• ベストアンサー

この薬で、条虫は駆虫で来ますか?

本日、猫の肛門周辺で這い回る、1cm弱の細長いクリーム色の虫を見つけました。ネットで調べ、条虫と判断し、ドラックストアーで、虫下しを買いましたが、良く調べずに買ってしまった為、回虫の薬だったようです。 そこでお聞きしたいのは、この薬は条虫には効かないのでしょうか?もし効かないのであれば、明日、病院で薬をもらおうと思います。買った薬の内容は、 現代製薬株式会社 「犬猫の虫下し」 0.5g中 クエン酸ペトラジン・・・0.3g サントニン・・・・・・・0.02g 乳糖・・・・・・・・・・0.18g お手数をおかけしますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12117
noname#12117
回答No.1

残念ながら全く効きません。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。明日病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先日2ヶ月の子猫のウンチの中に白くて細長い虫を見つけました。私の猫は「回虫」じゃないかという事でした→持参したウンチが時間が経っていた為に虫がカラカラになってしまって分からなかったんです。でも病院で頂いた錠剤の薬を飲ませたら、虫は出なくなりました。私の猫の場合、1回分だったんですが580円と安かったので、病院で診て頂いた方が安心だと思いますよ。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございました。本日、お尻を這い回る虫の写真を持参し病院に行ってきました。医者はチラッと診ただけで、「条虫だね」とっ。 薬をいただいて(600円)半分に割って二週間、間をあけてら与えろとのことでした。 昼前に飲ませたら、夕方には虫は出なくなったようです。安心は出来ませんが… 気持ち悪い格好のわりに、そんなに心配要らない虫だそうです。慌て過ぎて損しましたね。 どうもお騒がせしました。