• 締切済み

検索サイトの仕組み

前からすごく謎だったんですけど、ヤフーやGogleなどの検索サイトで キーワードを入れて検索しますが、膨大な量のページから目的の文字列 を検索するのはすごい時間かかると思うんですけど、なんであんなに 一瞬で見つけられるんですか?どんな仕組みなんでしょうか? ご存知の方おしえてください。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

企業秘密の部分は多いのですが、前処理が充分されていてさらに 検索時にデータベースの並列処理も行われているようです。 それでないと世界中の情報がたった0.何秒で検索できるわけがありません。 参考URLでその一端が伺い知れます。

参考URL:
http://www.officekanno.com/knowhow/search.html
  • Yatobi
回答No.2

コンピュータを高速に稼動させる方法は幾らでも有りますが、検索サイトでは並列処理や分散処理によってコンピュータの負荷を低くしていた…はず。 もうだいぶ前の話なんですけどね。 今だったら、検索サイト・ビジネスの好調な経済状態により、性能の良いコンピュータを大量に導入しているんでしょうけど。 とりあえず判り易げなサイトで視覚的にどうぞ。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~kiwasawa/para/Parallel.html
  • TERANO58
回答No.1

それこそが、 企業秘密です。 それが知れたら、 個人情報漏れどころの騒ぎではすまんでしょう。 (検索サイトの立場でね^^;)