• ベストアンサー

石鹸リンスだけ残ってしまいました

石鹸シャンプーがまもなくなくなるのですが、訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定です。 そこで質問ですが、普通のシャンプーに石鹸リンスの組合せでも良いと思われますか? ちなみに今のリンスの使い方は50~100CC程のお湯にワンプッシュの石鹸リンスを混ぜて、頭を浸して全体に染み渡らせ洗い流さない使い方をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答No.1のtumeoさんのアドバイスに対して,補足説明しますね。 石鹸シャンプー剤というのは,かなりのアルカリ性です。 そのために,石鹸シャンプー剤を使用しますと,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,ゴワゴワするようになります。 また,キューティクルが開いているという状態は,髪の毛を梳かしたり,風になびいたりなどした際,隣り合った髪の毛のキューティクル同士が擦れあうようになるため,キューティクルが破損しやすくなってしまいます。 また,キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛の水分が蒸発しやすくなってしまい,さらに,髪の毛のタンパク質「ケラチン」が出て行きやすくなってしまいます。 まぁ,一言で言えば,「髪の毛が傷んでしまう」と言うことですね。 また,頭皮にも石鹸シャンプー剤は付着しますから,そのままにしていれば,頭皮の角質も一部,または,全部がめくれてしまうようになってしまう危険性が考えられます。 で,これを防ぐためには,専用のリンス剤である「酸性リンス」(flower_cubeさんが書くところの「石鹸リンス」)によって,アルカリ性に傾いてしまった髪の毛を弱酸性にする必要があります。 つまり,今回余った「石鹸リンス」は,pHコントロールをするためのリンス剤なのです。 さて,「訳あって、追加購入せずにしばらく普通のシャンプーを使う予定」とのことですが,この「普通のシャンプー」というのは,実は,「弱酸性」です。 ということは,pHコントロールをする必要がありません。 もし,余った「石鹸リンス」を使用してしまいますと,「石鹸リンス」自体は「強酸性」ですので,pHはpH7(中性)を0とした足し算ですから,かなり強い酸性に傾いてしまい,髪の毛や頭皮などの許容範囲を超えた酸性になってしまいます。 もし,そうなってしまいますと,キューティクルは開いてしまうようになりますし,頭皮の角質も一部,または,全部がめくれてしまうようになってしまう危険性も考えられます。 ということで,「普通のシャンプー」が元々弱酸性なのですから,絶対に使わないようにしてくださいね。 ちなみに,「普通のシャンプー」のときに使用するリンスは,pHコントロールするものではなく,「髪の毛のコーティング剤」として使用するものです。 つまり,「石鹸リンス」とは,使用目的がまったく違うわけですね。 あと,もう1つ,たぶん,大丈夫だと思いますが,一応,書き加えておきますと,もし,「普通のシャンプー」が終わって,次に石鹸シャンプー剤を使用する際,「普通のシャンプー」用リンスが余っていても,やはり,石鹸シャンプー剤には使用しないでくださいね。 石鹸シャンプー剤のアルカリ性によって,リンス成分がドロドロに溶けてしまう可能性がありますからね。

flower_cube
質問者

お礼

詳しい補足説明、大変分かりやすくためになりました。お酢を使ったリンスの話を聞くこともありますが、それも酸性にするためなんですね。 出来る事なら使い続けて行きたいのですが、今せっせと色々身辺整理中なので、シャンプーがなくなったら買い足す事が出来ません。石鹸洗剤もせっせと使っていますがなくなりそうにないので、赤星たみこさんのHPを参考に食器洗剤としても使おうと思っています。 http://www.akaboshi.com/eco/index.html ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tumeo
回答No.1

リンスってクエン酸水のような弱酸性水ですよね。 絶対だめです。 そのリンスはせっけんシャンプーだから使えるのです。 普通の合成シャンプーに使用しても効果はありません。 勿体無いですがお掃除に使用してはどうでしょう。 リンクのページは一例ですが お掃除・お洗濯方法>ナチュラルなお掃除術トップページ>クエン酸 で、見ることができます。

参考URL:
http://www.chinoshiosya.com/index.htm
flower_cube
質問者

お礼

数年前から、せっけん洗剤やシャンプーに変えたり…と少しずつ自分に出来る事をやってきたのですが、しばらく市販の物しか使えない環境に行くもので今回のような質問をしました。 お聞きして良かったです。そして参考URLとても参考になりましたありがとうございました。重曹やクエン酸は買い揃えているのに、まだお掃除に利用する事まではしていなかったので、これをキッカケにより環境に良い事をしていけたら…と思っています。ありがとうございました。