OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大豆と風習について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155469
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

大豆に関する地域の風習について調べています。
「妊婦の祝い事、出産の祝いなどに大豆を贈る」「病気の快気祝いに赤飯を配り、そのお返しに大豆を重箱に入れて返す」というような、風習がある地域に住んでいる方や、他に大豆に関する行事、風習がある方、ご存知の方、どんなささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんは。
私の親戚が、岩手県遠野近辺におります。
「遠野物語」に出てくる行事とは、大同小異ですが、参考になさて下さい。

旧正月(小正月)にミズキ団子というものを作います。
水木の枝に、大豆のオカラと、米の粉で出来た繭玉大の団子(キラズ団子)を、あたかも、木の実が豊作になったように刺して、神棚に祭り、その年の農作物の豊作を祈ります。
「オシラ様」にも奉げられます。

また、小正月の年越しの夕方に、雑穀のカス(あまり出来が良くないもの)、もちろん大豆のカス(あまり出来が良くないもの)を、前の秋に集めておいて、小鳥や、カラス、ネズミにお裾分けをして、動物達に施しをします。家の回り、庭の四方に当たる所に蒔いて、動物、人間、農作物の安寧を祈ります。

春彼岸には、必ず「彼岸団子」を作ります。その時、昔は必ず大豆のオカラ(キラズ)を混ぜたお餅で皮を作り、中身を餡子にします。

秋彼岸も春彼岸に同様です。

12月12日(新暦か、旧暦)山ノ神の祭りには、シトギと呼ばれる大豆、緑豆、米の粉を混ぜて、水を混ぜて臼で突いて、生菓子を作ります。
シトギは、上代の朝廷の高級料理が、隔絶された地方で今の時代に残ったものだそうです。
シトギは、寒の時期、節分にも作られます。

何故、これだけ、岩手県では大豆のオカラを使うのか・・・
それは、飢饉などの貧困でオカラでさえもったいない、と言う説もありますが、山岳修験道の影響があります。

また、ekuboさんの地方と同じような感じで、キラズ餅を一度神棚や、仏壇に上げたものは、虫歯の薬、歯痛を止めると信じられています。

注:キラズ餅=大豆のオカラ(キラズ)をと米の餅を半々に混ぜた餅
  キラズ団子=キラズ餅で餡子を包んだ団子

なにか、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
tonkin

お礼率 100% (10/10)

詳しい情報をありがとうございます!!!とても役に立ちました!参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-10-23 12:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98daizutonenjyuugyouji.htm 大豆と年中行事 咳が出るとき、大豆の煮汁でうがい。 洗い物には大豆の煮汁。 大阪出身の方が教えてくれました。 http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/03/ ...続きを読む
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98daizutonenjyuugyouji.htm
大豆と年中行事


咳が出るとき、大豆の煮汁でうがい。

洗い物には大豆の煮汁。

大阪出身の方が教えてくれました。

http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/03/3826.html
厄よけむすび


東北では節分に大豆は使わないそうで落花生を使うようです
お礼コメント
tonkin

お礼率 100% (10/10)

すばやい回答ありがとうございます!!!!自分が知らない情報があったのでさっそく見てみます!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-22 16:20:14


  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。 大豆と年中行事 http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98daizutonenjyuugyouji.htm 節分・豆まき http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/setubun/mamemaki.htm http://www.kcn.ne.jp/~ ...続きを読む
下記のページを参考にしてください。

大豆と年中行事
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98daizutonenjyuugyouji.htm

節分・豆まき
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/setubun/mamemaki.htm

http://www.kcn.ne.jp/~nanto/koyokai/zatu2.htm

厄よけむすび
土地の風習と深く関わる、煎った大豆を用いた、おむすびです。
http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/03/3826.html
お礼コメント
tonkin

お礼率 100% (10/10)

こんなに早く、回答を下さってありがとうございます!!!さっそく参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-22 16:29:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 私の田舎では、正月の像には豆の木(正しくは木ではないと思うのですが、実家では、そう呼んでいました。)で、火を起こして作ります。しかも、雑煮だけは、男の仕事で、家事などまったくしない父親がこの日(大晦日)だけは、かまどで火を起こし、雑煮を作ります。パチパチと音を立てて勢いよく燃える様子は、子ども心をワクワクさせました。  節分の日、豆まきはしません。煎った豆を白い紙に包んでお宮にお供えします。そして、お ...続きを読む
 私の田舎では、正月の像には豆の木(正しくは木ではないと思うのですが、実家では、そう呼んでいました。)で、火を起こして作ります。しかも、雑煮だけは、男の仕事で、家事などまったくしない父親がこの日(大晦日)だけは、かまどで火を起こし、雑煮を作ります。パチパチと音を立てて勢いよく燃える様子は、子ども心をワクワクさせました。
 節分の日、豆まきはしません。煎った豆を白い紙に包んでお宮にお供えします。そして、お宮にお供えしてある他の豆と交換して帰ります。その交換してきた豆できな粉餅を食べた記憶があります。また、その豆を食べると歯痛のまじないとかいいました。
 
お礼コメント
tonkin

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます!節分では豆をまくものと、思っていましたがいろいろあるのですね!とても参考になりました!感謝です!!
投稿日時 - 2001-10-23 12:49:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ