• 締切済み

LAH還元について

またまた質問させていただきます。 アミドをLAH還元するのに、溶媒にTHFを使おうと思ったのですが、 基質のアミドがTHFに溶けませんでした。 こういう場合、THFで懸濁させておいたLAHの中にアミド(固体)をサラサラ入れればいいのでしょうか? 溶けなければ反応もいかないような気がするのですが・・・ いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

反応のスケールにもよるでしょうが、小さいスケールなら、それでやっちゃいますね。 溶けないとは言っても、少しぐらいは溶けるでしょうし、反応も進むと思います。 とりあえず、少量で試してみてはいかがでしょうか。 ただ、固体で加えるときには一度に入れすぎないように注意して下さい。ご存じだとは思いますが、発熱が激しいですし、撹拌が困難になる可能性もありますので。