• ベストアンサー

車の長期保管する上での注意点は

事故を起こしてしまいましたが、すぐに修理できそうにありません。 時期を見て修理に出そうと思うのですが、しばらく駐車場に置いておこうと考えています。 この時、車にはどのようなことをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m どの程度か判りませんが 長期保管して再度動かすという事を前提でお話しします バッテリーは外します(放電してしまうので) 燃料は満タンにします(タンク内の錆び付き防止) 取り敢えずこれだけです 再度動かす時にエンジンが掛かりにくいかもしれませんが 決してアクセルを踏むなどの方法は取らないで下さい

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期間、私もどれくらいになるのか見当が付いていない状態です。 バッテリーと燃料を見ておくと良いのですね。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

バッテリーを外してカバーを掛けておいてください。 外板が損傷している場合は、時間がたつと直らない、直りにくい場合があります。 よく判らないけど、鉄板が硬くなって治し難いそうです。

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーを外して、接続箇所が腐食などしないように保護する、という事で良いのでしょうか。参考にしたいと思います。

noname#37269
noname#37269
回答No.5

事故を起こしていないときはたまにエンジンを回した方がいいですが事故した車はどこが壊れているか分からないのでエンジンは回さない方がいいです。 車庫があれば車庫に入れて何もしない方がいいです。 外に止めているのなら自動車カバーを掛けて壊れているのが見えないようにしてちょくちょく車に何かされていないか見に行きましょう。 一番いいのは早く修理することです。

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 破損箇所は、フロント部のウインカー、ライト周りです。 事故は激しく接触したわけでもなく、現場から自走で帰って来ましたので、エンジン周りには損傷はないのでは、と思うのですが素人判断です。 車は故障箇所が外から見えないよう置き場を変えたいと考えています。 なるべく早く修理したいとは思いますが、事故の相手方への補償を優先しなければいけないので、まだ目処が立っていません。

回答No.4

NO1の人の付けたしなんですが、2週間~一カ月に一回はエンジンを回したほうがいいと思います。エンジン内のオイルが下がってしまうので。

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々エンジンを回した方がよいのですね。 バイクではよく聞く話でしたので車も同様なのですね。

• ukimoki
回答No.3

まず、悪戯されないようにする事が重要です。 『ブロークンウィンドウズ理論』というものがありまして、故障や破損しているモノに対して、人間はそれを更に壊す事に抵抗感が無くなり、その場所や物に関して治安が悪化すると言う現象があります。 ですので、ワイパーや内装、ナンバープレートや書類、タイヤが持っていかれないように注意してください。 その他は特に何もないですが、できるだけ早く修理することをお勧めします。 しばらく乗っていないとオイルが下にたまったり、金属部品が錆びたり、樹脂部品に油分が無くなり、壊れやすくなったり音が鳴ったりするようになりますので、長期間放置しておくことはお勧めしません。 しかし、だからと言って、ちょくちょくエンジンをかけるようなことは止めましょう。事故を起こしてどれだけ破損しているか分かりませんが、素人目に見ても分からない破損があるかもしれませんし、エンジンをかけることによってそれが悪化する可能性があります。

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場はアパートのすぐ前ですので、イタズラはされないと思っているのですが…。 一応、大家さんと話をして、奥の方で、アパートの窓が近く、道路側から故障箇所が見えない駐車スペースに車が置けるようにしたいと思います。 長期乗らないでいた場合、しっかり点検を行う必要がありそうですね。

• jop
回答No.2

トランクやドア周りに損傷があるようでしたらボディカバーなどで雨漏り対策をおすすめします。

outline
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロント部の破損ですので、水の浸透などは無さそうです。 でも、破損を隠すためにボディカバーはあったほうが良いのかも知れませんね。