありがとうございました。 「通訳などをした場合、とくにアメリカではsaraaraiさんの責任問題に発展する可能性があります」この点については迂闊なことに、すっかり念頭から抜けていました。御指摘ありがとうございました。 彼女がいれば経済的にやっていけるはずなので、御主人にしてみれば、彼女に日本へ戻るアドバイスをする私は、利害の対立する相手になってしまうと思います。そして、もちろん彼女にしてみれば、御主人が一番でしょうし。。。もし通訳などしてしまった場合に起こりうる怖いシナリオが想定できてしまいます。 アドバイスのように、日本人会について調べてみます。ありがとうございました。

回答No.4

No.3 です。 回答に対するお礼を読み、少し理解が深まりました。 私もビジネスで南部(ジョージア、アラバマ、テネシーなど)を 訪れたことがあります。日系の方とも何人かお会いしました。中には母親が 「戦争花嫁」(古いですね)の方も居ました。旦那さんと「戦争花嫁」さんしか 理解できない?英語を聞き、また車の免許なしですから、大変な苦労をしたと 拝察しました。 質問者さんの「優しい」気持ちはとても価値のあることだと思います。ただ、 余裕の範囲内で留めておくべきです。 南部ですと、アトランタに領事館があります。領事館がどれだけサポート してくれるか分りませんが、彼女に教えたら如何ですか? (http://www.japanatlanta.org/

参考URL:
http://www.japanatlanta.org/
saraarai
質問者

お礼

再度の御回答と、アトランタ領事館についての情報を頂き、大変ありがとうございました。 「戦争花嫁」という言葉を見て、以前お会いした何人かの年輩の御婦人を思い出しました。お会いした方たちは皆さん、人生の風雪をくぐり抜けてきた、根性のすわった方たちばかりでした。英語も独特な発音で、ごくシンプルな言い回しだけを使われるのですが、確実にアメリカ人に通じています。この方たちの姿を通して、この国で生き抜いていくためには、私自身もっと強くならなければいけない、と思ったものです。 今問題を抱えている彼女も、アメリカ人の彼と結婚し、アメリカで住む、と決めたからには、ここで生き抜いてゆくための力をつけていかなければいけないとおもいます。中途半端な手助けは彼女の依存心を強めるだけで、本当に彼女のためにはならない、と気付きました。彼女に役立つと思われる情報は提供しつつ、「日本に帰りたくないのなら、ここで生き抜く力をつけなければならない」ということを、毅然と伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どの地域に住んでいるのか分りませんし、相談で電話している方の場所も分りません。 多分相手の方は、「藁にでもすがりたい気持ちで」貴女に電話してきたと思います。 日本人の比較的多く住んでいる場所であれば(カリフォルニアなど)、日本人会や2世3世を世話する会などがありますね。日本領事館なども含め、そのような「公」的な機関に相談するようアドバイスをしては如何でしょうか?

saraarai
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、彼女は「藁にでもすがりたい気持ちで」私に電話をしていると思います。異国で頼れる人のいない心細さ、その気持ちが痛いほど分かるので、辛いです。 とともに、彼女からの深夜に及ぶ電話が何日も続くと、この女性の抱える問題に直接関わってしまうと、どこまでも関わらないといけなくなって、恥ずかしいですが、なんとかギリギリで守っている自分自身の生活が危うくなってしまう、という恐怖感があります。 私が(彼女もですが)住んでいる地域は南部の小さな都市で、ヒスパニックの人たちのためのサポート機関はあるのですが、日本語しか話せない人のための機関は残念ながらありません。 日本語の情報誌などに広告の出ている同時通訳のサービスやカウンセラー、法律相談の電話番号などを、彼女に伝えてみることにします。ありがとうございました。

回答No.2

日本人妻のDVの被害は多くあり、それをサポートする機関もありますのでそちらで相談するように薦めて見られてはいかがでしょう。  日本人がアメリカで働くことは大変なことは被害者の方も分かっておられるはずなので正直に忙しいからと言われるか、DVの専門家ではないし個人的な問題でそちらの夫婦のことを知らないのでサポートできないと言われたほうがいいと思います。  DVの原因が日本人特有の内向的などの性格による場合、あなたが日本人である以上、相手方には被害者の日本人の一方的な味方に見られ、ちゃんと訳していないのではと疑われてしまう可能性が高いと思います。  アメリカで日本人の友人とアメリカ人の恋人が一緒にいるときに日本語で話していると、よく彼女さんが”二人ともなんで英語でしゃべらないの?私に言えないことがあるの?”と不満を言っていました。やはり向こうも知らない言葉を話していると不安や不満に思われるようです。  そういった誤解を避けるためには夫婦両方に信頼関係を築く必要があり、時間をかけることが難しいのならば、サポートは難しいのではないでしょうか。  日本人特有の性格による場合、解決するには加害者だけでなく、被害者の方が英語を話せるようになる、外とのつながりをもち意見をはっきり言える外交的性格を身に着けるなどが必要で短期間では解決できないと思います。国際結婚ではない場合でも時間がかかる問題なのに、それらに付き合うことは並大抵の労力ではないと思います。  以前似たようなケースに関わられたとのこと、ご苦労がしのばれます。 ただ、saraaraiさんが被害に合われるケースがあるかもしれませんので、深入りされないほうがいいと思います。  参考URLにDVの相談窓口が書かれたページを載せておきます。  日本人会がある地域なら、そちらで日本語の出来るカウンセラーなどを紹介してもらうのもいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/dv/index.htm
saraarai
質問者

お礼

ていねいな御回答を頂き、大変にありがとうございました。 御洞察の通り、彼女の問題は英語がしゃべれないということだけでなく、日本人特有の、「いわなくても当然分かってくれるはず」という期待に裏付けられたコミュニケーションの取り方にもあると思います。 さらに、彼女の御実家からの援助で、二人の生活が成り立っているようで、このことも彼女が彼から離れられない原因になっているのかな、とも思います(彼女にとって彼のことが経済的に心配なので)。とはいっても、本当に心配しないといけないのは彼女自身についてなのですが、なかなかそのことは彼女に通じません。 彼女の抱える問題が深すぎるのと、彼女の余りにも強い依存心のために、自己中心的な考えで申し訳ないのですが、直接彼女に関わりはじめてしまうと、一緒に泥沼の底まで引きずり込まれてしまうような恐怖感があります。 fruitblendさんに御紹介頂いたサイトはとても有益なサイトですね。このサイトを彼女に読むように伝えさせていただきます。 また、彼女とは直接あわないようにして、彼女が電話やネットサイトで相談できるような情報を伝えるのにとどめたいと思います。

回答No.1

おはようございます。 まず、その日本人女性ですが、コミュニケーションもまともにとれない相手と、なぜ結婚をしたんでしょう??また、面識もないあなたに、夫婦間の通訳というとてもプライベートなことを依頼してくるというのも、ちょっと常識から外れすぎているように思いますね。 それと、彼女は英語もできないのにアメリカでアパートを借りようとしているんですよね?しかも、あなたに手伝ってもらって。ちょっとおかしな人といわざるをえませんよね。 この人はあなたのアドバイスを聞きもせず、なのに、自分の要求を満たすためにあなたを使おうなんて、あまりにも身勝手で非常識です。きついかもしれませんが、関わらないほうがよいと思います。あなたは一応アドバイスもしたんだし。へたに関わって、“私は英語がわからないから、saraaraiさんの言う通りにしたら失敗した!!”とかあとあと言いがかりをつけられたりしたら大変ですしね。ここは中途半端に関わるよりも、きっぱりと拒否したほうがお互いのためだと思います。時にはNOという勇気も必要でしょう。

saraarai
質問者

お礼

早速御回答を頂き、ありがとうございました。 その日本人女性は、日本へ英語を教えにきた彼と付き合い始め、彼がアメリカに帰国する際にともにこちらへ来たそうです。 おそらく、結婚前のお互いの気持ちが高まっている時はそれほど言葉は重要でなかったのかもしれません。でも、結婚生活が始まると、些細な気持ちの行き違いや、ちょっとした誤解など、言葉で埋めていかないといけないことが多くなりますよね。 彼女はそこの所で立ち往生してしまっているように感じます。だから、知っている限りの言葉で彼を責め、彼はコミュニケーションがとれないフラストレーションで苛立つ、という悪循環になっているようです。 jyujyu0414さんがおっしゃる通り、私も彼女の余りにも普通でない依頼に、正直面喰らっています。今まで、私がサポートしてきた方たちはなんらかの形で個人的に面識のあった方たちばかりでしたが、それでも夫婦間の会話の通訳は頼まれたことはありませんでした。 そうですね、中途半端に関わるよりは、電話がかかってきた時には、日本にひとまず戻った方がいい、というアドバイスを貫いて、彼女とは直接お会いしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 通訳目指して

    現在、高校の教諭として働いています。英語を教えること自体には意欲的に取り組めるのですが、その他の雑務などに毎日忙殺されています。 以前から大学院で通訳・翻訳について勉強して、もっと英語を使う仕事に就きたいと考えています。 もし以前に教諭として働き、今は通訳として活躍されている方がいらっしゃれば 1)教職を辞めようと思ったきっかけ 2)現在の仕事に関してどう思うか についてお答えください お願いします。

  • 出産祝いの言葉を「ご主人だけ」に伝える場合の英語、そういう時のアメリカの常識について教えてください。

    近々友人が出産するのですが帝王切開のため、すでに出産する日も決 まっています。そして3人目ということもあり、里帰りはせずに産後は 自宅で過ごすようです。 それで本来なら私の友達同士の間では、出産した数日後に病院にお祝 いを持って伺って赤ちゃんを見せていただく、というのが通常なので すが、その友人は県外に住んでいるため、お祝いを持参するのは退院 後、自宅に帰って落ち着いてから、になりそうです。 でも出産する日は分っているので、出産した翌日あたりに自宅に電話 してご主人にだけでも(よく遊びに行っていたのでご主人とも親しいで すので)「おめでとう」と伝えたいな、と思っています。 しかしご主人はアメリカ人で英語がほとんどできません。 それでこちらでも色々と検索しましたが、おもに女性に対しての言葉 やカードに書く言葉しか分りませんでした。 「Congratulations~」という言葉はいくつか見ましたが、 Congratulations とは「おめでとう」の意味はあるけど、頑張った ことに対してしか使わない、と確かこちらで以前書いてあるのを 見ました。 例えば「卒業おめでとう」は学校を頑張って卒業したから Congratulations を使うだとか、結婚式でも「いい女性をつかまえた ね。頑張ったじゃん」的な意味で花婿にはCongratulations と いうけど、花嫁には使わない、という内容でした。 だとしたら、出産の場合も奥さんをサポートしたということではご主 人も頑張った、といえると思いますが、実際に10ヶ月妊娠期間を乗り 越え、出産を頑張ったのは友人なので、ご主人に対して cngratulations という言葉は使わないのだろうか? とも思えまして・・・。 このようにご主人だけに「おめでとう」と言いたい時はどう言えば いいでしょうか。 また追加の質問なのですが、れも以前、アメリカではプライベートな 事はあまり聞いてはいけない、というのを何かで読みました。 詳しくは忘れたのですがこれは例えば、なのですが妊娠中に「予定日 はいつ?」「男の子なの?女の子なの?」等、そうい日本では普通に聞く ことも「プライベート」を尊重するアメリカでは聞かないのが普通、 といった内容を読んだことがあります。 それで例えば私が電話してご主人が出た場合、生まれたことは分って いるのですが、お祝いの言葉の前にまず何と言ったらいいのか、それ も何か「こういう事は聞かない」とかあるのかな、等思うと、最初に 何と言うべきかも迷っています。 日本なら「〇日に生まれたんでしょ? どっちだった? そうなんだ、お めでとう。〇〇ちゃん(友人)は大丈夫? 名前は決めた? Babyに会える のを楽しみにしてるよ」と言った感じですが、アメリカの場合のそこ らへんの「プライベート」の線引きも分らずまず何と話していいか、 こういうふうな会話でもOKなのか、というのも考えてしまいます。 このような場合は何と伝えればいいのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人の彼はどう思っている?

    はじめまして。北欧に住む人を好きになりました。 今度日本で働きます。英語勉強のためネットで知り合ったのですが。 以外とシャイなとこ、何事にも一生懸命なとこに惹かれました。 以前来日の際も手を繋いだり日本では恋人のようでした。 でも、告白されたわけでもなく好きといっても、友達としてかもしれませんし。日本人は簡単に落せると思ってるかもしれないですし。 白人でもてそうだし、からかってるだけだっていう友達もいます。 可愛いなどいつも言うので、お世辞が上手いと言ったところ。 白人だけど、気安く言葉をかけるアメリカ人とは違うっとかなり怒っていました。 恋人はいないので貴方の様な女性と付き合いたいといています。 でも、なぜ私ではないのでしょう? 私のことを、どう思っているのか知りたいのですが、どう聞けばいいのでしょうか?また、見分ける方法はありませんか? 先に私が外見でなく貴方の心が好きだと伝えたいとも思うのですが、 時間をかけ日本でもう少し会ってから伝えたほうがいいですか?

  • 外国人の仕事について

    アメリカ人の友人が日本に住みたがっているのですが、英語の先生以外に何か他の仕事をするとなるとどんな仕事がありますでしょうか?通訳の仕事とか考えたのですが日本語がまだカタコトなので堅気な仕事はまだできないかと思います。何でもいいので何かいいアイデアがあればアドバイスください。ちなみに24歳の女性です。

  • 私達夫婦はどうなるのか

    私は今の主人と3年前に結婚しました。 籍を入れて、主人はすぐに単身で仕事の為に欧州へ行きました。 私は、籍を入れる前、主人と付き合っていたときに、 他の男性と浮気をしてしまったことがありました。  それは、今ではとても後悔しています。 結婚してからは浮気はしていません。 ところが結婚前の浮気が籍を入れて数ヵ月後に主人の知るところと なってしまいました。  ホテルに入る所を主人の友人が目撃していたそうです。 主人は離婚すると言い出しました。 私は離婚はしたくなかったので、私と両親とで主人の所へ出向き、誤り、話し合いを重ねました。 最後には主人も許してくれ、やり直すことが出来ました。 でも、一度壊れた信頼関係を戻すのは大変でした。 彼は、1年後に、帰国し、その後子供も出来、主人の実家で 義理の両親と主人と子供とで暮らしていました。 生活も落ち着いたと思っていました。 ところが、主人には単身で海外にいたとき、私と揉めている最中に、 現地で知り合った女性がいたことがわかりました。 主人はその女性をとても大切にし、心の支えにしてきたほど、 その人は大きな存在で、好きだったらしいのです。 その女性も今は帰国しています。(国内でも遠距離です) なぜ、その女性の存在が分かったかと言うと、 主人は、その女性に自分は独身であると偽り続けて付き合ってきた らしいのです。 それが相手の女性にばれてしまい、その女性と揉めていたからです。 主人は、その女性に、妻とは上手く言ってない、離婚が決まっている、 子供も自分の子だか疑問だ、気持ちが離れられなくて本当のことが言えなかった。 などと、言い訳していました。  もちろん、離婚の話は出ていないし、子供も自分の子供であることは 主人は十分分かっています。 相手の女性は、主人の言っていることがウソだと見抜き、主人に 代理人を通して慰謝料を請求しています。主人も代理人を通して 慰謝料の交渉をしています。主人が全面的に非を認め謝罪しています。 主人は私がここまで知っていることを知りません。 知って辛かったのですが、私も過去のことを許してもらっているし、 母に相談したら、“その女性と別れるのなら、黙って許してあげなさい”と言われました。 私も彼が女性と別れるようなので、許そうと思います。 子供もいるし、まだ主人を愛しているので離婚する気はありません。 救いなのは、主人も女性も別れる方向で話し合っていることです。   悪いのは主人なので、相手の女性に謝罪して、お金を払うべきだと 思っています。 ただ、私が、危惧しているのは、主人が本当にその女性に心を 奪われていたことです。 騙してまでも、付き合っていたかった心引かれていた人がいて、 別れて、私の方に愛情が戻ってくるのか心配です。 今まで、愛してもらっていたのは、心の支えにしているその女性が いたから、私にも妻として愛情を注ぐ余裕があったのではないかと 思ってしまいます。 主人の心が私に戻ってくるのか(子供がいるので離婚はしないと思います)、 それともまた他に女性が現れてそっちにに心奪われ私と暮らすのか、 それとも、心奪われていたその女性と慰謝料を払ってもやり直したいと思うのか、 (お互い代理人まで揉めているので、その人に主人が戻ることはないですよね??) 主人の気持ちが自分に向かないことが心配でなりません。 もろい夫婦関係なのではないかと、心配しています。 主人の心は唯一子供で繋がっているような気がします。 長文ですみません。 きついアドバイスでもいいので、頂けたら幸いです。

  • 親の入院にともなう夫婦の価値観の違いについて

    私の父親が胃がんで手術をし、いま入院しています。 母親はもう亡くなっていて、兄弟で女性はわたしだけ、兄たちは会社を休んで付き添ってくれたりしていますが、私は一歳の子供がいて子連れで病棟に入れないので主人の母親か主人などに見ててもらっていくしかありません。気持ちとしてはできるだけ付き添ってあげたいのですが、 主人はそんなに何回も何回もいくことはないとか、母親も一時間くらいで帰ってくるようになどといっています。私は主人の両親が入院した時は毎日のように献身的に看病してきたのですが、人のことになるとすごく冷たいのです。どうしたらいいのでしょうか?すごく悲しいです。

  • 外国人の夫の転職

    現在34歳のアメリカ人の夫の転職について悩んでおります。誰かのアドバイスや経験などを伺いたく質問致しました。 夫は現在ALTとして小学校の英語教師をしていますが、以前から日本でいつかIT系の仕事ができればと考えていて色々な外国人向け派遣会社に登録したりハローワークに相談しにいったりパソコンで調べたりしてきました。夫はアメリカでパソコンの専門学校を卒業しており資格も並には持っています。日本語検定も2級を取得しました。現在一級に向けて勉強も継続しております。日本語は日常会話なら問題なくできます。少し前に登録していた派遣会社から連絡があり仕事が決まりそうだったのですが急に条件が厳しくなったと言われ振り出しに戻ってしまい夫と落胆しました。まだまだ諦めませんがどなたか同じような経験された方など良い派遣会社、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 外国人はなぜすぐに外国語がうまくなる?

    タイトルの通りです。外国人は日本人に比べて他の言語を話せるようになるのが早いような気がします。私のアメリカ人の友人が1年ほど日本に留学にきていたのですが帰国するころにはかなり流暢に話せるレベルにまでなっていました。日本では英語を中学から大学まで10年弱学ぶにもかかわらず話せない人がほとんどです。また1年くらい留学したとしても彼らのようにはいかないと思えます。これはなぜなんでしょうか。日本人の性格、英語教育の制度の問題など何でもいいのでご回答ください。よろしくお願いします。

  • 通訳・翻訳学校

    日英の通訳者か翻訳者になることを希望しているアメリカ人の友人がいるのですが、日本国内に英語のネイティブスピーカー対象の日英の通訳学校のようなものはあるのでしょうか? その人はすでに日本語はぺらぺらで読み書きも全く問題がないのですが、プロとして更に日本語を磨いたり、翻訳や通訳に必要な特殊技術を学びたいそうです。 アメリカにはそういう専門学校が少しはあるそうですが、日本ではどうなのでしょうか。私もネットで探すのを手伝ったのですが、見つかるのは日本人対象の英日のものばかりで、それらしい学校は見つけることはできませんでした。 彼女は是非日本で学びたいようなので、もしご存じの方がいたら評判のいい学校を紹介していただけないでしょうか。お願いします。

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!