• ベストアンサー

新生銀行のネットバンキングで…振込みを確認する方法は?

オークションの出品者に対し、新生銀行のネットバンキングで代金を振り込んだのですが相手から「振り込まれていない」といわれ、大変困っています。 振込みから4日たちましたし、自分の履歴を見ても、「受付済み」となっているので、振り込まれているはずなのですが・・・。 相手が振り込まれていないと言い張る限り、私はどうすることもできなくて困っています。 何か確認する方法はないでしょうか? 非常に困っています!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

私もオークションの支払いで、まったく同じ経験をしたことがあります。 まずNo.3さんの書いておられるように、口座番号や名義人名の確認をして下さい。組み戻しには時間が掛かります。とにかく「お客様サポート」に電話して確認してみて下さい。 それが間違いなかったら、相手にも確認してみてください。相手側の確認ミスという疑いもあります。 私の場合、相手が非常に誠意のない態度の人で、こちらが必死になって確認しても、一言「振り込まれていない」としか返事がなく、こちらが新生銀行のサポートとの電話のやりとりや、パソコン画面の履歴をキャプチャーして画像を添付して送ったら、やっと「振り込まれました」と言ってきたことがあります。原因は何だったのかと尋ねると、新生銀行側の不手際だったとのことでした。 その人の話が本当かどうかは分かりませんが、たしかに新生銀行の場合、通常のネットバンクのように素早く振り込まれる訳ではありませんので、とにかくこちらで出来る限りの調査をして、それを相手に伝えてあげて下さい。

sakura21124
質問者

お礼

お客様サポートに電話して確認してみましたところ、 振込みがなされているのは間違いないそうです。 先程その旨のメールを相手に送りました。 どうしても相手を疑ってしまいますね…詐欺ではないかと。 最悪、警察沙汰になるのも覚悟しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• masao3
回答No.3

新生銀行はオンラインに成ってませんので、振込手続を取り合えず受けます。「受付済み」 しかし、口座番号・口座名義が一文字違いでも後から「組み戻し」で帰ってきます。(2・3回やりました) 最初の振込手数料・手続はそのままです。 「振込・振替状況照会」で確認してください。手続の後に「組み戻し」は有りませんか? (振込・振替の下に有る項目です。)

sakura21124
質問者

お礼

お客様サポートに確認してみたところ、組み戻しはなされていないようです。(昔組み戻しになった経験はありますが) ありがとうございました!

回答No.2

アナログな解決策になるかと思いますが、 (モチロン、振込・振替ページでのあなたの入金先と先方からメールにあった口座番号・名義が一致するものとして) ・ご質問者様が新生銀行に「照会番号」から状況を確認してもらう。 ・確認がとれれば先方に「照会番号」を伝えて逆に確認してもらう ・振込・振替のページのプリントスキャンしたものを相手に送って間違いが無いことを確認してもらう くらいしか思いつかないのですが。。。 上記(特に銀行への照会)は経験が無いので、銀行側がどのようにするのかは未知なのですが。。。 また、余談になりますが、万が一組み戻しが生じた場合メールで通知してもらう機能もあります。 ログイン>お客様サポート>お取引通知メール登録・変更 で、メールアドレスの設定をしておくと便利です(ご存知でしたらすみません)

sakura21124
質問者

お礼

お客様サポートに電話して確認してみましたところ、 振込みがなされているのは間違いないそうです。 先程その旨のメールを相手に送りました。 どうしても相手を疑ってしまいますね…詐欺ではないかと。 最悪、警察沙汰になるのも覚悟しております。 ありがとうございました!

回答No.1

当然、新生銀行にも問い合わせをしたと思いますが、そのときの対応はどうだったんでしょうか。

sakura21124
質問者

補足

お客様サポートに電話して確認してみましたところ、 振込みがなされているのは間違いないそうです。