• ベストアンサー

高速SAの看板から「スパナ」マークがなくなったのは?

こんばんは。 最近、高速を走っていてサービスエリアの看板の スパナマークが消されているのを見かけました。 そもそも「整備場」とかのマークだったように 思うのですが、どなたかいきさつをご存じの方が いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

気が付きませんでしたが関連があるかどうか。 何年前に廃止になったか高速道路の無料点検所というのが名神高速道路では京都南ICの入口に、東名高速道路では東京用賀ICの入口にありました。 ちょっとした車検場位の設備を持っており、光軸調整やスピードメーターの誤差測定もできました。 しかし、車の性能の向上や信頼性の向上で利用される方も少なく手持ち無沙汰な所もあったように思います。 また、近年の車はブレーキなどの重要部分は信頼性が高いですし、エンジンにいたっては専用の設備がないと調整すらできないので役目を果したと言う事ではないでしょうか。 サイドスリップが異常だと言われてディーラーで見てもらうと異常なしと出て技術レベルも。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 なくなるべくしてなくなったマークなんですね。 それまでは給油所が、その役目をしていたんでしょうか…。 無料点検所のことは知らなかったので、興味を持ちました。(でももうないんですよね)

関連するQ&A

  • 高速の看板で見る「i」のマークって??

    高速を走ってて緑のあの看板に「i」のマークってなんのまマークなんですか?? くだらない質問ですいません。

  • 見慣れないマークを発見したんですが…。

    先日、名神高速を走っていたら、サービスエリアなんかの案内が書いてある看板に見慣れないマークがあるのに気づきました。コーヒーカップやナイフとフォーク、GSなんかのマークの横にiってマークがあったんです。ドコモのiモードのマークにも似てるような気がしますが、まさか携帯の充電器が設置してあるサービスエリアなんてことはないですよね?あのマークはいつからあるんでしょう。私が知らないだけだったのかな?なんの意味なのかどなたかご存知の方教えてください。

  • 首都高速の案内看板の見方

    首都高速を通るようになり、 案内看板の見方が良くわからないので教えてください。 1号線とか2号線とか、C(都心環状線)の緑の 看板がありますよね。そのマークの中に 矢印(←)とか三角(▲▼)とかが書いてあったり なかったり・・・。 あの矢印とか三角の記号は何を意味しているのか、 どなたか、ご存知ですか?

  • SAを利用するために、わざわざ高速道路を使う?

    高速道路には、その地域の趣向を凝らしたサービスエリア(SA)がありますね。 そこでしか味わえない食べ物や、そこでしか買えないお土産もあるみたいです。 普通はどこかに行く途中に立ち寄るイメージですが、皆さんはサービスエリアに行く目的でわざわざ高速道路を使うことがありますか?

  • スパナ

    水道の蛇口を交換しようと思い、プライヤで無理やり外したのですがやはり専用のスパナを使った方がいいと思ってホームセンターに持って行ったのですが、合うものは一般的ではなく取り寄せなければ手に入らないとのことで何時取り寄せられるのか分からないのだそう。なぜ蛇口という大量に使われている部分に一般的でないサイズを使っているのか、それ用のスパナが簡単に手に入らないのか不思議です。ご存知の方がいたら教えてください。なお、モンキーレンチやウォーターポンププライヤを使えばいいというアドバイスは不要です。

  • 高速道路の標識

    高速道路のサービスエリアを示す標識に食事マーク・給油マークとならんで”i”っていうマークが入っているのを見かけるのですが、何を意味しているのでしょうか??

  • 東名高速SAのおすすめグルメ

    東名高速道路のサービスエリアでおすすめのグルメはありませんか?

  • 高速道路での「i」の表示について

    数年前から高速道路のサービスエリヤの表示看板にアルファべっとのiらしき表示がありますが何を示しているのですか?老人にはさっぱりですので宜しくお願いします。

  • 高速のSAにあるGSで車内清掃サービスはある?

    タイトル通りです。 高速道路のサービスエリアにある有人のガソリンスタンドで車の室内清掃サービスはあるでしょうか? また、清掃中にサービスエリアを利用することはできるでしょうか?

  • どこのSAで美味しいうなぎを食べられますか?

    中部地方から東名高速に乗って、うなぎでも食べてこようと思いますが、高速道路のサービスエリアで美味しいうなぎは食べられますか? また、高速のサービスエリアで用事が済んでしまったとき、高速を逆方向に乗って帰るにはどうしたらよいのでしょうか? 変な質問ですみません。 突発的にちょっとドライブに行こう!と思いたち、わからなかったので質問させていただきました。 教えてください。