• 締切済み

引っ込み思案の子の為のサークル

友人の子供さんで2歳5ヶ月の男の子なのですが、とても恥ずかしがり屋さんでママべったりの子が居ます。その子のママは早く子供に自立して欲しいようで悩んでいます。いくつかサークルに入っているようですが、何処でも抱っこでかなり疲れています。引っ込み思案のこのためのサークルって無いのかな?って真剣に考えているようです。自閉症のお子さんや、言葉の遅めのお子さんのためのものならあるそうです。普通のサークルに行って、周りの子が元気に遊んでいるのを見るのがかなり辛いようです。 どなたかご存知の方教えて下さい。名古屋市名東区、守山区、尾張旭あたりで探しています。

noname#4030
noname#4030
  • 妊娠

みんなの回答

• k-fon
回答No.2

ckyuさんのお友達のお子さんはいくつかのサークルに入っているようですが、慣れるまでどこか1つに決めたらどうでしょう。いつも同じ顔ぶれのほうが安心できて、そのうちにそこの雰囲気にも慣れて自分から遊びに参加できるようになると思います。 家もサークルにいって、なんで家のこだけみんなと遊べないのかきになりました。「あっちいって遊んできなさい」と無理に言うと泣き出す始末。それでも幼稚園にあがる直前にようやく一人で絵本を見に行けるようになりました。 今考えるともう少しどっしりかまえていればよかったなーと思います。みんなそうです。あまり気を病まないように伝えてあげて下さい。

noname#4030
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。どうやら室内での遊びが苦手な子の様です。公園にでももっと連れて行ってあげるように言ってみます。どっしりかまえることそれしかないですよね。

回答No.1

質問の趣旨とは違う答えになりますが・・・。 2歳5ヶ月くらいですと、まだママべったりというのも仕方がないかなと思います。2歳5ヶ月の子に早く自立してほしいというのは、他のお子さんがお母さん から離れて遊んでるからうちの子も・・ということなのでしょうか? うちも男の子で恥ずかしがりやで、ママべったりでした。 特に男の子は小さいうちはママにべったりの子が多いようですね。 抱っこと言ううちは、お母さんが疲れても抱っこしてあげたり、 そばについててあげてだんだん慣らしてあげてはどうでしょう? 無理に1人で遊びなさいなんて言ってるとこどももサークルへ行っても楽しく ないのではないのでしょうか?(お母さんも上記を見る限り楽しくなさそうですよね・・。) まだこのくらいのこどもは上手にお友達と遊べないし、お母さんといるのが 一番楽しい時期ですから、無理にサークルに行かなくてもいいのではないで しょうか。 もう少し大きくなったらお友達とも遊べるようになるし、お母さんがそばにいて ほしいと思っても手をふりほどいてでも遊ぶようになります。 ママにべったりなのなんて赤ちゃんから3歳、4歳くらいまでのほんのちょっとの間ですから、思う存分べったりさせてあげてほしいです。

noname#4030
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。時期を待つのも1つの手ですね。