• ベストアンサー

年齢制限

私はまだ子どもなのですが、幾つになったら、次の事はできるよぅになるのか教えてくださぃ! 1:宝くじの購入 2:パチンコ 3:競馬の馬券 4:アルバイト 5:TOTO 6:雀荘 7:海外での飲酒 8:株の売買(ネット&証券会社&銀行)9:私有地でなら車、自家用飛行機など乗れるのか 10:お店の開店(事業展開) 知っているものだけで構いませんので、宜しくおながいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:宝くじの購入  ギャンブルではないので、年齢制限はありません。   2:パチンコ  18歳以上です(ただし高校生は除く)。 3:競馬の馬券  20以上です。昔は学生は不可でしたが近頃解禁になっ た気がします。 4:アルバイト   義務教育を終えたら可能です(15歳以上ですね)。 5:TOTO  18歳以上です。 6:雀荘  何歳でも可能です。ただし、お金はかけたらだめです よ。まあ、お金をかけると大人でも御用ですが…。 7:海外での飲酒  海外でも20です。日本人である以上どこにいても日本 の法律が適用されます。 8:株の売買(ネット&証券会社&銀行)  お金さえあれば特に年齢制限はないと思います。 9:私有地でなら車、自家用飛行機など乗れるのか  私有地であれば、道路交通法は適用されないので無免 許でも運転は可能、つまり何歳でも運転しても可です 10:お店の開店(事業展開)  これは、自分でお店を開くにしても働く事になるので  中学を卒業するまでは不可ですね。 素人であまり答えには自信はありませんが、参考まで。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

>1:宝くじの購入 法律上の年齢制限はありません。 ただし、一部未成年者に販売しない売店もあるようです。 >2:パチンコ いわゆる風俗営業法22条4号により、18歳未満は入店できません。 (ちなみにこれは店側への規制) >3:競馬の馬券 競馬法28条により、未成年者は買うことも譲り受けることもできません。 >4:アルバイト 原則として、労働基準法56条により、 15歳に達した以後最初の3月31日まで(つまり、中学卒業するまで)働けません。 ただし、使用者側が行政官庁の許可を受けている一定の職種については13歳以上なら、 (映画、演劇では13歳未満でも)働くことは可能です。 >5:TOTO いわゆるスポーツ振興くじ法9条により、19歳未満は買えません。 >6:雀荘 パチンコ店と同じく風俗営業法の規制を受けるので、18歳未満はだめです。 >7:海外での飲酒 その国の法律によります。 日本の法律は、特に定められた場合を除いて、その効力は日本国内のみに及びます。 >8:株の売買(ネット&証券会社&銀行) これは民法上「法律行為」に相当するので、原則として親(民法上は「法定代理人」)の同意が必要です。 同意なくやった場合は取消される場合があります。 >9:私有地でなら車、自家用飛行機など乗れるのか 「私有地」というよりは、道路交通法にいう「道路」でない場所でなら、ということになります。 (私有地を通る「道路」も存在するので) 飛行機はだめです。自家用であっても17歳以上でなければ飛ばせません。 10:お店の開店(事業展開) 8と同じく民法上の法律行為ですので、同様の規制があります。

• inu2
回答No.2

4アルバイト なぜか、牛乳配達や新聞配達は小学生でも許可されているようです(私は新聞配達を小5からやっていました) 9私有地ので車運転 私有地であっても開かれた場所(畑や田んぼ、極簡単な柵やロープで囲んだ場所等)は全て公道とみなされます、公道から完全に隔離された(高い塀などでかこまれた)場所ならばよいです 飛行機は空を飛ぶわけですから、そこまで陸続きの土地を持っている人は・・いないと思います