• ベストアンサー

明日のサッカー日本代表戦

発表されたメンバーで考えてみました。 4バックで、右に駒野?真ん中に茶野、茂庭、左は坪井? 駒野も坪井も茶野も右サイドだったような。。。 ボランチは、阿部、今野、左は村井、右は本山。 ツートップは、巻、田中。 ここで、司令塔というかトップ下は? 4バックだから、柔軟に本山、村井? 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvenile
回答No.2

3-5-2じゃないですか? 北朝鮮戦と比較すると、こんな感じだと思います。 GK 川口→楢崎 DF 田中誠→坪井 宮本→茂庭 中澤→茶野 MF 加地→駒野 遠藤→今野 福西→阿部 小笠原→本山 三都主→村井 FW 大黒→巻 玉田→田中達 しかし、ジーコは極端なことをしますね。 2003年のキリンカップでアルゼンチンに1-4で負けた次のパラグアイ戦で4バックの総入れ替え(名良橋・秋田・森岡・服部→山田・坪井・宮本・三都主)したことを思い出しました。

その他の回答 (3)

• ncnabb
回答No.4

練習でも左から茂庭、茶野、坪井の3バック、左に村井、右に駒野の両サイド、左に今野、右に阿部のダブルボランチ、ワントップ下に本山、右に巻、左に田中達の3-5-2で練習しているみたいなので中国戦もそのままこの3-5-2でいくでしょう。 日本はワールドカップ進出決めているのでこの東アジア選手権は優勝しようが最下位だろうがどうでもいい大会なので代表の試合で最近ほとんど出たことのない選手を使うのはいいと思います。できれば北朝鮮戦のメンバー大黒を除いて全員外して石川とかトゥーリオとか前田遼一とか田中隼磨とか長谷部などのJでも活躍してる若手を選んで欲しかったですね。

質問者

お礼

この場を借りて皆様ありがとうございました。 3バックなんですね。駒野が右ですね。

回答No.3

簡単に 司令塔は居ませんね! しかし しいて言えば「阿部」に・・・ 過去に 自分のチームと違うポジションで活躍した選手も多いから・・・ そこで 私は3「駒野・坪井・茶野」-4「ブランチに茂庭・今野 左・村井 右・阿部」-3「本山・巻・田中」なら 戦えるかも!

質問者

お礼

おもしろいですね。

• Jameskusa
回答No.1

本当にジーコのやることは理解に苦しみますが、3バックでやると思いますよ。ジーコの会見を見ていないので4バックにすると言ったかが分からないのですが、茶野、茂庭、坪井の3バックに左に村井、右に駒野、ボランチに阿部と今野、トップ下に本山を使うようなメンバー選考に思えます。 何のために総入れ替えするのかがよく分かりませんが、疲労を考えてもこんな無茶な采配はおかしいですね。既存のメンバーをせめて半分は残さないと、新メンバーとの連携という意味でも無駄な試合になりそうですね。このメンバーで中国に勝っても喜べないと思います。別のチームでレギュラーと言われる選手がいないのだからテストにもなりません。 と個人的な意見を書きましたが、ジーコ不審になりそうですね。何を考えているのやら^^;