• ベストアンサー

ジャズとクラシックは何が違うのですか?

何をもって区別するのかイマイチつかめません。使っている楽器も似ているし。そういえば、ジャズは裏でリズムを取ると言いますよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

「ジャズ」とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%E3%A5%BA 「クラシック」とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%E9%A5%B7%A5%C3%A5%AF  ジャズはもともと黒人音楽を原点とする物ですから、リズムの取り方が違いますね。歴史も新しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ジャズの定義、歴史はこれこれ・・・ クラシックのはこれこれ・・・ と文字で説明をきくより、自分できいてみるのが一番だと思います。 クラシックと呼ばれているもの、ジャズと呼ばれているもの、をききまくりましょう。

関連するQ&A

  • サックス ジャズかクラッシックか。

    サックスを始めて1年になります。 先生はクラッシクの先生で、すごくきれいな音を出すので、 憧れてるのですが、「吹き終わりは、息を抜くようにするのだけどどうやってやっているのか私もわからない。」 などと言い、あんまり教え方にもしっくりこなくて、綺麗な音(暖かい音が出したい)に拘ると、なかなか吹けないのと、回りばジャズの人が多いので、ジャズに変えようかと思い始めました。 私は明るく軽快な音だと言われます。 ジャズとクラッシックの違いを知りたいです。吹き方も全然違うというので。 先生に聴いても私はジャズは分からないと言うので教えてください。 私は何となく、ジャズはクラッシックほど「綺麗な音」や吹き方には拘らず、 指やリズムが難しい、あとは自由~な感じがするのですが・・・。 先生がジャズは分からないと言うので両方やってみることはできません。 ので、違いを教えてください。

  • ジャズとクラシックの融合

    ジャズ的な響きやリズムを持ったクラシック作品が好きなのですけど、そういう例は主にラヴェルでしか見られないのでしょうか。ドビューシーのものはどうもくすんでいる気がして、ちょっとジャズが感じられない。あまりジャズムキな性格ではなかったのではないかという気がします。 そういう融合を試みた作曲家は(ガーシュイン意外に)いるのでしょうか。 また、もしかしたらフランス特許なのでしょうか。そうだとしたら、音楽の世界では米仏連合が強固だったという気もします。

  • JAZZとは。

    実際にJAZZとはどういう意味なのでしょうか? 例えば、リズムが普通のリズム(4分音符を三つに分けない)でも、JAZZというのですか? おしえてください。

  • ジャズとヒップホップが共存している音楽

    こんばんは。 ジャズとヒップホップが共存しているアーティストをご存知な方いらっしゃいませんか。 どんな事でも構いませんので、コメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。 具体的にどんな音を求めているのかといいますと、 ・楽器の音が好きです。ギター、ピアノ、ベース、シンバル、ドラム、トランペットなどジャズで聴くことができる楽器です。楽器の音が聴けるジャンルを探しています。 ・ヒップホップのリズムが好きです。低音も好きです。ヒップホップ調のリズムの音を聴きたいです。 ・アーティストは海外のアーティストが好みです。 NasやNicolay、commonなど古めのヒップホップを聞いていますが、楽器の音があればなーと思ったりします。 ジャズはマイルズ、ビルエバンズなど聴いたりします。何でも聴きます。 どんな事でも構いませんので、コメントしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • JAZZ

    JAZZで使われる楽器を教えて下さい。 またその楽器の役割的なのを教えて下さい(*^□^*) お願いします。

  • スリリングなJAZZ

    教えて下さい。 楽器は特別指定しませんが出来ればSAX スリリングなJAZZを探しています 何か有りましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 JAZZ限定***

  • ジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

    いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、 今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか? 楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。 リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。 まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • フルートでジャズって

    もうすぐでフルートを始めて2年程、経ちます。フルートのメーカーはパールです。  最近、ジャズに興味を持った(とは言っても、あまり曲を聞いたことはありません)のですが、フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??  また今からジャズが吹ける楽器を習うとしたら、サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者(?)が吹きやすい、などそういう楽器はありますか??

  • こんなジャズ知りませんか?

    以前もジャズのアルバムを紹介していただきましたジャズ初心者です。紹介してもらったアルバムはじっくり吟味して何枚かは購入しました。絶対に自分ひとりでは手に取らなかったであろうアルバムもあり大変参考になりました。 さて、何枚か聞くうちにある程度自分の好みがわかってきました。 ・リズム隊(ベース、ドラム、パーカッションなど)がしっかりしている ・ミディアムテンポでリズム隊は同じようなフレーズを繰り返される(それが聞いているうちにだんだん気持ちよくなるような・・・) ・しめっぽくない。また、こじゃれてもいない ・ジャズに限っては基本的にボーカルは必要ない ・少し方から逸脱している方が好き(だからスタジオ録音よりライブ版が好きのようです) という感じだと思います。 もしかしてジャズというよりファンクの方が近いのか?と思ったりしますが(ファンクも詳しくありません)、それがジャズであれファンクであれ、上記のような音楽であればこだわりませんので、ぜひ!オススメのアルバムをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう