• ベストアンサー

カッティングエッジ 映画編集のすべて

7/31の深夜にNHKで放送のあった「カッティングエッジ」ですが これは DVD化されているのでしょうか? 劇場未公開だったようですが。  再放送などはないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

おはようございます! 私もこの番組を見たいと思って、ワクワクしながら チャンネルを合わせると、なんと! 番組変更!! になっていて見られませんでした(T_T) ( 大阪だけ? 見られなかったの?) で、変更ならば、いつかまた放送するんじゃないか、と 調べてみると、ありました。  国際共同制作 カッティング・エッジ 映画編集のすべて   THE CUTTING EDGE : THE MAGIC OF MOVIE EDITING   8月26日(金) 後3:00~4:38 BS2   http://www.nhk.or.jp/bs/navi/docum_fw.html  ( ずっと下にスクロールすると出てきます ) ちなみに、DVD化されているかどうかは、検索で見つけられませんでした。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました!ぜったいに そのひはみます!!! たすかりました

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

No2です。 すみません。補足です。 DVD化はないものの、作品の元のなったと思われる書籍は存在します。 編集の方は「ファーストカット」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845998823/249-2198782-5900368 撮影の方は「マスターズオブライト」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845988712/249-2198782-5900368 インタビューを受けた方たちの多くが重複しているので、先に本があり、その後、映像化されたのか、あるいは同時進行だったのか、わかりませんが、どちらも映画が好きな方には楽しめる本です。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました! 書籍のほうもぜひよみたいとおもいます!くわしくおしえてくださりありがとうございます

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

26日のBSでの再放送が楽しみですね。 ぼくも途中からしか見られなかったので。 ところでアメリカではすでにDVD化されています。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0009PVZEG/sr=1-2/ref=sr_1_2/104-6315830-3366357?v=glance&s=dvd こういった映画の技術的なことをテーマにしたものにカメラマンにスポットを当てた、「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」という作品もあります。 これは日本では劇場公開され、米ではやはりDVD化されています。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/630583685X/sr%3D11-1/ref%3Dsr%5F11%5F1/104-6315830-3366357 NHKではこの作品に触発されたのか、日本のカメラマンを題材にし日本版を作っています(放送時の正式なタイトルは忘れました) 他にも映画音楽家にスポットをあてたものなんかもあるのですが、残念ながら国内ではDVD化されたものはありません。 監督やスター以外の、映画のスタッフを扱ったもので国内でDVDになっているのは「ドキュメンタリー・オブ・エンニオ・モリコーネ」くらいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z72Z/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-2198782-5900368 こういった映画関係のドキュメンタリーはいろんな映画の場面が使われるので、権利関係をクリアにするのがかなり大変で、それに伴ってお金も掛かるので、採算が取れない可能性も高く、国内でのDVD化は難しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • エッジ

    今エッジを使ってるんですが、子供の為にNHKの歌の着メロがほしいんですが、どこを探してもないんです。あまりこーゆうのにも詳しくないので、誰か教えて下さい。

  • カッティングシートの張替え

    すでに貼られているカッティングシートの張替えをしたいのですが、 ドアの横面あたりのエッジ部分(余分を埋め込みできない部分)など、 寸法どおり切ってから貼るほうがいいのか、 貼ってから余分を切るほうがいいのでしょうか? そのほかにコツがありましたら、教えて下さい。

  • 劇場未公開の映画

    ウィキペディアで好きな女優を調べていました。 劇場未公開と記載のある作品がありましたが、DVDなどになったりしているのでしょうか? また、DVDなどになっていない場合は見る事はできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新ドラマや新映画の放送や公開はどうなった?

    ①高橋英樹さんが主演のテレビ朝日系のサスペンスドラマ、「十津川警部トラベルミステリー」の放送がコロナ渦により、放送されません。新作はもう放送されないのでしょうか? ②俳優の平岡裕太さん主演の、TBS系『新・浅見光彦シリーズ』の新作も暫く放送されていません。もう放送されないのでしょうか? ③トム・クルーズ主演の新作映画「トップガンマーベリック」は、2022年5月27日(金)に日米同時劇場公開と発表されていますが、コロナの状況によっては、公開延期はあり得ますか? ④ジェラルドバトラー主演のエンドオブシリーズの最新作、Night Has Fallen(原題)の制作及び、劇場公開の予定はあるのでしょうか? ⑤シルベスタスタローン主演の「エクスペンダブルズ4」の制作は終了したようですが、劇場公開は何時頃になるのでしょうか?

  • mixiのレビュー(映画)について

    mixiで、映画のレビューを書こうと思うのですが、質問があります。 テレビ放送された映画をみたときのレビューは、 「劇場映画」と「DVD」のどちらの項目を選んだ方がいいのでしょうか? それとも、どちらにもあてはまらないので、書かない方がいいのでしょうか? 「劇場映画」という項目、「映画」ではなく、上に「劇場」とついているので悩んでしまいました。 (「劇場」で鑑賞したことをわざわざわ区別しているものと感じました。) また、「DVD」の場合も色んなバージョンがある映画もあって、どうしたものかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アジア映画のあらすじ

    1988年からNHK教育テレビで放送されていた「アジア映画劇場」の一つでマレーシア映画「いばらのあぜ道」のあらすじを知りたいです。あらすじでなくてももっと大まかな概要でもいいです。

  • 懐かし映画劇場

    NHKのBS2でやっている、懐かし映画劇場のオープニングで毎回同じ映像が流れるんですが、あの時流れている音楽は何の曲か分かりますか? 前から気になっていたんですが、オリジナルのモノと思い込み曲名は無いものと思っていたところ、つい先日NHK総合で深夜にやっていた老犬の特集番組で同じ音楽が使われている事に気づき、もしかしたら映画のサントラではないかと思い、質問させていただきました。 NHKの映画のサイトも調べましたがそこには載っていませんでした。 もしCDとかに収録されているのであれば、そちらの方も教えていただけると幸いです。お願いします。

  • スカパーに加入したい

    上記タイトルの通りなんですが、色々チャンネルが有りすぎてごちゃごちゃしててどのチャンネルを選択していいか分かりません。 仕組みもいまいち分かりません(スカパー2とか…)。 希望チャンネルの内容としては ・地上波(NHKや民法)放送されて見逃した(DVD・ソフト化もされてない)ドラマやバラエティ番組を再放送する ・そのチャンネルでしか見れない番組(出来ればバラエティ)を放映している ・劇場未公開やDVD・ソフト化もされてないマイナー映画を放映してくれる とりあえずマイナー映画を放送してくれるシネフィル・イマジカと『上田ちゃんネル』を放送しているテレ朝チャンネルは選択したいと考えています。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 地上波放送

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が4月にDVD化されますが、2008年公開予定の:破の公開に合わせて地上波で放送されると思いますか? あくまでも予想しか出来ないと思いますが、皆様の予想をお聞かせ下さい。

  • 8月19日BS11chガンダムはDVD版か否か。

    機動戦士ガンダム、同II哀・戦士、同IIIめぐりあい宇宙 の劇場版3部作は アフレコ音声の違いで  (1) 劇場公開時のもの  (2) 二十年たってから同じ声優で再録音したもの の2種類あり、 現在DVDで入手できるのは(2)のほうだと認識してます。 昨日NHK BS2で9時間半一挙放送されたのは 上記(1)(2)のいずれのほうでしょうか?