• ベストアンサー

自動更新

こんにちわ windowsの自動更新をオンにしたいのですが、マイコンピューターのプロパティーで自動更新タブの4つの項目がどれも選択できません。解決方法を教えてください。 インストしているソフトで考えられるものは、tweakUI、窓の手、いじくるつくーるです。 バージョンはXP SP2です。よろしくお願いします。

noname#129380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。もう治りましたでしょうか? まだ治っていなければ以下のレジストリの値を確認してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU もしこれが存在するようならば、何かしらのソフトで自動更新を止めてしまっている可能性が高いです。TweakUI、窓の手、いじくるつくーる、などのレジストリを操作するソフトを多用されているようですので、そのソフトのどれかで設定してしまったんだと思われます。 もし上記のレジストリが存在する場合は、[WindowsUpdate]キーの上で右クリック-エクスポートを行い、とりあえず任意の場所にレジストリのバックアップをつくります。バックアップ後は[WindowsUpdate]キーそのものを右クリック-削除してください。本来、[WindowsUpdate]やその下にぶら下がる[AU]というキーは存在しないものなのです。だから削除しても問題なし。もし問題が出るようならば、先ほどバックアップしたレジストリをダブルクリックすれば元に戻ります。 [WindowsUpdate]キー削除後に再起動し、自動更新の設定ができるかどうか、お試しください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/042/
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 原因は分かりませんが、昔何かのソフトで止めてしまったようです。 みなさんお騒がせしました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

窓の手の制限に Windows Update 禁止する設定が有りますが設定を確認してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたが、窓の手のWindows Update 禁止にはチェックが入っていませんでした。

• pc-2198ax
回答No.2

1. [スタート] メニューをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. [名前] ボックスに regsvr32 wuaueng.dll と入力し、[OK] をクリックします。 3. 「wuaueng.dll の DllRegisterServer は成功しました。」 と表示されたら、[OK] をクリックします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 regsvr32 wuaueng.dllと実行してみまして、「wuaueng.dll の DllRegisterServer は成功しました。」 と表示されたのですが、自動更新は選択できないままです。 他の方法がありましたらお願いします。

• 50100
回答No.1

コントロールパネル-(クラシック表示に切り替え)-管理ツール-サービスを開き、 Automatic Updatesのスタートアップの種類が無効になっていたら、ダブルクリックして自動に変更。 サービスの状態が停止になっていたら開始を押す。 これで自動更新のプロパティが変更できるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたのですが、すでに種類は実行で状態は開始というふうになっていました。