• ベストアンサー

高速SAの看板から「スパナ」マークがなくなったのは?

こんばんは。 最近、高速を走っていてサービスエリアの看板の スパナマークが消されているのを見かけました。 そもそも「整備場」とかのマークだったように 思うのですが、どなたかいきさつをご存じの方が いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrsetra
回答No.1

気が付きませんでしたが関連があるかどうか。 何年前に廃止になったか高速道路の無料点検所というのが名神高速道路では京都南ICの入口に、東名高速道路では東京用賀ICの入口にありました。 ちょっとした車検場位の設備を持っており、光軸調整やスピードメーターの誤差測定もできました。 しかし、車の性能の向上や信頼性の向上で利用される方も少なく手持ち無沙汰な所もあったように思います。 また、近年の車はブレーキなどの重要部分は信頼性が高いですし、エンジンにいたっては専用の設備がないと調整すらできないので役目を果したと言う事ではないでしょうか。 サイドスリップが異常だと言われてディーラーで見てもらうと異常なしと出て技術レベルも。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 なくなるべくしてなくなったマークなんですね。 それまでは給油所が、その役目をしていたんでしょうか…。 無料点検所のことは知らなかったので、興味を持ちました。(でももうないんですよね)