• 締切済み

彼の母が崇教真光の熱心な組み手です・・

今、私には付き合って一年の彼氏がいます。 付き合ってしばらくして、彼の母が熱心な組み手さんということを知りました。 彼は入信しているものの、小さいころに入信させられただけと言っています。 普段の生活を見ていてもまったく宗教の気配はなく、おみたまも持っていません。実家の宗教を話すのは周囲に対してきまずい、というようにも考えていないようです。 私の実家、私自身宗教には興味がまったくありません。むしろキライなほうかもしれません。 ただ、もやもやした気持ちがあり、実際に道場へ行きおきよめを受けたり、組み手さんとお話したりしてみましたところ、言葉が通じないようなはがゆさを感じ、かかわりたくないなと思いました。 特に入信をはっきり断っていれば、強烈に勧誘されることはありませんでした。 今度、彼の実家へ遊びにに行くことになるかもしれません。 彼いわく、遊びに行けば真光のお話やらお参りやらがあるかもしれないと言っていました。 彼の実家のことを私の母に相談したところ、絶対にかかわってくれるなと言われました。 私は、崇教に干渉されず、普通に彼とお付き合いしていきたいと考えています。似たようなパターンで恋愛の経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

#4です。 誤解があるようなので再度お邪魔します。 >rokko-oroshiさんと同じように親を立てるために入信しているようです。 私自身(家族も含めて)はどこにも入信しておりません。 でも正月くらいは神社に行って手を合わす、という程度のことは親の顔を立てるためにやってますよ、という意味です。

noface555
質問者

お礼

失礼いたしました! 了解しました。

回答No.5

大変な問題ですね。 結婚となると自分だけの問題ではなくなり、家族も関係してきます。 私は結婚する前に親から宗教に関係しているか必ず確認するようにといわれました。 もし、宗教に入信するのであれば絶縁するとまでの話が進みました。 自分の家族が大切なのであればよくご家族と話しておいたほうがいいですよ。

回答No.4

これは旦那(彼)の役割が非常に大きいですね。 うちも熱心さが違うからトラブルにはなってませんが、双方の実家の宗教が違うことには変わりありません。 我が家では長男の私が宗教に興味がないので、親も特に何かを勧めるようなことはありません。 もしそんな素振りでも見せようもんなら、私がぴしゃりと釘を刺します。 まあ、親の顔もいくらか立てられればということで、正月だけはお参りに行きます。これは親からすれば宗教行為でしょうがうちの家族からすれば、レジャーです。観光地の有名神社で参拝するような感覚です。 遊びに行っただけで、真光のお話やらお参りやらがあるかもしれないということであれば、結婚後恐らく入信を求められるでしょう。 その時彼がどう動くのか、どう動くつもりなのかを見極めてから結婚されることをお勧めします。

noface555
質問者

お礼

こんにちは、ご意見ありがとうございます! 私の彼には兄弟がいるのですが、みなそろって、rokko-oroshiさんと同じように親を立てるために入信しているようです。 本当に彼が頼りですね。

  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

こんにちは。 私の彼はまったく同じパターンです。 私の気持ちもnoface555さんと同じで、私の母も同じ考えです。 でも、その彼と今年の9月に結婚します。数年後には同居の予定です。 去年の冬、彼が居ない時に自宅に呼ばれ、崇教真光の話しをされました。道場?に3日間通いおみたまも持って欲しいとの事でした。 その時に『私には興味が無い!今の時点では必要性を感じないし、この先どうなるかもわかりません。興味が出た時に勉強します。』と伝えました。当時は崇教真光の事が一番引っかかり結婚を辞めようとも思いました。でも彼がnoface555さんと同じ状況だった事、何かあったら私を助けると言ってくれたことで結婚を決めました。 同居後また勧誘があると思いますが、予定がなくても予定を作って逃げようと思っています。 この先も自分の意見をしっかり持って嫁、姑関係を築いていきたいと思っています。 自分の事ばかりでごめんなさいね。 宗教でも何でも、自分の気持ち次第だと思うんです。イヤな事はイヤとはっきり言う事も大事なんだと思いますよ。彼の実家に遊びに行った時も彼に助けてもらうように話してみればいいのでは? 頑張ってくださいね。

noface555
質問者

お礼

こんにちは、ご意見ありがとうございます。 私はまだ恋愛の段階なのですが、自分の意見は通すつもりでいます。 ただ、やはり受け流すという形になるとは思いますが。 なるべくまるくおさまればいいですよね。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

宗教だけは、やっかいです。正直うちは、うちの親がとある新興宗教にはいってまして、やはり結婚を考えると、あたしが信者でなくとも、なにか支障がでることがいろいろありました。 例えば、結婚式も神式もキリスト教式も出席できないとか。相手方の葬式あっても「神様が違うから葬式にはでれない」となるし。なんだかんだといっても宗教の都合で、正月やクリスマスは祝えないとか。 表面上はなんもないし、影響ないといっても親族関係のつきあいになるとできないこともいろいろあり、やっかいです。それで結婚も若いうちは「無理」と感じてしまいましたが、年齢いくとあたしも縁きってもいいやと思え自分なりの心構えできたので結婚できました。 たまたま、相手方もうるさくいわない方だったので、それで一応は収まりましたが葬式の件は、これからなのでどうなるかわかりません。

noface555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなか大変ですね、うまくいくといいですね!

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

これは大変厄介ですよ。 毅然とした態度を貫き通さないと、必要以上に思えても しっかり拒否する姿勢は見せる方がいいです。 宗教はその人の人生の根底になっていたります。 物事も価値観や、常識も宗教に左右される事もしばしばです。 アメリカの今度の州法、堕胎妊娠中絶の禁止もあのお国の 宗教的背景が強いと言われます。 宗教の教えは法律さえも変えてしまう物なのです。 ある宗教では、信者でなければ悪人とまで言われますよ。 お母様の言われる通り、彼自身が親御さんに対して宗教から 貴女をかばってくれるぐらいでないと、先行き大変な事に なります。 その辺を彼にしっかり考えを確認された方がいいです。 PS:友人は彼が実家は信者だけど僕は違うから君は心配しなくて いいよ。と言われ入籍したら、実家に伺うたびに熱心に 勧誘され、断ったらとんでもない嫁を貰ったと言いふらされています。 彼も親には強く反論できず、今では実家に行けなくなってるそうです。

noface555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に、まずは彼と話してみようとおもいます。 入信しているといってもお母さんはお母さんと彼は見ているので、彼と彼の母は仲がいいのです。 言葉に気をつけて話すことって宗教についてはむずかしいですね。

関連するQ&A

  • 崇教真光をやめることについて教えて下さい。

    崇教真光をやめることについて教えて下さい。 崇教真光をやめる時の事なんですが、おみたまはどうすればいいのでしょうか?? それから、やめたい場合はすんなりとやめられるのでしょうか? 今はお世話になっていた組み手の方が電話してきたり、突然家に来られたりしているのですが、メールでは「やめたい」と伝えましたが、おみたまを返すという事になるとまた道場に出向くという形になりますよね?変な目で見られるのではないかとか、とにかく行くのが不安で嫌です。 長くなりましたが、おみたまはどうしたらいいのか…など、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

  • 崇教真光と上手に関わっていく

    私の家族は全員崇教真光に入信しております 親戚も入信していたり、していない人もいます 私は3人姉弟の次女で、私たちが生まれた頃から既に周りには真光がありましたので、この家族がいつから真光と関わっているのかは全く知りません。物心ついていない時から側にあったので、それ中心に過ごすことが当たり前のようになっていましたが、中学高校大学と大きくなるにつれ、真光のことについて煩く言ってくることや、真光に時間をとられる事が煩わしくなって、毛嫌いするようになりました。おみたまも実家に置きっぱなしにし、帰省した時に母に促され、つけるくらいでした。母親は昔から色んな体験をしているそうで、その体験談を話されたり、他の人の体験談を話してきたりします。私はすごく怖がりで、霊の話をされ、清まることで、悪い霊はやってこない、良い霊のみ寄ってきていろんなことから(事故や病気)助けてくれるとの内容で、ビビってお母さんの指示に従っていました。実際、母が父のおきよめをしているときに、父がふれい?霊が父に乗り移る?ようなのを見たことがあります だから一切信じていないと言うわけではないし、両親のことも好きですし、親孝行したいと思っています。 ですが、結婚し、子供が生まれた今、やたらとその話をしてくるようになり、子供が生まれたばっかりで里帰りしているのですが、里帰りが終わり、家に帰る時はおみたまを持っていってねと言われて断ると、お母さんにすごく悲しまれて、それが必要な時代になってきてるんよ、と言われたりします 父は何もしつこくは言ってきません 私は、真光中心の生活を送りたくはないと思っていて、両親には申し訳ないけど、あまり関わりたくないと思っています でもたまには親の言うこともきいて、うまいこと関わっていけたらいいなと思いますが、旦那や、子供をしつこく入信させようとしないか心配です。 産後間もないこともあってか、色んなことを考え涙が出てきます。これは単に悩みすぎなのでしょうか 的確なアドバイス宜しくお願いします ちなみに、実家には御神体があります

  • 崇教真光について

    私の母は数年前から真光の信者です。母が入信した時、私はすでに一人暮らしをしていて、入信するに至った経緯はよくわかりません。私も父も兄弟も宗教には関心がないので入信していませんが、母に勧められ親戚の何人かは入信したようです。私も実家に帰省するとよく真光の集まりに誘われるのですが、行ったことはありません。最近、インターネット上で真光について批難している人たちがいるようで母は気にしています。真光とは一体どのような団体なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

  • 崇教真光をやめた方、いますか?

    主人が崇教真光の組み手です。 一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。 主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。 義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。 私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。 もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。 現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。 私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。 崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか? 主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。 実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

  • 崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。

    崇教真光の件です!旦那の家は崇教真光(御神殿があります)をしています。私は新興宗教にはまったく興味が無く子供をいれるつもりもありません。今、一緒に暮らしてほしいと祖父母から言われ成り立つのかまた子供をいれさせようとするのではないかとても心配してます。(旦那はやめたいのですが親が許してくれずおみたまを返されない状態です) 意見を教えて下さい

  • 崇教真光という宗教について

    田舎の知り合いが、崇教真光という宗教に勧誘されました。 知り合いは、家族の心配事を抱えており、藁をもつかみたい心境でいたのです。 本人は3日間の講習も終え、ご主人も講習に参加されたそうです。 しかし、周りの反対もあり、そこから円満に辞めたいと現在思っております。 その場合、「みたま」だと思ったのですが、返さなくてはならず、もう一度行かざるを得ないと言っております。 円満に、辞めることが出来るのか、話してしまった悩み事は、広まることが無いのか、やめた方のお話しを 教えてほしいと思います。 又、近所のため入れ替わり立ち代り、説得にくるのではないかと心配しています。 その時の断り方も、教えていただけたらと思います。 やめた後の事について、安心できる宗教かどうか、を知りたいのです。 相談を受けたのですが、私自身宗教に余り詳しくなく、困っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のお家が崇教真光を信仰しているのですが…

     彼氏が崇教真光というものの信者(組み手というそうですが)であることを最近知った者です。彼のお家では家族ぐるみで真光を信仰しているそうで、彼は母親の勧めで5才の頃からそれに関わってきたそうです。いわゆる二世信者だと思うのですが、彼は実家を離れて一人暮らしをしている今でも別の支部の道場に定期的に通っているので、活動に対する意欲はそれなりにあるみたいです。対する私はまったくの無宗教で信仰に何の興味もなく、そのことを知ってかなりショックを受けました。しかし彼を好きな気持ちに変わりはないので、自分は信仰に関わる気は一生ないということを彼に伝えた上で、彼の信仰は彼の一部として受け入れていこうと考えるようになりました。彼もそんな私の気持ちを理解してくれて、今ではふたりだけの付き合いなら不安はほとんどなくなりました。   しかし、結婚のことを考えると正直とても不安です。私の母は宗教、特にカルト宗教と呼ばれるようなものに非常に強い抵抗を持っており、おそらく他の家族や親族も皆似たりよったりなので、結婚どころか彼との付き合いすら反対されるのは目に見えています。私と彼の結婚は皆に祝福してもらえないのだと考えるだけでも、すごく暗い気持ちになります。さらに、彼の家に嫁ぐこと(彼は長男で一人息子なので必然的にそうなります)自体にもやはり大きな不安があります。彼から話を聞く限り、真光への信仰は時に彼の家族の精神的な支えとなってきたようで、家族の日常の中にもしっかりと根付いているようです。そこに嫁いだ時に、本当に私はその信仰と無関係でいられるのでしょうか?もっと言えば私たちの子どもは?彼の両親は、自分たちが信仰を通して享受している幸せを、当然可愛い孫とも共有したいと思うのではないでしょうか?  前置きが恐ろしく長くなってしまいましたが、私(の家族)と彼(の家族)の信仰における違いが私たちの将来的な付き合いにどう影響してしまうのか、不安でたまらないのです。私と同じような経験をしたことがある方はぜひ体験談を、またもし組み手の方がおられたら組み手側から見た意見を教えてください。本当におねがいします(><)

  • ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。

    ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。 どの位勧誘され、どうやったら、どの程度でおさまりましたか?もしくは何年勧誘が続いていますか? 義母が熱心に真光を信仰しており、結婚後の勧誘がひどいので、断りたいです。 食わず嫌いはいけないと思い、道場にも行ってみました。 信仰されている方には大変申し訳ないですが、正直、身震いがします。 泣いて断っても 自分の立場で言える精一杯の断り方をしても また笑顔で何事もなかったかのように勧誘されてしまいます。 どうやったら諦めてもらえるのか、もしくは絶対諦めてくれず何年間も勧誘され続けられるのか・・・。 偶然、隣の席の同僚の義母も以前信仰していたらしく、友人や知人等に対しての勧誘と家族とではしつこさが違うと耳にして怖くなっています。 ちなみに旦那は『真光が俺を形づくってきた。』と言い、2世のためか私の嫌さ加減がまったく分からないようです。 義母には『嫌なんだってさ』位は言ってくれますが、いいコでいたいらしく、それ以上は強く言いたくないみたいです。 結婚前宗教は確認したのですが『真光は宗教じゃないから』と・・・。 どなたか助けてください。 アドバイス・忠告 お願いいたします。

  • 崇教真光について質問です

    最近引っ越してきて近くに知り合いも無く環境のせいか父も私も気持ちが安らがない状態です。 たまたま近くのパーマ屋さん(男性)が崇教真光の信者でしていろんな話相手になってくれていました。 それ以来お清め所の世話役やら道場長まで家にやってくるし携帯電話の番号をパーマ屋につい教えてしまいましたので世話役に私の携帯番号を勝手に教えていて電話がかかってきます。 私は御神体祭りとか特別な時にお参りに行く程度にしたいと思っていますし、別に入信するつもりはないと言ってお断りしておりますが、御神体祭りに先日も行きましたが神様に「今月は2名しか入会できなかった」とお詫びをしているんですね。私の家の近くのお清め所ですが田舎ですので毎月毎月そんなに入会する人は少ないと思いますが、道場に参拝に行くと今月の初級研修者の名前が何人か書いておりました。最近は昔に比べて入信する人が減ってきていると嘆いておられます。 なんか無理をしているように思えてしまいます。信仰に無理があってはいけないと思います。また3日間の講習をうけると誰でも手かざしができるようになるということですが私はそれは無理だと思います。 手かざしをしてもらっていてカーッと熱くなるのですがやはり手かざしをする人に素質があるように思えます。だれでもそういうふうにはいかないと思っております。

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?