• ベストアンサー

障害児の託児所・ベビーシッター

都内でご存知ありませんか。家に来ていただくのではなく、預かってくれる所を探しています。宿泊も可能な所を希望しています。非常に困っています。よろしくお願いします!!

noname#129830
noname#129830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うーん…。 #1の方がお書きになっている児童短期入所は、支援費制度(障害児・者施策)での事業で、緊急性が高くてもなかなか簡単には利用できないんですよね。 相談先は、福祉事務所ではなく児童相談所になります。 福祉事務所(市区町村の障害福祉担当課)は成人が対象、児童相談所は18歳未満の児童が対象です。 但し、基本的には、障害児の場合には市区町村の児童福祉担当課がまず最初の窓口になりますから、とにかく、一刻も早く相談に出かけられることをおすすめします。 もう1つ。 障害児・者の親御さん等を中心とするボランティアグループやNPO法人等が、任意団体として、ご質問のようなサービスを行なうケースもかなり多くなってきました。 窓口は社会福祉協議会です(福祉事務所や児童相談所とは違います)。 社会福祉協議会では、そのようなボランティアグループの利用のあっせん・紹介を行なっていますので、そちらの利用も考えてみると良いと思いますよ。 市区町村の障害福祉担当課や児童福祉担当課でも社会福祉協議会のことを教えて下さるはずですから、ぜひ質問してみて下さいね。 たいへんお困りのことと思います。 具体的な事業所名等を挙げることができず、たいへん心苦しいのですが、どうぞ良い所が見つかりますように!

noname#129830
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 まず、支援費制度の申し込みさえしていなかったので、役所に行きました。しかし、緊急で一回きりの用事に関しては、「ベビーシッターではないので」という理由で利用できませんでした。 この制度に関しては、「目的が違うから」というだけで、実際困っているのに助けてもらえない理不尽さを痛感しました。余り困っていないのに、利用している人を知っているだけに、何とか食い下がりましたが、やはり私の依頼したい内容が、支援費制度には適用できないようで、残念な思いが残りました。 ボランティアグループやNPO法人等について、普段から調べておけばこんな事にはならなかったと思います。色々ご親切に教えていただきありがとうごいざました。今後は普段から、準備しておくようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

生活支援サービスというのがあるかと思います。時間で料金を払い、その団体によっては宿泊も可能だったりします。 児童相談所などを通さなくても、1時間から預かってくれるところもあります。問い合わせて伺ってみてはいかがでしょうか? あとは、福祉事務所・児童相談所・福祉課などに伺って、施設に短期入所やデイサービスを使って預かってもらう形になるかと思います。

参考URL:
http://ningen.human.tsukuba.ac.jp/~mnagawa/family/groups/SeikatsuShien_Network/guidebook.html
noname#129830
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 色々当たってみましたが、夏休みで全て満員で、利用はできませんでした。本当に疲れました。 3ヶ月前くらいから申し込まないと、希望した日には入れないようでした。 今回大変困りましたので、次回からは突発的な用事の時に困らないよう、普段から準備を進めておきたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.1

 まず、質問者さんが利用できそうなサービスとして、「児童短期入所サービス」があります。これは、障害者施設もしくは医療機関などにおいて子供を短期間預かってもらう事のできるサービスです。  質問者さんの住む近くの施設や医療機関でも、おそらくこのサービスを行っているところがあると思うので、そちらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか・・。  しかし、サービス提供者を探すのも、利用に係る手続きも、大変面倒だと思うので、まず、お住まいの区、もしくは市の福祉事務所に相談するのが良いと思います。  相談員の方に、質問者さんの状況を説明すれば、利用可能なサービスを紹介してもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/welfare.htm
noname#129830
質問者

お礼

ありがとうございました。また、大変お返事が遅くなりすみませんでした。 samurai-samurai さんの仰っていた、「児童短期入所サービス」ですが、夏休みという事もあり、全て満員。医療機関も、唯一空いていたのはかなり遠い辺鄙な場所で、預けるのに躊躇してしまいました。 今後はもっと前もって準備し、納得の行くサービスを利用できたらと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーシッターを探しています。

    ある事情があって60歳代夫婦が1歳の女の子の赤ちゃんを引き取ることになりました。歳も歳で体力に自信がないとのことなので、約2年ほど限定で一緒にめんどうを見てくれる方を探しています。 特に夕方から夜一緒に寝てくれる方を希望していますので、住み込みとまでは言いません。(住み込みだとお互い気を使う部分もあると思うので)昼間は夫婦の家で共に過ごし、夜は近隣のマンションの部屋を提供しますのでそこで寝泊りという形でもいいです。 場所は兵庫県ですが、他府県から来られる方も部屋を提供しますので大歓迎です。 そういったベビーシッターさんを紹介してくださるをご存知でしたら教えて頂きたく思います。又、どのような所に聞いたら情報を頂けるのか・・。少しでも多くの情報をお願いします。

  • 託児所やベビーシッターについて!

    今まで実家の近くに住んでいましたので、ちょっとした時に 母に子供を預けて出かける事が可能でした。 来週より実家から離れた場所に越す事になり、たとえば 美容院に行く時や、その他もろもろの急用の時に 託児所やベビーシッターを頼もうかと思いますが 今まで一度も利用した事が無いので、どのような感じなのか 利用された方教えてください。金額的なことは既に調べてありますので 結構ですが、例えばこんな場合はシッターの方がいいとか 託児所の方がいいとか、悪いとか利点や、欠点、注意事項など 何でもいいので、教えてください。 うちの子は現在2歳3ヶ月です。

  • 託児所?ベビーシッターについて

    教えてください☆ 臨月の主婦です。 一時的に生まれたばかりの子を預けれるのでしょうか?(歯医者など病院に通うため) 見てくれる人が他に誰もいないので困ってます。 料金的なものも大体でいいので教えてください。

  • 外国人ベビーシッター

    東京都内で外国人ベビーシッター専門の派遣会社若しくは託児所を探してます。何方かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • いいベビーシッターさんをご存知ですか

    ただいま生後8ケ月なのですが、急きょ来週どうしても仕事で出かけなければならなくなり、東京都内でどこかいいベビーシッターさんやシッター会社をご存知の方はいませんでしょうか。どこもかわらないのかもしれませんが、最近、住んでいる区の保育ママが乳児虐待で逮捕されまして、かなり敏感になっています。一時保育も考えていますが、急に保育園に預けて、風邪とかもらってきても困るしなーと考えてしまいます。最悪はそうする事も考えますが、受け入れ人数が少ないので、今から近々のスケジュールを入れられるかどうか。お互いの両親は遠くに住んでいて無理ですし、みなさんはどうい所に預けていらっしゃいますか。いいシッターさんの見分け方とかありますか。是非アドバイスお願いします。

  • ベビーシッター(外国の方)の探し方

    質問のタイトルも何と表現したら良いのかわかりませんが、ベビーシッター兼異国後(英語希望)を習わせてもらえる方を探したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 こちらが希望する条件としましては、 (1)自宅で3~4時間ベビーシッターとして子供2人を見ていただける事 (2)その間、語学も一緒に覚えられたらと思い、外国の方を希望 (3)特に学習として塾等の感覚ではなく、日常生活の中に入っていただける事 (4)場所(自宅)は都内及び埼玉 きびしいわがままな条件とは承知していますが、もしこのような条件に近い形でもおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッターとして働きたい

    ベビーシッターのパートで働きたいと考えています。 家事代行はできるだけ無しで、お子様のシッターをしたいです。 資格も経験もない主婦(育児経験あり)です。 必要があれば、資格を取りたいです。 個人契約ではなく、どこかの会社に登録したいと考えています。 働く側にとって評判の良い会社はどんな所がありますか? シッター経験ありの方、また利用した事のある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーシッターとは。

    依頼した日に、家へ来て面倒を見てくれるのですか? それとも預けに行くのでしょうか? 料金などは地区で変わってくるかと思いますが、やはり高いですか? まだ出産前なのですが、実家から遠いため単発で預けることが出てきそうです。 ベビーシッターか保育所か、どんな形態で預けようかと迷い中です。 ベビーシッターを利用する知人がいないため、教えてください。 利用している感想・メリットデメリットなど何でも結構ですので情報を頂きたく思います。 (実際、シッターさんとして働かれている方も教えてください!)

  • ベビーシッター?

    実両親と主人と子供(3歳)の5人で住んでいます。祖父母は亡くなっていますが家はその祖父母の家です。実母の姉(叔母)娘(従姉妹)子供2人(小2男2 歳女)が地方に住んでいる為祖父母が元気な時は会いに来たり今はお墓参り等で年に数回泊まりに来ます。叔母は狭窄症の為手術をしましたがその手術後症状が悪化してしまい歩くのも辛そうなくらいです。それなのに従姉妹は普段から叔母に子供を預けて仕事をしているのでその延長なのか当り前なのか家に来ても叔母に2歳女を預けて小2男とバスツアーに出かけました。実両親と子供3歳と叔母と2歳女と私(主人は仕事でした)でお墓参りに行きました。叔母は自分が歩くのに精一杯で2歳女の面倒なんて見れやしません。2歳の子供なのであちこち行ってしまうんですよね。実母も最近大病をしてあまり調子は良くないんです。結局私が自分の子供と従姉妹の子供の面倒を見ました。昼寝もさせて家事も私がほとんどやっていますので食事の支度もそうですし従姉妹の子供のお風呂も入れました。従姉妹と小2男が帰ってきたのは22時でした。すぐ寝るわけでもなく2階にまで聞こえてくる声で話をしていました。0時過ぎまで(家子供が寝ているのに)次の朝従姉妹が面倒かけてごめんね~とは言っていましたがうわべに言っているように聞こえました。いつも叔母に預けている感覚で当り前なんでしょうから。今日は面倒をみるのかと思いきや午前中は部屋を片付けて殆ど子供達はリビングに来ていました。結局実母か私が見ていないといけません。午後は他の親戚が来て話をすることになっていたので子供はその場には入れないようにと実母に言われていました。従姉妹は2人を連れてどこかに行くのかと思ったら2歳女だけ残して小2男を連れて行きました。叔母は従姉妹をかばい2人を面倒見るのは大変だから悪いね~だそうです。押し付けられたのは結局私です。時間にしたら2時間ぐらいなものですけど私はベビーシッターではありません。本当にベビーシッターに頼めはお金がかかります。実母や主人に言うとたまに地方から来てゆっくり遊びたいんだろう~目くじら立てて起こることじゃない!そんなこと言っていたら誰も来てくれなくなるよ~と逆にしかられました。でも全てのことをやっているのは私です 腹が立ちませんか?来る時だけ外出も考えましたけどそうなると実母が大変になるしと思うとそれも無理なんです。お客さんだからしょうがないのでしょうか?でも全部お任せは図々しいのではないでしょうか?

  • ベビーシッターになるには?

    ベビーシッターの資格を取りたいのですが、試験資格に研修(1)(2)の終了証が必要とありましたが、何のことですか?埼玉県越谷市に住んでいますが、どこでその研修を受けられるのでしょうか?また受講料や時間など、ご存知の方教えてください。 また、タウンページなどに「シッター養成あり」などありますが、資格が取れるということなのでしょうか? できれば、独学で受験したいのですが、よい参考書や手順を詳しく教えてください!宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう