• ベストアンサー

崇教真光について

はじめまして・・・ 知り合いから崇教真光に誘われ、今度、3日間の講習会に参加しようと言われてるのですが、どんなことをするのか気になります。 わかる方いましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちは生まれたときから両親が真光だったので、必然的に宗教活動を行ってきました。今大学生なのですが、活動的には忙しくなった中学ぐらいからまったくやってないです。止めたに近いですね。3日間の講習とは確か初級真光研修会??とかですかね?僕は小4のころやったのであまり覚えてませんが…。最初の二日間は話を聞くだけだったような気がします。内容でいうと、死後の国など話もあったような?よ最後の日に手かざしのことを学んだような気がします。 pooh301さんはなんどか真光の道場などに通っていますか??まったくの初めてならめんどくさいかもしれませんね^^ マインドコントロール??にはならないと思います… ただ月一などで月始祭などがあります。まぁでなくてもいいんですけどね^^ また質問があったら言ってください。

pooh301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ道場には行ってないんですけど、知り合いが是非にと・・・ 興味がないわけじゃないので。 でも不安で・・・

その他の回答 (4)

noname#12667
noname#12667
回答No.5

学生の時に誘われて3回ほど参加しました。 あと、何も言ってきませんでしたよ。誘って暮れた人はしばらくして学校の都合で引っ越しましたが・・・

• ios
回答No.4

深刻な問題なのでずばり答えます。絶対に行かないで下さい。講習会という名の勧誘です。 その講習に出た後は信者扱いされ、活動、お金、勧誘などのお誘いがつきまとう事になります。 普通の生活が出来なくなりますよ。 私がそういう立場にいるので書かせてもらいました。 軽い気持ちで考えないで、周りの人、家族の人にもよく相談して下さい。 もう行ってしまってるなら、繰り返し参加する事は刷り込み(マインドコントロール)になるので断つことをお奨めします。

• ipa222
回答No.2

もう戻れなくなるようなマインドコントロールが行われます。 オウムじゃなくて良かったと言うべきなのかもしれませんが。 身近な人に挨拶しておいた方がいいですよ。 別の世界に旅立つわけですから。

回答No.1

講習会に出てしまうと、後戻りが出来ないというか…… まずは、このページの上の方にある、検索の窓に、「崇教真光」と入れてみてください。